330iセダンにはなんとMTが設定されるそうです。 ストレート6にMTミッションの4ドアセダン。 いやー長らく待たされましたがBMWジャパンもとうとう決断してくれまし たね。
雑誌を見る限りでは、新しい3リッターのストレート6エンジンは相当 出来が良いそうなので、かなり期待しています。
おそらく最高速は250キロ程度、200キロオーバーの巡航も楽チンの4ドア セダンになるでしょう。これは相当面白い車になりそうです。6速ミッシ ョンでないのは残念ですが・・・
BMWジャパンさん、できれば右ハンドルにしてくださいね。右ハンなら 318iから買い替えてもいいです。
NO.1148へのレス Re: 330i 5MT カミさん思い [E46 328i M-Sport] : 2000/07/02(Sun) 21:27:34 :
ストレート6をMTで堪能出来る330i、スポーツセダンの地位はゆるぎない ものになりそうですね。
RHDでのMTで気になるのは足元の狭さ。本日拙の車の足元を実際に見ると、 流石にABCペダルとフットレストを装備するとレーシングブーツを 履かなければ踏み分けが厳しそうな気が。ヒール&トゥではなく、 トゥ&トゥの練習が課題かな。なんとなくRHDのMTが設定されないような 気がします。
でもRHDのMTが日本の道路事情には合っていますよね。
ではでは。
NO.1148へのレス Re: 330i 5MT YOS [318i] : 2000/07/03(Mon) 13:06:46 :
メルセデスの新型Cクラスとまともにぶつかる車種ですよね。 しかもCクラスは6MTですよ!!これにはまいった〜。 でも、日本にはこのクラスでMT導入はないと思います。 理由は、このクラスのオーナーの平均年齢が50代とか。 一部の方を除いてですが、すぐクラッチが減ってしまうらしい。 STOP&GOが多い日本においては、MTは楽しさより疲れる要素が多い。
NO.1148へのレス Re: 330i 5MT MONO [E46-328Ci] : 2000/07/06(Thu) 08:42:00 :
確かに、日本の道路事情からすれば右ハンでしょう。 運転する際の視界という点からは、右ハン以外ないです。 ただ、右ハンMTの設定はあり得ないことと思います。 これはBMWに限らず他の車種も同様です(本来的に右ハンのUK車は別です が。)。 MT需要のの少なさに加えて、わざわざ日本とUK用だけに、右ハンMTを設 定することは、コストに見合わないということなのでしょう。 アルピナなんかも右ハンはB3で30万円高、B10は45万円高です。 私もセカンドカーなら、MTでも良いと思って探したのですがありませんでし た。
ただ、BMWのMTは、ペダルストロークが多くないですか。 新型M3に惹かれて、とりあえずMクーペに試乗したのですが、ストロークの 多さに閉口しました。 逆に、B3は、ストロークは普通なのですが結構重いです。 仕事とかで普段も使う車では、ハイパワーMTは苦しいみたいですね。
NO.1148へのレス Re: 330i 5MT tyatya [E46-318i] : 2000/07/06(Thu) 18:17:08 :
やっぱり右ハンのMTは無理ですか・・ しかしイギリス向けには、320i、323i、328iすべて右ハンのMTがあり ます。当然330iにも設定されるでしょう。こいつをそのまま日本に輸入 すればよいだけだと思うのですが・・
なを私は現在318iの右ハンMT車に乗っておりますが、特にペダル周り が狭いとか、クラッチのストロークが深いと感じたことはありません。 クラッチの重さもむしろ国産より軽いくらいだと思います。6気筒車だと 事情が違ってしまうのでしょうか?
NO.1148へのレス Re: 330i 5MT MONO [E46-328Ci] : 2000/07/07(Fri) 08:20:31 :
そうですか。UK向けは、右ハンMTがありますか〜 知ったかぶりしてすみません。 そう言えば、あたってみたのはディーラーのHPでした。 結局、日本で設定されている仕様が限られているということでしょうか。 例えば、ポルシェの場合、「左ハンMTに限る」というような固定観念がある というのを雑誌で見たことがあります。 B3購入の時も、やはりディーラーの営業マンは、右ハン仕様は珍しいと言っ ていました。アルピナも「左ハン」というイメージがあるようです。 私は、そういうのは見栄じゃないかと思いますが。 なんか貧乏くさい感じがして好きではありません。 重い物体を高速で走らせるのですから、どれがその国の事情に一番合うかを考 えて欲しいものです。 ですが、ディーラーサイドとしては、ブランドイメージを維持する必要がある 以上、少数意見は無視せざるを得ないのでしょうね。
なお、当然知っていらっしゃるでしょうが、クラッチの重さはパワーによって 全然違います。 私の試乗したMTは、MクーペとB3でいずれもハイパワー車なので、クラッ チが重くなるはずのものです。 330もパワーアップしているので、クラッチはかなり重くなるのではないか と思います。
NO.1148へのレス Re: 330i 5MT 僕ちゃん [E46-328i] : 2000/07/10(Mon) 11:34:54 :
昨日ディーラーに行ったついでに訊いてきました。 330MT取り扱いの予定はあるそうです。 ブレーキの大径化その他の詳しいスペックの変更はまだ 知らされていないそうですが、ラインナップに関しては MTも予定されているそうです。しかし、ハンドルの 左右が限定されるかどうかまでは判らないそうです。
NO.1148へのレス Re: 330i 5MT 右ハン@ファン [E36-320i] : 2000/07/12(Wed) 00:21:12 :
残念ながら、330iの5MTは左ハンドルです。その上、M-SPORTのみです。
318Ci,Z3,M5ともMTは左ハンドルのみという現在の設定は、BMW JAPANの 考え方の古さというか、頭の固さにあきれさせられます。 ドライバーズ・トレーニング等の企画を熱心に開催してBMWの安全性を アピールされるのも良い事ですが、それより前にMTの右ハンドルを選択可 にすることが先決のように思うのですが...。 交差点での右折待ちとか、細い路地の反射鏡の角度、助手席への乗降等、 明らかに左ハンドルは交通状況にあっておらず危険な面が多いと思います。 イギリスは言うに及ばず、ニュージーランドやシンガポール等の日本より 小さな市場でも、右ハンドルのMTが現に設定されていることが各国のHPで わかります。だいたい、逆側のハンドルを「輸入車」=「ステイタス」と して重宝するおかしな風習は世界中で日本だけだと思います。シンガポール で見たフェラーリのオーナーズクラブは、全車右ハンドル! それがむしろ 当然なはずです。
BMWの右ハンドルMTの足元の窮屈さ、ワイヤーリンケージの取りまわしの 悪さによるフィーリングの悪化の現状も分かりますが、それは商品のできの 問題であり、左ハンドルの肯定とは別問題です。 左側通行の国には右ハンドルを設定するべき・右/左ハンドル車の品質は 等しく高めるべき・なのです。
BMWよりシェアの低いアルファロメオ、プジョー、ボルボが右ハンドルMT を設定している現状を、BMW JAPANは認識すべきです! E36の頃にも、実は教習車のみには右ハンドルMTの設定がありました。 少数であっても、設定があった以上、パーツの供給体制も整っていたはず。 台数が出ないからMTの設定はしない、という言い訳は通用しません。 スポーティーが売りのBMWが、MTの設定を渋る理由が全く分かりません。 仮にMTの類別だけでは利益が薄かったとしても、スポーティーイメージの 高揚には大いに役立つと思うのですが...。 スポーティーさや若々しさ、アグレッシブさでもメルセデスに追いつかれて いる気がする最近ならなおさらです。
設定が無い車種ならあきらめもつきますが、現に世界中を走っているんです から、右ハンドルのMTは・・・。 あともうちょっとの問題だと思うんですけどね・・・残念です。
NO.1148へのレス Re: 330i 5MT tyatya [E46-318i] : 2000/07/12(Wed) 08:27:45 :
右ハン@ファンさん情報ありがとうございます。
やっぱり左ハンドルのみの導入になってしまいましたか。 330i5MTには相当期待して、本気で購入を考えていただけにこの決定は残 念です。 あきらめて318iに乗りつづけることにします。 余計なお金を使わずにすんでよかったという気持ちもある(笑)
しかし、実用第一のセダンに左ハンドルのみの設定をするとは、私には 到底理解しかねる選定です。
NO.1148へのレス Re: 330i 5MT Tany [E39(528i)/E46(323i)] : 2000/07/12(Wed) 21:59:30 :
私もLHD、RHD両方乗りましたが、LHDには何のメリットも感じませんでした。 私がE39を買ったのは、他に適当なRHDが無かったという消極的な理由です。
購入してからと言うもの、BMW Japan及びディーラーのあまりのレベルの 低さにあきれ果てました。 ここに書くだけでも頭に来るので何も書きませんが...
まあ、Japanにまともなことを期待しても無駄ですから諦めることです。 M3やM5にRHDがあれば時期FXの候補にBMWを加えても良いですが、 3年半BMWと付き合った結論は、車の出来以前にインポーターとディーラーと 付き合いたくないと言うものでした。 (本国仕様のE39は良い車でしたよ。)
本題から逸れてしまいましたが、イギリスみたいに法的な制約でも加えない限 りは、ほとんど期待できないでしょうね。
|