BMWファン【オーナーの情報交換】
FAQ-TITLE

BMW E87メンテナンスQ&A


修理や整備のメンテナンスQ&A、パーツ・チューニング・ドレスアップ

ホーム HELP 新規作成 ツリー スレッド トピック 画像 検索 過去ログ
ツリー一括表示

ステアリングの外し方 /116i (07/03/17(Sat) 20:03) #88
Re[1]: ステアリングの外し方 /nao (07/07/17(Tue) 12:56) #100
  └ Re[2]: ステアリングの外し方 /nao (07/07/17(Tue) 12:58) #101


親スレッド / ▼[ 100 ]
■88
/ 親階層)
 
ステアリングの外し方
□ 116i -(2007/03/17(Sat) 20:03:33)
    116iの純正ステアリングを革巻き加工に出そうと思っています。ステアリング
    の外し方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。エアバック等の
    配線処理がややこしそうで・・・宜しくお願いします。
[ スレッド一覧 ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 88 ] / ▼[ 101 ]
■100
/ 1階層)
 
Re[1]: ステアリングの外し方
□ nao -(2007/07/17(Tue) 12:56:33)
    116iさん、こんにちは。

    E87のステアリングは外したことがないのですが、
    E46、E90ではこんな感じでした。
    ステアリング裏側の穴に、ドライバーを差し込みバネを押して
    エアバッグをはずします。
    ステアリングは、16mmのナットで結構きつめに止まっています。

    エアバッグが外れてしまえば、ネジ1本だけなのですが、
    エアバッグを外すのがキモだと思います。
    ttp://minkara.carview.co.jp/userid/141711/car/37323/106819/photo.aspx

    E90では一部のエアバッグが少し違う仕組みでした。
    また、E46では最初から穴の部分に切れ目が入っていましたが、
    E90では、切れ目が無く穴の位置を探し、カッターで切れ目を入れました。

    作業は基本的に、バッテリーの端子を外してから行って下さい。
    また、エアバッグの配線を外したままイグニッションを通電させますと、
    エアバッグ警告灯が点灯します。これはディーラなどでリセットしてもらわないと
    消えません。お店によっては作業賃を取られるかもしれません。

    E87が違う構造でしたら申し訳ありません。
    作業前にディーラに電話でやり方を聞いてみると良いと思います。
[ 親 88 / スレッド一覧 ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 100 ] / 返信無し
■101
/ 2階層)
 
Re[2]: ステアリングの外し方
□ nao -(2007/07/17(Tue) 12:58:29)
    よく見たら、3月でした・・・
[ 親 88 / スレッド一覧 ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/