BMWファン【オーナーの情報交換】
FAQ-TITLE

BMWタイヤホイール足回り メンテナンスQ&A


修理や整備のメンテナンスQ&A、パーツ・チューニング・ドレスアップ

ホーム HELP 新規作成 ツリー スレッド トピック 画像 検索 過去ログ
ツリー一括表示

レベライザ警告 /ちこ (04/09/12(Sun) 03:50) #234
Re[1]: レベライザ警告 /JB1 (04/09/24(Fri) 21:21) #235
  └ Re[2]: レベライザ警告 /ちこ (04/09/25(Sat) 02:55) #236
    └ Re[3]: レベライザ警告 /JB1 (04/09/25(Sat) 07:37) #237
      └ Re[4]: レベライザ警告 /ちこ (04/09/25(Sat) 23:36) #238


親スレッド / ▼[ 235 ]
■234
/ 親階層)
 
レベライザ警告
□ ちこ -(2004/09/12(Sun) 03:50:40)
    93年の750に乗っておりますが最近頻繁に「SUSPENTION LEVEL」の警告が発動
    します。 ディーラー点検ではレベライザ差圧スイッチの障害かもとの回答
    でしたが差圧スイッチは2組(上下と言えばいいのですか)あるようで上部
    のスイッチを交換したのですが警告はやはり出てしまいます。 下のスイッ
    チも交換しようかと思っていますが下のスイッチは主にどのような働きか
    ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 差圧スイッチが原因でない
    場合他に考えられる部分はどこでしょう?

    リア周りには特にレベライザ周辺やサスペンションからのオイル漏れはあり
    ません。
[ スレッド一覧 ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 234 ] / ▼[ 236 ]
■235
/ 1階層)
 
Re[1]: レベライザ警告
□ JB1 -(2004/09/24(Fri) 21:21:27)
    私も以前750iL 88年で同じようなトラブルに会いました。レベライザー
    周りのスイッチを強制的に警告が出ない方向でショートしても警告が出続けまし
    た。さんざん時間をかけてあれこれ調べた結果結局CCMという
    コンピュータモジュールが不良でした。おなじことを経験した人がいることが
    後で知りましたがCCMの不良が時たまあるようです。レベライザー周りの
    スイッチ関係を交換する前にコネクタをはずしてショートしてみて警告が消えれば
    SWですし消えなければCCMの可能性があります。
[ 親 234 / スレッド一覧 ] 返信/引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/

▲[ 235 ] / ▼[ 237 ]
■236
/ 2階層)
 
Re[2]: レベライザ警告
□ ちこ -(2004/09/25(Sat) 02:55:42)
    CCMですか… レベライザ周りはブレーキやパワステラインを共有しているので
    スイッチ関係も非常に分かりずらくて不自由しています。 差圧スイッチはフロン

    のようですがリアの車高レベルを識別するセンサやスイッチはリアサスペンション
    付近
    にあるのでしょうか? 試してみようと思いますのでご存知でしたらご教授下さ
    い。
[ 親 234 / スレッド一覧 ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 236 ] / ▼[ 238 ]
■237
/ 3階層)
 
Re[3]: レベライザ警告
□ JB1 -(2004/09/25(Sat) 07:37:22)
    車高レベルを識別するセンサの位置はデフの前のほうの右側にあり
    アクセスは悪くは無いので車の下にもぐれば簡単に触れます。
    センサーはこれ1個だけでこの出力線がCCMの19番ピンにつながっています。
    センサーは3ピンで1番が出力、2番が12V、3番がGNDです。
    出力線をGNDにすると警告解除になると思いました。(レベなしのモデルは
    CCMの19番はGNDになっています)
    私も原因特定まで車高をあげたり下げたり時間を使いましたがSWの
    チェックで原因は特定できると思います。それほど大変な作業ではないので
    やってみてください。
[ 親 234 / スレッド一覧 ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 237 ] / 返信無し
■238
/ 4階層)
 
Re[4]: レベライザ警告
□ ちこ -(2004/09/25(Sat) 23:36:29)
    ご教授有難うございます。 色々なところが2重化なのにレベセンサは1個
    なんですか意外でした、レベ関係の電装ライン資料が手元に無くて困っていた
    ので詳細な情報は助かります。 このところ始動後5分としないうちに警告
    なので週末に追跡を開始いたします。
[ 親 234 / スレッド一覧 ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/