BMWファン【オーナーの情報交換】
FAQ-TITLE

BMWエンジン メンテナンスQ&A


修理や整備のメンテナンスQ&A、パーツ・チューニング・ドレスアップ

ホーム HELP 新規作成 ツリー スレッド トピック 画像 検索 過去ログ
ツリー一括表示

ピストン2・3発死んでま.. /なか (04/04/13(Tue) 18:23) #197
Re[1]: ピストン2・3発死ん.. /。 (04/04/14(Wed) 22:11) #198
  └ Re[2]: ピストン2・3発死ん.. /なか (04/04/15(Thu) 11:34) #199


親スレッド / ▼[ 198 ]
■197
/ 親階層)
 
ピストン2・3発死んでます・・・
□ なか -(2004/04/13(Tue) 18:23:22)
    はじめまして、93年730i−v8に乗っているのですが最近エンジンの振動がすごいん
    ですが誰か解かる人いませんか。2・3発は爆発してないと思うんです。マフラーからも
    すごい臭いがでています。勘違いかもしれないんですがバッテリーを抜いて何分かたって
    からまたバッテリーをつなぐと普段どうり静かになって時間がたつとまたすごい振動にな
    ります。バッテリーを抜かなくてもかってに治って3日ぐらいたってまた不調になる事も
    あります。圧縮圧力も有りプラグも火は飛んでます。ディラーでテスターをかけてもらっ
    たら1・4番の燃料が濃く5・3番が薄いと言われインジェクターかもしれないと、あい
    まいな事を言われ20万払ってなおる保証はないといわれました。インジェクター不良な
    らば治ったり壊れたりしないし、inマニのガスケットなら壊れっぱなしだと思うんで
    す。何かのリレーか水温センサーとかスロットルセンサーとかのような気がするんですが
    誰か同じような経験や修理経験のある方教えてください。
[ スレッド一覧 ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 197 ] / ▼[ 199 ]
■198
/ 1階層)
 
Re[1]: ピストン2・3発死んでます・・・
□ 。 -(2004/04/14(Wed) 22:11:11)
    燃料の薄い、濃いでバラ付きがあれば、ラムダセンサーの不良も考えられますよね?問題
    の気筒のエキマニのセンサーが独立していれば可能性あります。ただし、センサーも動作
    不良を起こしていれば一定の不具合だと思えますので関係無いですかね。
    電源オンオフに関係するのであればECUの不良は無いですかね?

    先にもラムダセンサーの事を書きましたが、各センサー類が、問題の気筒に独立して付い
    ていないと考え難いです。

    後は、バッテリーが弱くなると警告類が誤作動しやすいとかの話もあるので、充電した状
    態で様子を見るとか?(いきなり新品交換はお金の無駄かな?)
    燃料ポンプの燃圧、フィルターのつまりで空燃比がおかしく制御されてしまう事はないで
    すかね?
[ 親 197 / スレッド一覧 ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 198 ] / 返信無し
■199
/ 2階層)
 
Re[2]: ピストン2・3発死んでます・・・
□ なか -(2004/04/15(Thu) 11:34:46)
    返事ありがとうございます!誰も相手にしてくれないかと少し不安でした・・・。今から
    調べてみたいのですが、ラムダセンサーの場所がわかりません。BMWを触るのは初めてな
    ので、わかれば教えてください!あと、水温センサーの場所もわかればおしえてください
    。燃料ポンプとフィルターは後ろの方にあると思うので調べてみます。あと、バッテリー
    は怪しいと思います。車を2ヶ月乗らずにほっておいて、移動させようとエンジンをかけ
    て数十分後にこの現象が初めて起こったのです。たまたま偶然ですかね?けど、この現象
    が何日もおさまらないのでバッテリーを抜き10分後またつないでエンジンを始動してみ
    たら直りました。それから6日後の夜また症状がでました。その日は雨が降ってワイパー
    動かしてヘッドランプ点けてオーディオを聞いてました。長い時間・・・。それから一度
    はバッテリーが怪しいと思い比重を全部調べてみた所3.1〜3.2と少し高めでした。
    充電しながらエンジンをかけても変化はありませんでした。充電で補えない事もあるで
    しょうか?
    また、暇がありましたらご意見ください。いろんな意見を聞いてみたいのでよろしく
    お願いします。
[ 親 197 / スレッド一覧 ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/