オーナーズルーム掲示板

ネットオークション業者代行

過去記事No1188

ネットオークション業者代行

No.1188 k2 [E36-320i] : 2000/08/24(Thu) 02:30:58 :

どうもはじめまして!
この度97年式E36-320iをネットオークション(業者代行)
にて購入しました。外車ははじめてです。(以前はチェイサーでした。)
中古なのですが、外観も小キズのみできれいだったので喜んでいましたが、
気になる点が3点ほどあり、教えていただけたらと思い投稿しました。

①轍にハンドルをとられる感じがする。(特に強ブレーキング時)

②時々ですが。エアコン表示の液晶付近からブブブ…という
 (説明しづらいのですが)小刻みな音と振動が出る。
 (エンジンを切っても鳴ってたりします。)

③大きくハンドルを切る際にステアリングの付け根あたりから
「キュッキュッ」という甲高いネズミが鳴くような音が鳴る。

以上3点です。
オークションを依頼した業者が外車販売・修理をしているので相談しました
が、「よくわからないので、様子を見ましょう」といわれるだけでした。
皆さんのお車はいかがでしょうか?
まぁ中古なので機能上問題が無いのであれば、音は我慢しようと思ってます。
でも、新車の状態を知らないので、ちょっと不安です。
よろしければ教えていただけないでしょうか?お願いいたします。<(_ _)>

 

Re: 気になるんです。(1)

 らじぇ/[元E36-318] : 2000/08/24(Thu) 08:56:18 :

こんにちは
1.ですが、履いているホイールは純正ですか?
また、タイヤサイズですが規定値の物でしょうか?
ワダチや道路が斜めになっていると幅広なタイヤほど
急減速時にハンドルを取られやすいです。
また、ホイールをカッコ良く見せるためにツライチに
するとホイールセンターの位置がずれますので
セルフセンター力の強いFR車は路面の影響を
受けハンドルを取られやすくなります。
2.についてはうちも似たような現象がありましたが
エアコンのコンプレッサー関係かと思ってました
(正確な原因は分かりませんでした)
3.ですが、前のオーナがステアリング交換をしていた
可能性はありませんか?
ステアリングの付け根付近のプラケースとステアリング
シャフトの干渉によって擦れることあります。
(交換しなくても経年劣化でずれてしまうこともありますね)
エアバック付きなんでばらすのはコワイのでお店と相談ですね。
車検証がBMW正規店の物になっていればお近くのBMWディーラで
相談することは出来ます。
(修理となるとお店と要相談ですけど・・・)
私も知合いの中古車屋からの購入ですが、車両は正規物なので
メンテナンスはBMWジャパンで行ってました。(ご参考まで)

Re: 気になるんです。(2)

 k2/[E36-320i] : 2000/08/26(Sat) 01:26:38 :

らじぇさんお返事ありがとうございます。
 参考になりましたありがとうございます。
②の件。同様の症状があったということですが、治らないまま乗換えられたん
 でしょうか?もし、治されたのなら費用などだいたいで良いので教えてくだ
 さい。
③の件ですが、放っておいても問題はないんでしょうか?
度々すみませんがよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Re: 気になるんです。(3)

 kimi/[e36-325] : 2000/08/26(Sat) 17:05:22 :

ぼくのもオークションからひっぱてきたんですが、全く同じ症状が出てます。
<個人的理解&対処>
①自分のは17inchだからしょうがないと思ってます。
②半年前から気になってましたが、対処方がわからないのと別に故障とは思わ
れないので、今は気にしてません。
③ハンドルの付け根の鳴きはCRE556をぶちこんだら全く音がしなくなりまし
た。今は快適です。
ぼくの場合はあまり参考にはならないと思いますが,多分に気分的な問題だと
思ってます。それよりもウォーターポンプのがたを確認した方がいいですよ。
ぼくのは、ウォーターポンプがはずれ、レッカーで運ばれました。今も冷却フ
ィンが一本折れたままです。交換費用は工賃込みで¥20000ぐらいです。

Re: 気になるんです。(4)

 ronjin/['97 M3-SMG] : 2000/08/27(Sun) 22:30:38 :

>k2さん
はじめまして、ronjinと申します。

>①轍にハンドルをとられる感じがする。(特に強ブレーキング時)
ブレーキ関係は純正のままでしょうか。
私も97年式ですが,通常の使用ですと3万キロ以上走っていると思います。
純正のパットは減りが早いと聞いています。
パットが磨り減りすぎていたり、片減りしていたりすると、急ブレーキ時に
ぶれたりします。
また、パットを交換している場合、前輪だけ効きがいいと、
後ろが振られる状態になります。

②時々ですが。エアコン表示の液晶付近からブブブ…という
 (説明しづらいのですが)小刻みな音と振動が出る。
 (エンジンを切っても鳴ってたりします。)
エンジンを切ったあと、ホースにたまっているガソリンを
ガソリンタンクに戻すようになっています。その作動音ではないでしょうか。

③大きくハンドルを切る際にステアリングの付け根あたりから
「キュッキュッ」という甲高いネズミが鳴くような音が鳴る。
この症状はよく分かりません。

的外れかも知れませんが,ご参考までに

Re: 気になるんです。(5)

 TARO/[E36-325i] : 2000/08/29(Tue) 01:09:45 :

どうもはじめまして。
2.の件についてコメントです。
エンジン切っても音がしているということから
察するに、たぶんファンの音だと思います。
これはエンジン切っても一定時間止まりません。
改めてエンジンかけたときでもすぐに空調温度を
適切にできるよう、エンジン断後でも一定時間温度を
検出するようにしているらしいです。
(この話題、どこかで見たんですよね。
過去ログor他のHPに載ってました。)
私の愛機もプププ鳴ってます。
私の私見ですが、気にすることはないでしょう。

Re:(6) TAKA34/[E-34 525i SP] : 2000/08/29(Tue) 10:11:19 :

こんにちは TAKA34と申します。
③のステアリング付け根の甲高い音についてですが、私もこの間その音がして
ました。私の場合、夜になると「鳴きはじめ?!」昼間はまったくしませんで
した。気になったのでディーラーで相談したところ、スペーサーのような中に
かませてあるもの(よく聞いてなかった・・)を交換したら直りますよとこと
で、交換後「鳴き声」は一切なくなりました。

Re:(7) k2/ : 2000/09/02(Sat) 01:53:58 :

ronjinさん・TAROさん・TAKA34さん
大変参考になりました。ありがとうございました。m(. .)mぺこりっ

次の記事へ