BMWファン【オーナーの情報交換】
FAQ-TITLE

BMW E34メンテナンスQ&A


修理や整備のメンテナンスQ&A、パーツ・チューニング・ドレスアップ

ホーム HELP 新規作成 ツリー スレッド トピック 画像 検索 過去ログ
No8677 の記事


■8677
/ )
 
Re[6]: メーター不調
□ もも5 -(2013/10/20(Sun) 13:32:53) [ID:XU9qrPEo]
    自己レス+経過報告です。

    この週末は一度もメーターが復活しません。とうとう完全にお亡くなりにな

    てしまった様子。

    一方、電球切れでもう10年みていなかったOBCが夜間イルミ点灯で液晶部分の
    表示がうっすら見える事に気づきました。ACCの時だけ表示のPPPPが運転中も
    ずっと表示されたままです。

    メーターが復活している時にOBC表示をみる機会がまだ訪れていないので、も
    し一瞬でもメーター復活したら見て報告します。

    所で、メーターが死んでしまったので、525の中古メーターに入れ替えようと
    思いますが、ポン付けはやっぱりむりでしょうか?別に300キロ表示でなくて
    も、油温計がなくても、水温と燃料とスピード計が動けば問題なし、と。で

    次の車検は通らないだろうなぁ。

    No8670に返信(もも5さんの記事)
    > 電圧測定しました。エンジン停止時で12.14V、アイドリング時で13.85V、

    > ン
    > ジンをちょっと回すと13.5V位です。
    >
    > メーターをボルト2本はずして引き出して見ましたが、ステアリングが邪魔

    > なって取り出せず、断念。
    >
    > エンジンルーム内の関連していると思われるヒューズ(1、16、20)はど

    > も
    > 割れひびはみた所なく、ヒューズを抜き差し、メーターを戻しても今日は

    > ん
    > だままです(朝から電源はいれてますが)。
    >
    > 一昨日は電源いれて数時間で30分位正常に戻っていましたが、その後燃料

    > と
    > 水温計を
    > のぞいて他がダウン。ワーニング液晶がまだ最大輝度でバックライトが点
    > 灯、
    > 距離計とトリップ計がエンジン切っても点灯しっぱなし。そこで20番ヒュ

    > ズ
    > をカットすると距離計、トリップ計は消灯するも、ワーニングウィンドウ

    > 液
    > 晶がまたしてもバックライト最大輝度で点灯しっぱなし。エンジンかけて

    > 今
    > 度は距離計、トリップ計は復活せず、燃料、水温ほか、メーター全滅。
    >
    > 残念ながら、メーター外の電源系の異常ではないようで、メーター基盤
    で、
    > 各
    > メーターや液晶モジュールへの電源サプライが異常のようです。と言うの
    > も、
    > 正常に戻っている時の、メーター右側ぽちをおしてのチェックでは何も異

    > が
    > 出ないからです。
    >
    > LKMや刀はよくはんだ割れを盛りなおす事で直る例が多く報告されています
    > が、メーターで同じ事をされた記事は余り見ませんが、どなたかそれで治

    > た
    > 方いらっしゃいませんか?あるいは、他の何かで治った方とかいらっしゃ

    > ま
    > せんか?
    >
    > ヤフオクみても525のメーターは中古でありますが、M5 3.8はやっぱりあり

    > せん。新品部品はドル建てですが、1,000ドル越えで、ちょっと今は無理で
    > す。困った困った。

返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/