オーナーズルーム掲示板

Mスポーツシートのサポート性

過去記事No2062

Mスポーツシートのサポート性

No.2062 SunPay [330iMsp] : 2003/01/17(Fri) 23:36:52 :

みなさま、こん○○は。

納車後1ヵ月半で喜んで乗ってる最中なんですが、ひとつ困ったことがあります。
Mスポーツのシートなんです。デザインや電動などの機能は気に入っているんですが、
横のサポートが全然足りないんです。
175㎝で70Kgですから決して細くはない体型ですが、ドイツ車に乗るには小柄なんで
しょうか? シートのサイドサポートの間隔が空き過ぎていると思うんです。

右コーナーでは上体が左に流されてサイドサポートのところにたどり着いて止まり、
続く左コーナーでは一番左から右のサイドサポートまでずれていって止まりとサイド
サポートがあまり役に立たないんですね。そのせいかシートは良さそうなのに一定時間
運転していると疲労感がたまります。
前の車で使用していたレカロTR-JCの方がサポートや疲労抑制の点でははるかに優れて
いました。そのレカロに交換してもいいんですが、せっかくMスポーツで統一されて
いるんですからそれをあまり崩したくはありません。例えばサイドサポートにクッション
を追加するなどして加工・改良するなどということは可能でしょうか?
ご存知でしたら情報お願いします。

Re: Mスポーツシートのサポート性(1)

 ラウダ/[E39−525Mスポ] : 2003/01/18(Sat) 04:12:53 :

はじめまして、ラウダと申します。
僕は165センチ、44kgの激ヤセ人間ですが、
都合のいいことに、スポーツシートには満足しちゃってるんです。
レカロに長く座ったことがない、ということもあるのですが・・・。
1年に何回かロングドライブをすることもありますが、
疲れないんですよねえ・・・。
愚問ですが、シートポジション(ドラポジ)とかは、
きっちり合ってますよね?
サイドサポートも、ホールド性も、あまり気にしたことが
ありませんので、答えになりませんが、
やはり、「シート」に関してのお話しは何度か聞いております。
内装さえ、お気になさらなければ、「レカロ」に
交換が一番いいのでしょうけど・・・。
シート自体の加工、改良をされた方は、ちょっと知りません。
ただ、加工してくれるお店はどこかにあったと、記憶
しています。 ちょっと調べてみますね。

すみません、返事になっていませんでした・・・。

Re: Mスポーツシートのサポート性(2)

 SunPay/[330Msp] : 2003/01/18(Sat) 21:05:16 :

どうもラウダさん、前にもレアメタルとか三平とかいうHNで情報いただいておりま
した。5シリーズのMスポーツのシートは3シリーズと同じなんでしょうか?とても細身
なのにコーナーで体流されませんか?それとも強力な腹筋で自力で踏ん張っている
んでしょうか?

シートの加工か後付のクッションかなにかでサポート不足を解消できないか
と考えているんです。そんなに難しいことではないと思うんですが、シートの張替え
を請け負っているようなショップならやってもらえるかもしれませんね。

レカロには座面自体には電動機能はないですし、メモリーもないんです。

Re: Mスポーツシートのサポート性(3)

 ラウダ/[E39−525Mスポ] : 2003/01/19(Sun) 02:01:48 :

こんばんは。 
検索エンジンで、「シート加工 車」で検索すると
結構出てきますが、バイクばかりみたいですね。
車のシートもできるところ、あるはずなんですが・・・。

E39のスポーツシートもE46と同じだと思いますけど・・・。
E36、E46と乗っていましたが手動か、電動かの違いだけかと。
私の場合、サイドサポートが必要なほど、スピードが出て
いないのかもしれませんね。
私より若干(?)太目の妻は、ちょうどいい、と言っています。
正直、あまりサイドサポートは気にしたことがありませんでしたので、
今度、もう一度確かめてみます・・・。(すみません、レスにならなくて)

次の記事へ