オーナーズルーム掲示板

レスポンスと速さを求めるチューン・アップとは

過去記事No1005

レスポンスと速さを求めるチューン・アップとは

No.1005  uichi [E36-325i] : 2000/03/10(Fri) 11:18:21 :

こんにちわ、uichiです。
抽象的な質問ですが、エンジンチューンについて教えて下さい。
ズバリ「レスポンスと速さ」を求めるには?!どんなプロセスが必要なのか?
そりゃお金をかけりゃいくらでも手があると思いますが、とりあえず予算は
おいといて、何をどうすればどうなるのか、ここが知りたいところです。
ちなみに車はATのE36-325です。基礎編、応用編、サーキット編てな感じで
教えていただけたらウレシイです!

Re: チューン・アップ(1)

 SpeedKing/[E46-323i] : 2000/03/10(Fri) 13:41:24 :

uichiさん、こん○○は。
基礎編、応用編、サーキット編の切り分けが非常に難しいのですが…。

第1メニュー
単なる、ボア・アップで、排気量アップなのかなぁ。
簡単に述べていますが、これでもかなりのチューニングと思います。ピストン、コンロッド、カム、ブロック、
その他諸々(プラグ、ガスケット、ポート研磨、吸排気系、ハイオクガス、コンピューターチューン、足回
り系の強化等)有りますが、これで、かなりのパワー&トルクが出せると思います。多分。で、レスポンス
はすごいでしょうねぇ。ノーマルの比ではないと思います。思いますではなく、比ではないですね。(理論
上)

第2メニュー
加給器装着。
スーパーチャージャー・エンジン、もしくは、ターボチャージャー・エンジンをボルトオンするのが良いですか
。これに伴い、第1メニューの見直し、強化、調整。また、ミッションを含めたパワートレーン系の強化。
ここまで来ると、体がもたない…?

だけど、これを実行するとなると、もしかしてNewM3が買えてしまう?
いや〜、恐ろしい。怖くて、僕には出来ないなぁ。
だけど、そんなBMWを一度見てみたいなぁ。

次の記事へ