E90-M3はV8で登場

E90-M3はV8で、2007年夏までに登場らしいですが、詳細は不明です。
M5、M6に搭載されているV10エンジンの2気筒を落としたV8版(420PS?)で
E39-M5のV8とは別物の様子。
E90はボディの拡大に伴って、エンジンルームにも余裕が出来たおかげで、
V8が積めるのかも。
いずれにしても、E30-M3のライトウェイトのハイパワーマシーンから、
E36、E46と重厚長大になって、E90では、
もう「M3」と呼ぶのはちょっと抵抗があるレベルです・・・。
個人的には6気筒のままで頑張ってほしかったのですが、
6気筒は335i(ツインターボ)の登場で、6気筒NAではキビシイかな。

東京 スペシャル インポートカーショー

S.I.S 東京 スペシャル インポートカーショー
~輸入車のチューニング・ドレスアップを主役とした日本唯一のモーターショー~
に時間ができたので、見てきました。
欧州車よりも、アメ車の勢力拡大・・・といった感じでしょうか。
ハマーH2やクライスラーの300Cが目立って多くなって、
スーパーカー勢も陰に隠れてしまうような、
圧倒的なインパクトがありますね。
BMW関連のドレスアップカー展示車は6シリーズが増えた感じがしました。
ドレスアップ車と並んで、2002ターボ、E46ツーリングカー、旧M6も展示されてました。
個人的には2002の完成度が100点満点でした。
E46ツーリングカーのそばに、F40があったんですが、
タイヤの扁平率に時代を感じますね。

Z4オープンカーの季節

今日は、久々に天気が良く、布団も干せたのでは無いでしょうか?
桜も散る時期といえばオープンカーの季節です。
(もっと早くからオープンにしてるって・・・)
Z4のアンケート結果ですが、
【質問29】オープンカーを所有して苦労したこと (Z4)
イタズラ 41 21%
車内の汚れ 23 12%
突然の風雨 12 6%
盗難 2 1%
日焼け 23 12%
温度調節・体調管理 17 8%
虫刺され 2 1%
周囲の視線・ファッション 30 15%
周囲の排気ガス 41 21%
イタズラと並んで、排気ガスが困るポイントみたいですね~。
花粉症の方もツライ時期ですね。
オープンカーと排気ガス、花粉との両立・・・永遠のテーマになりそう。
皆さん、どのような対策がありますか~。