オーナーズルーム掲示板

セダンとツーリングでボディコーティングの値段が違うのはなぜか?

過去記事No1814

セダンとツーリングでボディコーティングの値段が違うのはなぜか?

No.1814 しみちょ [E46-318iTouring] : 2002/03/08(Fri) 最終更新日2022/1/15 :

こんばんは、みなさん。
いつも楽しく拝見させていただいております。

今の車にして、丸2年が経ちます。そろそろ再コーティングでもしてあげようと思ってます
が、コーティングの料金がワゴンタイプという事で、セダン・クーペより高い価格設定になっ
ているお店が多いですね。
最初にコーティングした時にはそんなもんかと料金を支払ったのですが、よくよく考えてみる
と、ワゴンとセダンの施工面積は、ほとんど変らないと思いませんか?
表面積がセダンより多くなっている部分のほとんどはガラスですよねぇ。
それとも面積以外の要因があるのかな?
なんだか、理不尽な気がしている今日この頃です。
コーティング屋さんに聞いても、あまり明確な答えが得られません。
このあたりの理由をお分りになる方いらっしゃいませんか?
後、東京近辺でよいお店があったらご紹介ください。
よろしくお願いいたします。

Re: どうして高いの?(1)

 noa/[E46-318iツ・>] : 2002/03/08(Fri) 15:35:12 :

こんにちわ、しみちょさん。
私もツーリングですが、やはり高いですよね。
なぜと言われると、言葉に詰まります、もしかして、
屋根が長いため?、でもトランクがないし、サンルーフが付いていれば、
その分安くなると?でもダブルのサンルーフの場合も値段が、
変わらずと、価格設定がいまいち不透明です。
答えになりませんね。
お役に立てなくてすみません。
私も同じですから。

Re: どうして高いの?(2)

 しみちょ/[E46-318iTouring] : 2002/03/10(Sun) 01:26:17 :

noaさん、こんばんは。
レスありがとうございます。同じ車同士よろしくお願いいたします。

屋根が長い分はトランク上部の面積と一緒ですからね。
一枚の分だけ、作業は楽なのでは?とか素人考えですが思ってしまいます。
サンルーフは気付きませんでした。確かにその分面積は減りますねぇ。
でも、サンルーフだから安い店も聞いた事ありませんねぇ。
なんだか、いい加減に付けられている気がする・・・

コーティングは種類もいろいろあって、諸説あって、検討すればするほど、
悩みます。
コーティングの種類とかより、信頼できそうなお店でお願いしようかとは
思っているのですが・・
(それを探すのが一番難しいかも・・)

Re: どうして高いの?(3)

 さわ^^だ/[E46 325iTR 01'] : 2002/03/10(Sun) 17:04:40 :

昨年、梅雨を過ぎてからコーティングしました。
東京晴海埠頭のオートウェーブと言うお店です。
ショートバージョンとロングバージョンの2種類。
ショートバージョン版は、その名の通りに持ちが2年。
ロングバージョン版は、その名の通りに持ちが5年ちょいだそうです。
それで、私はショートバージョン版のコーティンクをお願いしました。
お値段も3万円ちょいだったと思います。
コーティングには、2時間ちょい待たされました。

コーティングは、ロウを塗るタイプです。もちろん水弾きもバッチリ!
手入れも楽々です。
短所は、屋根なし駐車場と洗車機を毎度行うと持ちが短く成りますが。
でも、楽でした。

ロングバージョンのコーティングは、ボディー塗装を少し削って深く塗
り込む、本当の長持ちコーティングだそうです。お値段も良い値段だっ
たと思いますが、倍価格以上で、時間もタップリ待たされます。
車庫の保管状況にも依るところですが、シートタイプバージョンで十分
だと思います。

ただし、ホイルコートしてくれなかったと思います。

Re: どうして高いの?(4)

 しみちょ/[E46-318iTouring] : 2002/03/12(Tue) 23:52:41 :

さわ^^ださん、情報ありがとう御座いました。
”ショート”で2年、しかも3万、うーーんこれは、今まで一番安いかも・・

線路が近い事もあり、私の車は、ザラザラ肌になってしまっているので、磨いてもらって
ツルツルお肌にしてあげたいと思っています。

Re: どうして高いの?<<補足(5)

 さわ^^だ/[E46 325iTR 01'] : 2002/03/14(Thu) 23:10:09 :

補足です。

オートウェブは、予約可能です。
得した事は、オートウェーブカードだと気持ち分安く。
ポイント付いて、次回何か購入するときに還元された事。

但し、フロントガラスの撥水処理をしましが・・・・・
これは、頂けません!!
店員さんにフロントガラス撥水処理を薦められても断った方が良いです。

次の記事へ