オーナーズルーム掲示板

BMWは長く乗りにくいのでしょうか?

過去記事No1768

BMWは長く乗りにくいのでしょうか?

No.1768 SIRIUS [E46-318i] : 2002/02/17(Sun) 23:13:13 :

先日MマークをつけたE28(?)の535iを見かけました。
珍しいなと思ったのと同時に
メルセデス、ボルボ、ジャガー、ポルシェetcは
かなり古い車も大事に乗られてるのをよく見るような気がしますが, 
BMWはなぜか最新の型式ばかりが目に付きます。
(ちなみに親のボルボは13年17万キロ。)
今の98年E-46 318iを購入してから愛着は日に日に増すばかり。
E-46がマイナーチェンジをしてますます今の車を長く乗りたいと思うようになりまし
た。
BMWが長く乗られないのは新型に魅力たっぷりで
買い替えてしまう人が多いだけなのか、
ディーラーが古い車をいやがったり、
パーツの入手が困難になるといった環境があるのでしょうか?
長く大事に乗って(15年20万キロぐらいは・・・)味のある車にしたいので教えて
下さい。

Re: BMWは長く乗りにくいのでしょうか?(1)

 和/[ぜっとさんク・>] : 2002/02/18(Mon) 00:17:58 :

>SIRIUSさん、はじめましてこんにちは!

今日、車検に車を出して来たんですけど、
店の前が中古車センターのようになってて面白い車がならんでいるんですが、
その中にAMG C36<96年型があって、いいなぁ〜と見てきました。
あこがれだった車が手の届く値段で程度が良かった。
古くなってもいいなぁ〜と思わせるんだなぁ。。
ボルボってエアコンとかATに日本製を使ってたりして、
トラブルが多そうな所に耐久性があって維持しやすいとか。。
僕は2台、850系に乗りましたが、その辺のトラブルはなかったですから。
ジャガーって古くても新しくても、変わらないような形で
なんともいえない雰囲気とイメージが古い型も生きさせているかも。
ポルシェって年式が気にならないというか、
整備費に都合が着けば年式に関係なく乗ってみたいと思うし<僕だけかな・・。
BMWの古いのも居ることは居るけど、少ないね。
新しい型が、買いやすくなってるのかな。
高年式で値段の落ちてる良いモノがありますから、維持もしやすくなってるし、
古いのが減ってしまうかな・・
古いBMWは、維持するのが難しいかな・・古い型を扱う専門店が少ないとか。
6シリーズ見なくなったなぁ〜

古くなってもジャガー&ベンツには高級車のイメージがあったりして
買えたら乗ってみたい。
ポルシェのスポーツカーのイメージも、いつかは乗ってやろうって思ったり
こんな気持ちが、古い型も生きさせるのかも。
BMWは両方の顔を持っているんだけれど、器用貧乏みたいになってるかも。
だんだん新しい顔に入れ替わってしまう。
これからは、今の型が残って行くかもしれませんよ。

Re: BMWは長く乗りにくいのでしょうか?(2)

 Miki/[E39 540i Hiline] : 2002/02/18(Mon) 22:23:43 :

私が感じるのは、
一つ前の型の5シリーズをたまに見かけますが、以下のような印象があります。
・キズだらけの車が多い(ベンツは一つまえの型でもピカピカが多い)
・塗装が劣化している車が多い(ベンツは塗装状態も良い車が多い)
・前輪ホイールも真っ黒け

状態のよい6シリーズを見ると、とても感激するのですが、例外的ですね。
BMWって、あまり大切にされない運命なのでしょうか

Re: BMWは長く乗りにくいのでしょうか?(3)

 ラウダ/[E39-525Mスポ] : 2002/02/18(Mon) 22:46:39 :

こんばんは、ラウダです。

うーん、どうなんでしょうかね〜?
私は今3台目のBMWですが、毎回「10年は乗る!」と
誓っています。 ところがどうも・・・。
古い車を大事に乗る方もいいと思いますし(たとえ、きたなくても)、
新しいのが出るたびに買い換えるのも羨ましいと思います。

私は今まで、S13シルビア、7年半13万キロが最高ですが、
汚くしていましたけど、愛着は人一倍でした。
今でも街中には多くのシルビアを見かけますが、
「自分が乗ってた車」ではないので、気になりません。
もし、自分が乗っていたシルビアを見つけたら、
感激しますねえ。 

Re: BMWは長く乗りにくいのでしょうか?(4)

 K・マイネ/[E46−M3] : 2002/02/20(Wed) 09:31:53 :

そうですね。私も毎回、10年は乗るからね、と言って車検も
待たずに、乗り換えています。BMWは今ので4台目になりま
すが、新しいのが出ると、誘惑に負けそうになります。
それだけ、魅力があるということになります。
10年乗るよう努力いたします。

Re: BMWは長く乗りにくいのでしょうか?(5)

 田野倉/['90 E34-M5] : 2002/02/20(Wed) 11:51:27 :

BMWはモデルチェンジ間近になったりモデル末期になると、新車価格からの値引きが大
きく、より買いやすい車になってしまうのですね。そしてその新車価格の値引きが中
古車の市場価格に反映されて10年落ちの同車格のメルセデスに比べると非常に安いの
が事実です。新車から購入されて乗り続けていた愛車が、ニューモデルが出て中古車
ショップの店頭に安価なプライスタグを付けた自分と同じ車が並べられていたりすれ
ば、買い換えたくもなるでしょう。
またモデルチェンジにしてもBMWは他のメーカーに比べ国産車的で、明らかにニューモ
デルが登場すると旧型モデルは古くさく見えてしまうほどデザインの基本が変わって
しまうのも原因でしょうね。
かく言う私は一つ昔のE34、Fホィール真っ黒(?)状態なんですけど。

Re:(6) KOU/[E34 535] : 2002/02/20(Wed) 12:38:34 :

こんにちは!
E34 535を所有して1年半、その前は日産スカイライン(R32)2ドアの
MTに乗ってました。 スカイラインはあちこちいじって12万キロ位走って弟に
譲りましたがこれといった故障もありませんでした。
E34 535はブッシュ交換を始めあちこち手を入れている最中で未だ完調では
ないですが、ゴム類は弱いみたいです。 各ブッシュ、水周りのホース、燃料ホース..。
外装部品も日本の気候に合わないのか劣化が早いようです。
また一般の整備工場では分からないウィークポイントもあります。
これらが複合して、古いBMWが少ないんじゃないかなあ、と思います。 事実近所の
ディラーでE34の廃車要因の一番はオーバーヒートだそうです。
自分自身はE34を非常に気に入ってます。 あちこち分解したり下に潜ったりして
構造を見ると無駄と思える箇所はありますが作りの良さに感心することが多いです。  

Re:(7) SIRIUS/[E46-318i] : 2002/02/21(Thu) 00:06:11 :

いろいろな御意見ありがとうございました。
とても、楽しく読まさせていただきました。
BMWを長く乗るのは努力とお金と愛情が必要みたいですね。
BMWを購入するか悩んでいたころ買った本に確かBMWの生涯平均走行距離が14万キロ、
国産の2倍と書いてあったような記憶があります。
せめて、その平均走行距離ぐらいは乗ってあげたいと思います。

BMWはもちろんですが欧州車は個性的でエモーショナルな車が多いような気がします。
家のボルボも面白い車ではないのかも知れませんが飽きることはありませんでしたし、
数年前迄父親の乗っていたジャガーMKIIは故障だらけでしたが、乗るとそんなつまらな
いことを忘れさせる魅力がありました。
日本車はレンタカーや友人・知人の車に乗ることがありますが速いし、豪華だし良くで
きてるのですが何となく無機質であまり個人的には好きになれません。
長く乗られる車が多いということは魅力的なことの裏返しなのかも知れません

次の記事へ