オーナーズルーム掲示板

コンパクトとセダン、クーペ

過去記事No1486

コンパクトとセダン、クーペ

No.1486 きみこ [これから買います] : 2001/06/10(Sun) 22:02:38 :

 こんにちは。
 はじめまして。こんなツーな掲示板にやってきて、こんなこと聞いては
いけないのかもしれないんですけど、私もBMW欲しいなと思っているんです。
おおきな車はだめだし、最初は中古でと思っているんですけど、
3シリーズの中に、コンパクトとクーペとセダンがあります。
どれがいいんでしょう。もちろん好みの問題だと思うのですが。
特に同じ2枚ドアのクーペとコンパクトの違い、評価がわかりません。
どなたか、教えてください。
あ、それから中古を買う時の心構えも何か・・・

Re: コンパクトとセダン、クーペ(1)

 FUN/ : 2001/06/11(Mon) 07:45:36 :

はじめまして。
>おおきな車はだめだし
となるとコンパクトでしょう。
後は過去記事を参考に。。

Re: コンパクトとセダン、クーペ(2)

 Blue Eyed Soul/[E46 325i M-SPORT] : 2001/06/11(Mon) 18:49:08 :

セダン・クーペ共に先代3シリーズ(E36)のことを指しているとして
簡略に説明させていただくと・・・。

セダン:ドアが4枚あり、便利です。
長さ・幅はクーペとほとんど同じです。
(国産のマーク2クラスよりはずっと小さく、コロナやブルーバード位)
中古車の商品の数も圧倒的にこれが多いと思います。

クーペ:ドアが2枚しかなく、かつ長いのでせまい場所での乗り降りは
気を遣います。幅がセダンよりほんのわずか広く、3ナンバーサイズに
なります。積極的にクーペを選ぶ理由としては、流麗なスタイリングや、
あえて2人+アルファに用途を絞った贅沢さ?に価値を見出すかどうか
でしょう。

コンパクト:ハッチバック車(リアゲートがガラスごと大きく開く)です。
3ドアと呼ぶこともあります。
構造上、大きな荷物を載せやすいです。(ワゴンには負けますが)
顔はセダンやクーペによく似ていますが、メカの一部に
先々代3シリーズ(E30)の部品を流用したり、(日本では)4気筒エンジン
のみだったりと、エントリーモデルという位置付けです。
実用性はむしろクーペより上かもしれませんが、ひとによってはあの
スタイリングに違和感を覚えるかもしれません。
唯一チルトステアリング(ハンドル位置の上下調整)が無いので、
小柄な女性だとドライビングポジションを合わせにくい可能性もあります。
幅はセダンと同じ、長さ421cmとセダンより23cmほど短いです。
ドアはクーペより短いのでせまい場所での乗り降りは比較的しやすいと
思います。
(詳細なデータはYahoo! JAPANの中古車カタログで比較できますよ)

いろいろ述べましたが、大きさが違うと言っても長さが20cm強違うだけ
なので、まずはカッコで絞るのもアリかと思いますよ! (^0^)

次の記事へ