BMWファン【オーナーの情報交換】
FAQ-TITLE

BMWエクステリア インテリア メンテQ&A


修理や整備のメンテナンスQ&A、パーツ・チューニング・ドレスアップ

ホーム HELP 新規作成 ツリー スレッド トピック 画像 検索 過去ログ
ツリー一括表示

◎ワイパーのゴム交換に関.. /syuuichi (04/04/15(Thu) 19:33) #200
Re[1]: ◎ワイパーのゴム交換.. /FAB-1 (04/04/17(Sat) 20:49) #201
│└ ◎早速のコメントありがと.. /syuuichi (04/04/17(Sat) 21:08) #202
◎無理やりゴム交換しまし.. /syuuichi (04/04/18(Sun) 17:17) #203
  └ Re[2]: ◎無理やりゴム交換し.. /yama20012001 (04/04/18(Sun) 20:12) #204


親スレッド / ▼[ 201 ] ▼[ 203 ]
■200
/ 親階層)
 
◎ワイパーのゴム交換に関してお教えください。
□ syuuichi -(2004/04/15(Thu) 19:33:50)
     はじめまして!
     ≒3年前から91年式の735iを所有しています。
     ワイパーのゴムでも交換しようと試みたのですが、ブレードの外し方がわかりませんで
    した。
    過去に所有したどの車とも取付け方が異なっており、どういう構造になっているのか興味
    があり、検索でいろいろ調べてみたのですが、わかりませんでした。
    ◎どなたか、参考になるurl(HomePage)などをご存知でしたらお教えください。

    また、ブレードを外した方がゴム交換が容易なはずですが、
    そのままでも何とか作業できそうに思えます。
    ◎メーカやサイズをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

    ※その他、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。


[ スレッド一覧 ] 返信/引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/

▲[ 200 ] / ▼[ 202 ]
■201
/ 1階層)
 
Re[1]: ◎ワイパーのゴム交換に関してお教えください。
□ FAB-1 -(2004/04/17(Sat) 20:49:00)
    初めまして!

    私はゴムだけを交換しています。
    ホームセンター等で良く見かけるNWBというメーカーで、確か幅8ミリ長さ600ミリ
    だったと思いますが、交換したのが2年位前と記憶が曖昧な点もあり、購入する際には
    寸法を確認して下さい。

    取り付けは、ブレードの爪をラジオペンチで若干広げないと入らないので、
    確実な取り付けをされるのであれば、純正品をお勧めします。



[ 親 200 / スレッド一覧 ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 201 ] / 返信無し
■202
/ 2階層)
 
◎早速のコメントありがとうございました。
□ syuuichi -(2004/04/17(Sat) 21:08:04)
    FAB-1さま アドバイスありがとうございます。

     明日にでもゴムを探してみます。
    。。昨年まではJaguarXj-6も所有していましたが、ゴム交換は簡単でした。
      (ブレードも1タッチで外れ、ゴムも日産系と同じサイズで簡単交換)
      
     ◎交換状況はこの掲示板に掲載したいと思います。

    ありがとうございました♪
[ 親 200 / スレッド一覧 ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 200 ] / ▼[ 204 ]
■203
/ 1階層)
 
◎無理やりゴム交換しました。
□ syuuichi -(2004/04/18(Sun) 17:17:24)
    交換作業をレポートします。

    1:外す前に確認したサイズ(8mm*600mm)が2件目のオートバックスにあり、
      購入して早速外してみると・・
    2:ゴムの形状を確認すると断面が台形の形をしており、
      サイズは短い方が≒6mmで長い方が≒9mmなのです。
    3:交換してもらおうとshop内を探してみましたが、
      その様なサイズがナイ!
    4:外したままでは帰れないので、
      ブレードの取付部をペンチで広げて無理やりセットしてしまいました。
    5:動作確認すると、とりあえず問題なさそう!?

    ◎作業時間≒10分(但し、手にスリキズを・・)
     部品代:\714

    そのあと、
    BOSCHのカタログを見ると近いサイズ(9.5mm*600mm)の物があるようなのですが、
    在庫がないため確認できず(~_~;)

    ※近所にディーラがないのですが、
     ブレードの取外し方も知りたいので、
     近い内に聞いてきます。

    お騒がせしました。。ありがとうございました。
[ 親 200 / スレッド一覧 ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 203 ] / 返信無し
■204
/ 2階層)
 
Re[2]: ◎無理やりゴム交換しました。
□ yama20012001 -(2004/04/18(Sun) 20:12:32)
    E34と同じワイパーだったと思います。8mm幅ですが台形形状の専用品です。ボッシュか
    ら専用で出てます。他ではありません、、。
    そこらのショップだと無いですよ。ディーラーの方が早いです。
    外す時に無理されたようですが、注意してください。ストッパーが甘いと使用中にぶっ飛
    びますので、、、。(記憶が薄いけど、他の仕様のように止め金具は無かったような?外
    す時もはめる時も水で濡らして、引っ張ったり、伸ばしたりして爪から外したような気が
    します。・・・記憶が薄い理由は、ブレードを保持している爪幅を狭ばめて6mm幅を使
    えるように細工しちゃったので、、。)

[ 親 200 / スレッド一覧 ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/