BMWファン【オーナーの情報交換】
FAQ-TITLE

BMW E34メンテナンスQ&A


修理や整備のメンテナンスQ&A、パーツ・チューニング・ドレスアップ

ホーム HELP 新規作成 ツリー スレッド トピック 画像 検索 過去ログ
No8670 の記事


■8670
/ )
 
Re[5]: メーター不調
□ もも5 -(2013/10/14(Mon) 16:03:39) [ID:XU9qrPEo]
    電圧測定しました。エンジン停止時で12.14V、アイドリング時で13.85V、エ

    ジンをちょっと回すと13.5V位です。

    メーターをボルト2本はずして引き出して見ましたが、ステアリングが邪魔に
    なって取り出せず、断念。

    エンジンルーム内の関連していると思われるヒューズ(1、16、20)はどれ

    割れひびはみた所なく、ヒューズを抜き差し、メーターを戻しても今日は死

    だままです(朝から電源はいれてますが)。

    一昨日は電源いれて数時間で30分位正常に戻っていましたが、その後燃料計

    水温計を
    のぞいて他がダウン。ワーニング液晶がまだ最大輝度でバックライトが点
    灯、
    距離計とトリップ計がエンジン切っても点灯しっぱなし。そこで20番ヒュー

    をカットすると距離計、トリップ計は消灯するも、ワーニングウィンドウの

    晶がまたしてもバックライト最大輝度で点灯しっぱなし。エンジンかけても

    度は距離計、トリップ計は復活せず、燃料、水温ほか、メーター全滅。

    残念ながら、メーター外の電源系の異常ではないようで、メーター基盤で、

    メーターや液晶モジュールへの電源サプライが異常のようです。と言うの
    も、
    正常に戻っている時の、メーター右側ぽちをおしてのチェックでは何も異常

    出ないからです。

    LKMや刀はよくはんだ割れを盛りなおす事で直る例が多く報告されています
    が、メーターで同じ事をされた記事は余り見ませんが、どなたかそれで治っ

    方いらっしゃいませんか?あるいは、他の何かで治った方とかいらっしゃい

    せんか?

    ヤフオクみても525のメーターは中古でありますが、M5 3.8はやっぱりありま
    せん。新品部品はドル建てですが、1,000ドル越えで、ちょっと今は無理で
    す。困った困った。
    No8665に返信(もも5さんの記事)
    > BJ様
    >
    > やっぱりバッテリーは要点検項目ですね。残念ながら愛車のOBCはもう10年

    > らい、バックライトが点かない為に、全く表示が読めず、触っていません
    し、
    > だから電圧も計れないのです。機能は正常なんですが、表示が読めないと


    > 事です。
    >
    > 今17万キロ過ぎなので、ブラシは減っている事は間違いないでしょう
    ね。

    > 電流が多くてバッテリーが上がるのも、実はちゃんと充電できていないと


    > 事かも知れません。
    >
    > 症状からメーターへの電源サプライ、メーター内での電源分配がおかしい


    > 疑われ、メーター内だとアウトですが、メーターへのサプライなら、何と


    > りそうかなと淡い期待をもっています。8月に八王子ハゲタカオフミで足


    > をお仲間から購入したばかりで、今全く車へ使える資金がない状態なの
    で。
    >
    > 3連休にとりあえずはエンジンオンオフでの電圧は計ってご報告します。
    >

返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/