オーナーズルーム掲示板

スタビライザーの効果って?

過去記事No1887

スタビライザーの効果って?

No.1887 SIRIUS [E46-318i] : 2002/05/17(Fri) 00:37:07 :

あまり、車をいじったことが無いのでスタビライザーについて教えてください。
色々見ているとスタビを強化したものにすると乗り心地を失わずに、ロールを減少させ
ることができるという理解に辿り着いたのですがこれで正しいのでしょうか?
具体的には318iドノーマルの車にMスポのスタビを入れてやればロールは少し抑え
て乗り心地ほとんど変化無しと言った感じを想像しています。でも、足回りのバランス
を悪くしてしまうとか?副作用もあるのでしょうか???
詳しい方、よろしくお願いしま

Re: スタビライザーの効果って?(1)

 GMS/[E36M3B] : 2002/05/17(Fri) 11:10:18 :

スタビライザーとは、元来船などに着いている水平維持装置すなわち
ロールを押さえる役目です。
スタビを強化するとロールは押さえられますが、その分車の場合には
滑り出しの限界点が早くなります。(タイヤが同じであれば)
知人でレースやってる人の話では、雨の日には、スタビをやわめに
セットして、走るそうです。
ただ、今回考えられてる方法なら、別に問題ないと思います。
試した事はありませんが…
私のはシュニッツァーのスタビいれてますが、前後調整式の為
通常フロント、ハード側、リヤソフト側にセットしています。
これはアンダー傾向の安定型のセットですが、フロントは
ノーマルスタビに比べてサスが堅くなった様に感じます。
本当はショック、バネ、スタビと一体で考えないと行けないんで
しょが、スタビ効果は大きいと思いますよ

次の記事へ