オーナーズルーム掲示板

家族限定保険で引取時の事故

過去記事No1765

家族限定保険で引取時の事故

No.1765 ラウダ [E39-525Mスポ] : 2002/02/16(Sat) 01:31:25 :

車購入でお金がかかったものですから、自動車保険を少々ケチりました。
もちろん、対人・対物は無制限なのですが、「家族限定」にしたのです。
運転するのは自分だけだし、と思いましたので。
しかし、よく考えてみると、点検の時、ディーラーのサービスの方が
引き取り、納車に来てくれるんですよね。
その途中で事故にあったら、当然、保険金はおりないと思いますが、
ディーラーの方々ともいい関係ですし、なんか「家族限定保険ですから
事故らないでくださいね!」とも言いづらく、ちょっと気になっています。
とても小心者のラウダの独り言でした・・・。

Re: 自動車保険について(1)

 ハイウェイスター/[E36−328i] : 2002/02/16(Sat) 09:50:31 :

私も以前そのことに疑問を持っていたことがありますが、ディーラーはあくまでも業務中は会
社組織の問題なのでそれをお客に擦り付けることはありません。

例えばディーラーのメカニックと知り合いになり彼が休みの日に個人的にディーラーの工場を
使い事故を起こした場合はディーラーという会社は関係ありません(単独事故の場合)。
この場合は車の持ち主の保険が必要になると思います。

話がそれますがガソリンスタンドで引き取り納車で洗車を頼んで誤って車をぶつけられた人が
近所にいます。
それでもそこのスタンドが全て責任を取ったそうです。

恐らく車のような事故を引き起こす物を扱う場合、その組織はある団体保険か何かに必ず加入
しているはずです。

それでは。。。

Re: 自動車保険について(2)

 ケイオス/[330ci MSP] : 2002/02/16(Sat) 11:00:44 :

みなさんおはようございます。
私も、保険を少々ケチりまして、家族限定です。
保険加入時に『酔っ払って、代行を呼んで、代行が事故ったら?』
とか、確認したところ、ハイウェイスターさんのレスと同じ返答を
頂きましたので、大丈夫かと思われます。

Re: 自動車保険について(3)

 bllue/[E39-525TR M-Sport] : 2002/02/17(Sun) 00:42:44 :

こんばんは、blueです。
私は以前、某国産ディーラーにメカニックとして、勤めてました。
そこは、入社して3ヶ月(見習い期間)はいっさい車の運転はさせてもらえませんでした。
修理車をピットに移動するのでさえ、先輩メカニックにたのんでました。
無事3ヶ月すぎると、本採用されるので運転できます。
きっと保険などの関係上、運転できなかったんだと思います。
納車、引き取りのさいの事故は、会社の保険で直してました。
心配しなくて大丈夫だと思いますよ

Re: 自動車保険について(4)

 ラウダ/[E39-525Mスポ] : 2002/02/17(Sun) 01:28:33 :

こんばんは! やはり、「心配無用」のようですね。
ひとつ胸のつかえが取れました。 有難うございます。

人の運転の心配するより、自分が気をつけなきゃ
なんにもならないですね。
事故には気をつけましょう。

ブッシュさんも来る事だし・・・。
関係ないか・・・。
明日、東京あたりを車内にでっかい消火器積んで走って、
検問にあったら、大変だろうなあ・・・?
なんて、保険とは全く関係ないことが頭に浮かんでしまいました。

次の記事へ