BMWファン【オーナーの情報交換】
FAQ-TITLE

BMWエンジン メンテナンスQ&A


修理や整備のメンテナンスQ&A、パーツ・チューニング・ドレスアップ

ホーム HELP 新規作成 ツリー スレッド トピック 画像 検索 過去ログ
ツリー一括表示

突然の点火系トラブルにつ.. /まあ君 (04/03/14(Sun) 17:54) #187
Re[1]: 突然の点火系トラブル.. /540乗り (04/03/14(Sun) 22:24) #189
  └ Re[2]: 突然の点火系トラブル.. /ジャリテン (04/03/14(Sun) 23:18) #190


親スレッド / ▼[ 189 ]
■187
/ 親階層)
 
突然の点火系トラブルについて教えて下さい・・・
□ まあ君 -(2004/03/14(Sun) 17:54:13)
     初めまして、神戸の、雅之と申します。E32を大事にされている皆様からアドバイス
    を頂きたく書き込みしています。 私は、88yの735Iに乗っています。 距離119000k
    mを迎えた3月07日に、そのトラブルは発生したのです。 午前9時30分に何事も
    無く出勤し、仕事を終え午後10時に帰ろうとした時、元気にクランキングはするものの
    全くエンジンが掛からないのです・・・。 23・24のフューエルポンプヒューズを確認
    するが異常なし。 プラグは? と外すとガソリンまみれに・・。清掃後、点火チェック
     を試みるが6本全てに点火が無い! プラグコードの導通を点検、問題なし。
    そこで、80Aの鉛ヒューズも点検、ここも大丈夫。 クランクセンサーの緩み・脱落等
    も無し。ミラー部分の清掃等も行うが変化なし。 イグニッションコイルやコンピュータ
    が、突然壊れたりするのでしょうか? 毎日、通勤で70Km走っていましたが、アイド
    ル不調やストール等も在りませんでした。 中古で購入してから1年近くになりますが
     足回りからの異音やエアコンの風量が効かなくなった以外はノントラブルでした。
    私が8歳の時から憧れ、24になり、やっと購入した車なんです。自力で修理したいのです
     同じ様な経験やアドバイス・ヒント等、どんな情報でも構わないので、ご意見 宜しく
    お願い申し上げます!
[ スレッド一覧 ] 返信/引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/

▲[ 187 ] / ▼[ 190 ]
■189
/ 1階層)
 
Re[1]: 突然の点火系トラブルについて教えて下さい・・・
□ 540乗り -(2004/03/14(Sun) 22:24:05)
    私自身は32のオーナーではありませんが、今までの修理経験からすると・・・
    燃料が来ていて、点火が死んでるんですよね?
    クランクアングルが死んでると、点火、燃料共に作動しませんので、
    こちらの方は問題無いでしょう。
    まずは、コイルに電源印加が成されているか?
    センターコードをディストリビューターキャップ側で外し、
    その先にプラグを取り付けてやって、クランキングしてやって火が確認できるか?
    それで点火が確認できるのならディスビキャップの中を確認する。
    まずはこの段階だと思いますが・・・
    ポンプの燃圧が正常という事が前提で、
    インジェクターが正常作動していて、その上で点火が作動していないという事でしたら
    単に点火の2次側のトラブルではないかと考えられます。
    経験上、M20,30でコイルのトラブルは数例ですので、
    走行距離を考えると、キャップの内部の磨耗ではないかと思います。
    自力で修理をしようという情熱をお持ちの方には、
    非力ですがご協力しますので頑張ってください。
    それでは・・・




[ 親 187 / スレッド一覧 ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 189 ] / 返信無し
■190
/ 2階層)
 
Re[2]: 突然の点火系トラブルについて教えて下さい・・・
□ ジャリテン -(2004/03/14(Sun) 23:18:40)
    エンジン型式は一緒なので参考にでもなれば
    メンテを覗いてみて下さい。
    http://www.h5.dion.ne.jp/~e24/

[ 親 187 / スレッド一覧 ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/