オーナーズルーム掲示板

クローズアップ現代(NHK)と言う番組で

過去記事No1831

クローズアップ現代(NHK)と言う番組で

No.1831 さわ^^だ [E46 325iTR 01'] : 2002/03/20(Wed) 00:42:53 :

19日(火曜日)放送された、クローズアップ現代(NHK)と言う番組で。
ヨーロッパ統一通貨、ユーロの話しが出てましたが。

ドイツ車をオランダへ輸出したドイツ車を逆輸入と言う形にすると。
本国で買うドイツ車よりも安いって報道していました。

あまり日本での正規ディーラーには、関係ない話しの様に思えますが。

Re: 各国の値段設定(1)

 FUN/ : 2002/03/20(Wed) 07:44:10 :

ユーロ圏内でも各国よって購買力が違いますから、値段設定を変えてる
んですよね。(装備内容も多少違いますが。。)
ドイツはGDPも大きく、年収も多いですからBMWもそれ相応の価格設定
なわけです。

日本人はブランドに対して世界でも有数の大好き人間なので、
本国よりも、相応の価格設定なのかも。。^^

クローズアップ現代と言う番組で(2)

 コダビー/[E36-320i] : 2002/03/20(Wed) 10:42:45 :

税金の違いだったと記憶しています。
オランダ国内の税金か何かが高く設定されている分、車両本体の価格を意図的に
ドイツより低く設定していたようです。
統一通貨になり、その価格の差が一目瞭然で分かるようになってしまったわけですね。

しかし、このままドイツ側のディーラーはだまって見ているでしょうか?
あの手この手で巻き返しを図りユーザーに対するサービスも向上するのでは無いでしょうか?

日本国内もディーラ同士の良い意味での競争があるところは顧客に対する対応が
良いように思います。国境を越えてでも橋を渡ってでも価値のあるディーラーには
お客がやってきます。そういうディーラーを目指して全国の正規ディーラーの皆さん
頑張ってください。
なんてね、

Re: 各国の値段設定(3)

 FUN/ : 2002/03/20(Wed) 23:42:32 :

意図的に安くしても利益が出るのなら、本国は儲けすぎとなるのでしょうか。
被害を被っているのは高い仕入れ値の本国ディーラーなんですね。

税金が高いから、本国より価格を安くする必要がある国があり、
国民全体の年収が低いから安くしないと売れない国があります。
貧富の差が激しく、本国の2倍の価格でも買っていく国もあります。
人件費の高い本国製の車もあれば、安い?外国製の車もあります。
ブランドに対価を多く払う変わった国民性の国もあれば、
商品価値そのものを重視する国もあります。

国によって、なぜ価格を変えられるのでしょうか?
車1台あたり利益の多い国と少ない国があり、
利潤を相互に補完する関係になっているのでしょうか。

統一通過ユーロは、この摩訶不思議を資本主義の当り前のようなルール
によって一変する起爆剤となるのでしょう。

Re: 統一通貨ユーロk(4)

 さわ^^だ/[E46 325iTR 01'] : 2002/03/22(Fri) 00:28:29 :

BMWは、海外にどの位。自社工場を持っているんでしょうか?
何処の掲示板だったか忘れましたが、南アフリカ産がどおとか?とか言う話しも
以前に御座いました。

統一通貨ユーロになって、そろそろ良い時期ですし。ドイツ本国の決算時期が分
かりませんが、今が買い時期じゃないでしょうか。

本当は、値上げしたいけど。我慢しているのが事実だとすると。
サービスフリーウェイの価格が上がったのも理解できます。

次の記事へ