BMWファン【オーナーの情報交換】
FAQ-TITLE

BMW E34メンテナンスQ&A


修理や整備のメンテナンスQ&A、パーツ・チューニング・ドレスアップ

ホーム HELP 新規作成 ツリー スレッド トピック 画像 検索 過去ログ
No8664 の記事


■8664
/ )
 
Re[3]: メーター不調
□ BJ? -(2013/10/08(Tue) 02:04:05) [ID:14niDA8w]
    またまた、こんばんは!

    えっと、もう2年〜3年サイクルで幾度と換えていますので、最初の
    その時くらいしか測っていませんが、そんなに恐ろしく電圧が低いと
    かはなかったと認識しています。

    もっともOBCでチェックしても、新品交換時とでも大して差はなく、13
    .少しの電圧を指しています。
    唯一分かりやすいのは、定期的に補充電をしても上がり気味になるのが
    早くなることで、バッテリーの劣化だと、私は判断するようにしています。

    当時M5ではなかったですが、20数年前、E34の535に乗っていたときは、
    バッテリー突然死の兆候が、ドアロックをしたのにすぐにアンロック
    されるなんてこともありました。(^。^)b
    また、ここの青い板の皆さんでけっこう経験されている、HIDに換装後
    のメーターへの悪さはご存知のことと思いますし、私も例外に漏れず
    メーターが異常になる(針がピョンピョンとはね上がったり、逆に非常
    に高い回転数を指したり、とんでもないスピードを指したり)という
    経験もしています。

    そんなこんなで、けっこうHIDをつけたことで経験されておられる方も
    いるようですが、そのケースの時は、バラストの取り付け位置を変えて
    治ったと言う事が多いようですね。
    私のも、ロー・ハイ・フォグとすべて換えているもので、それもある
    かもと考えたりすることもありますが、その時の症状とは若干症状が
    違う事、バラストを置く位置を物理的に変えられないということから、
    そんな症状の時は放置しています。なんせ一時なことですから〜(笑)

    ただ、回転数やスピードメーターが普段の表示の何分の一というケース
    の時は、私はバッテリーで完治しているもので、もしかしたらと思い
    カキコしました。

    DDさんのHPで細かく記載されていますが、OBCで電圧をチェックして
    問題がなければオルタは大丈夫かと思いますが、私のM5も去年、実走
    10万キロでやっとこさとブラシを交換しましたが、新品時と比べて
    まだ半分ほど残っていましたが、もも5さんのM5君も、意外と交換
    時期がそろそろ来ていたりしていて、バッテリーへの充電が十分では
    ないなんてこともあるかもですね。

    すみません、何度もお役に立つほどではなく恐縮ですが、でもやっぱり
    メーター自体の問題ではないと私は思います。キッパリ

    早く解決されますことを祈ってますデス。! !


返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/