BMWファン【オーナーの情報交換】
FAQ-TITLE

BMWエンジン メンテナンスQ&A


修理や整備のメンテナンスQ&A、パーツ・チューニング・ドレスアップ

ホーム HELP 新規作成 ツリー スレッド トピック 画像 検索 過去ログ
■ 24時間以内の作成スレッドは new で表示。 更新スレッドは up で表示。

・表示許可が出るまでファイルはで表示されます。
・記事中の画像表示形式
[ 全13スレッド(1-5 表示) ]  << 0 | 1 | 2 >>
[ 更新順 / 投稿順 / レス数 ]←ソート方法変更 RSS
スレッド一覧 ( )内の数字はレス数E46 318ci N46B20Aの不調について(0) | 3速シフトロック。。(1) | SOHC カムの磨耗(6) | エンジンからタペットの異音(3) | 1発死んでます(6) | オーバーヒート?(3) | ピストン2・3発死んでます・・・(2) | 突然の点火系トラブルについて教えて下さい・・・(2) | X5のオイル交換時期とは(3) | 116iコンピュータ変更による出力アップ(2) | マフラーとCPチューンの比較(10) | セルモータ作動中に、カキン!と止まる(5) | オートマのメンテナンス(1) |



■スレッド一覧 / ▼下のスレッド
■305
/ 親スレッド)
 
E46 318ci N46B20Aの不調について
□ マロンパパ -(2014/08/13(Wed) 11:47:38) [ID:EpH8bTcF]
    E46オーナーのQ&Aにも投稿しましたが、エンジンの事なのでこちらにも



    出した次第です。



    E46 318ci の後期N46B20Aのエンジンですが、5000回転以内での走行は



    問題ないのですが、それ以上の回転域まで踏み込むとエンジンチェックランプ



    が点滅し、加速も極端に悪くなりひどい時はチェックランプ付きっぱなしでア



    イドリングも不安定になります。エラーリセットし、再始動すると何もなかっ



    たように安定し、中速回転域では元気に走ります。OBDのエラーは302、



    491などが表示されることが多いので今までにエアマス、点火コイル、プラ



    グを交換して様子を見ているところですが改善されません。



    同じような経験をされた方や改善方法ご存知の方がおられるならよろしくお願



    いします。
































引用返信/返信 [メール受信/OFF]



■スレッド一覧 / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■277
/ 親スレッド)
 
3速シフトロック。。
□ りゅう -(2005/02/16(Wed) 14:32:38)
    こんにちは。始めまして。
    いつも見させていただき勉強させてもらってます。
    先日、ナビの取り外しをしました。
    その後なのですが、Dレンジに入れて発進しようとするといつもみたいに力強さが
    なく回転を上げて発進するという感じになりました。
    滑ってるような感覚にもなったのでE32のマニュアルを見たところ TRANSMISSION
     が出た場合D,3,2,1ポジションでは3速固定になりと書いてありました。
    ですが、、、メーター下の表示盤の文字が薄く何の文字が出ているのか読み取れま
    せん。。。
    警告灯も何度か付いたこともあり今は警告灯も光りません。
    一度はシフト横のエコノミー・スポーツなどを切りかえるスイッチを押してたら直
    ったのですが今はもう反応がありません。。イルミ以外の電気は来てないようで
    す。。。。
    ナビを外すまではなんともなく普通に調子よく走れてました。
    どなたか分かるかたいらっしゃいましたらヒントを下さい。
    宜しくお願い致します。
    ちなみに車は '89 E32 735I 並行車です。
引用返信/返信 [メール受信/ON]

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■279
/ ResNo.1)
 
Re[1]: 3速シフトロック。。
□ たけ -(2005/02/17(Thu) 22:35:24)
    ナビを取外しされてからとの事ですが、ナビの電源(常時・アクセ)としゃそ
    くパルスはどこから取られていたのでしょうか? 分岐による取得であれば問
    題有りませんが中継するような接続であったのならその前後のラインが死亡し
    ている可能性は無いでしょうか? ご自身で取り外ししたのであれば確認して
    みて下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■スレッド一覧 / レス表示 → [親スレッド-1]



■スレッド一覧 / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■258
/ 親スレッド)
 
SOHC カムの磨耗
□ ケンケン -(2004/11/11(Thu) 19:38:27)
    kaiさんありがとうございます。
    SOHCです。暖気後も回転を上げると音がします。走行まだ50000キロです
    が意外とこのエンジンもろいのですね
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス6件(ResNo.2-6 表示)]
■260
/ ResNo.2)
 
Re[2]: NO TITLE
□ ケンケン -(2004/11/12(Fri) 11:30:30)
    ありがとうございました。
    なんだかガッカリです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■261
/ ResNo.3)
 
Re[3]: NO TITLE
□ kai -(2004/11/14(Sun) 16:09:55)
    失礼。SOHCのエンジンですが、勘違いがありました。あまり、高回転で使うとカム
    が磨耗しやすいそうです。メーター戻しの件は忘れてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■262
/ ResNo.4)
 
Re[4]: NO TITLE
□ ケンケン -(2004/11/15(Mon) 13:59:33)
    わかりました。
    わざわざありがとうございます。
    ボーナスもらったらカムを交換します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■263
/ ResNo.5)
 
Re[1]: NO TITLE
□ KOU -(2004/11/18(Thu) 12:29:14)
    私のは8.4万㎞ですけど、やはりカムが2箇所、かなり摩耗してました。
    たぶん735だと思うのですが、あのエンジン、オイル管理が悪ければ
    一発摩耗です。 オイルの回りも、どう考えても前近代的?な造りです。
    カムの材質が弱いのか、カム不良が多いっていう話は耳にします。

    結局中古で3万㎞走行のヘッドを入手して、教えて貰いながらヘッドを
    はぐって自分でOHしましたので10万円少々で収まりました。
    どうせなら、OHされた方がいいかと思います(カム、ロッカーアームを
    抜くので)。
    ディラーだと、部品代だけで20万以上になるかと思いますので、よく
    考えられた方がいいかと思います。 カムだけなら、ヤフオクの相場で
    2〜3万円です。

引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■264
/ ResNo.6)
 
Re[2]: NO TITLE
□ ケンケン -(2004/11/18(Thu) 14:35:05)
    kaiさんありがとうございます。
    今まで修理及び故障で100万以上つぎ込んでいる(全てディーラーで)車なので
    手放すのは確かにおしいです。がんばってOHしてみます。ありがとうございまし
    た。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■スレッド一覧 / レス表示 → [親スレッド-6]



■スレッド一覧 / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■252
/ 親スレッド)
 
エンジンからタペットの異音
□ ケンケン -(2004/11/06(Sat) 12:41:04)
    エンジンからタペット音がするので、ディーラーで診てもらったら「ロッカーアー
    ムとカムシャフトが減っていて、音がひどくなると交換しなくてはならない「と言
    われましたが、アイドリングでタペット音が出てなければ問題ないと言われました
    本当でしょうか?心配です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■253
/ ResNo.1)
 
Re[1]: ロッカーアーム?
□ kai -(2004/11/07(Sun) 07:10:50)
    普通は、タペクリ調整すれば御終いです。

    でも、調整も出来ないくらいに放置して磨耗させいたのであれ、交換ですね。

    暖気後も出ていたら、NGです。 相当な距離を走行していたか、メンテしていなかった
    のでしょうね。

引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■256
/ ResNo.2)
 
Re[2]: ロッカーアーム?
□ ケンケン -(2004/11/09(Tue) 17:46:15)
    kaiさんありがとうございます。
    暖気後に音が出ていたらということですが、アイドリング中にということですか?
    それとも回転を上げた状態でですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■257
/ ResNo.3)
 
Re[1]: ロッカーアーム?
□ kai -(2004/11/10(Wed) 21:41:57)
    冷間時にも出ますが、しばらくすると、音を消えるはずです。暖気完了しても出て
    いる場合には・・・・・・。ディーラーさんの言われるとおりにアウトでしょう
    か?直せれば、カバーを開けているはずです。
    ところで、SOHCですよね? DOHCは油圧タペットなのでエンジン始動直後から油圧
    が上がるまでに消えるはずなので、、。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■スレッド一覧 / レス表示 → [親スレッド-3]



■スレッド一覧 / ▲上のスレッド
■223
/ 親スレッド)
 
1発死んでます
□ たまねぎ -(2004/08/04(Wed) 14:10:59)
    91年735iに乗っています。走行は14万キロを突破しました。大きなトラブルもなく乗っ
    てきたのですが、最近1発死んでしまっているみたいです。ディーラーによるとプラグコ
    ード、プラグともに異常なしであずかり点検修理になると言われました。あまりお金もか
    けたくないのでできる範囲であれば自分で修理してみようかと思います。点検個所等でア
    ドバイスをお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス6件(ResNo.2-6 表示)]
■227
/ ResNo.2)
 
Re[2]: 1発死んでます
□ ジャリテン -(2004/08/13(Fri) 18:56:15)
    ???
    具体的な症状が何も書かれていないので
    どなたも返答のしようが無いと思いますが?
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■228
/ ResNo.3)
 
Re[3]: 1発死んでます
□ たまねぎ -(2004/08/13(Fri) 19:53:14)
    失礼しました。症状としましては、アイドリングの時が一番わかりやすいのですが、まず
    音がアメリカンV8のようなドドドドッという音になり、振動が激しくなりました。エン
    ジンの回転をあげるとわかりにくくはなるのですが、やはり今までより振動が多く音も前
    記のような音になっています。それと1発死んでいる事と関係あるかわかりませんが、一
    定時間エンジンブレーキをかけるとゆるやかですがエンジンの回転が不自然(速度に関係
    なく)に上下します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■229
/ ResNo.4)
 
Re[4]: 1発死んでます
□ 板東太郎 -(2004/08/13(Fri) 20:59:06)
    デストロビューター内の緑青を掃除したら良いと思います。
    以前乗っていたM535が同じ状態でした。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■230
/ ResNo.5)
 
Re[5]: 1発死んでます
□ ジャリテン -(2004/08/14(Sat) 03:49:38)
    デスビキャップを開けるのであれば
    エンジンは一緒なので参考になればメンテを覗いて下さい。
    http://www.h5.dion.ne.jp/~e24/

    温まっても症状が変わらないのであれば
    あとはクランクセンサーとかインジェクターを
    疑いますが、これらのテストはDIYではチョット、、、
    エンジンのダメージで無いといいですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■231
/ ResNo.6)
 
Re[6]: 1発死んでます
□ たまねぎ -(2004/08/14(Sat) 20:21:13)
    アドバイスありがとうございます。ディーラーの担当に聞いたところ、デスビは清掃して
    みたけど症状は治らなかったということです。とりあえず盆明けにディーラーに持ち込ん
    で見ます。買い換えたい車も見つからず13年、14万キロ、乗ってしまいました。ぼちぼ
    ち決断しないと、、、、、。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■スレッド一覧 / レス表示 → [親スレッド-6]



次のスレッド5件>
( ページ移動 / << 0 | 1 | 2 >> )
[検索フォーム]
現在ログ内全記事数/63 (親/13 レス/50) から検索  キーワード/

[削除/編集フォーム]
記事No(半角数字)/ 削除キー/

Mode/  Pass/