BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

納車とその後

過去記事No2111

No.2111 

納車とその後

 NORA [E46-318i-Mspo/MT] : 2003/03/27(Thu) 22:16:47 :

こんばんは。

以前、こちらでアドバイスをお願いしましたNORAです。
3月1日に無事に納車になりまして、只今慣らし運転中です。
試乗の時に、少し気になっていたペダル位置にも慣れてしまって、当初に
考えていたフットレストの交換も、今のところ必要なさそうです。
まだ慣らし中のため、今は4500回転までを上限にしていますが、再び
訪れたMTの頭まで痺れるダイレクト感(大袈裟か・・)に、すっかりハ
マってしまいました。最初の500kmあたりまでは、「これこれ、この感
覚!」と、こみ上げる笑いが止まらず、周りからは、さぞ危ない奴に見え
たことでしょう。
今のところ気になるのは、ギアがまだ渋くて、特に2速、3速の入りがイ
マイチなのと、シフトストロークが少し長めなことですね。
そのうちスポーツマフラーにしてみようかと思案中です(ノイズの大きさ
が心配・・)。

ここでMTを推奨してくださった方々に、改めて感謝、感謝です。

(1)Re: 納車とその後

 とり助 [318ti-M sports] : 2003/03/29(Sat) 00:04:00 :

納車、おめでとうございます。回したい気持ちを抑えて慣らしを行うのも、
ある意味つらいですよね。
2003年モデルから若干ショートストロークになった様ですが、やはり相変わ
らずストロークが長いんですね。私も購入当初は非常に気になったものです
が、最近では慣れてしまいました。
なお、戦争の影響でガソリン代が余計にかかるのが辛いですね。

(2)Re:

 NORA [E46-318i-Mspo/MT] : 2003/04/02(Wed) 01:38:25 :

とり助さん、こんばんは。そして、有り難うございました。
おかげさまで、楽しいMT生活を満喫しています。
確かに回転を気にしながら乗るのはつらいものがありますが、
2000kmまでは我慢、我慢と言い聞かせています。
このエンジンはMTの方が相性がいい、というのも徐々に分かってきました。
ストロークは慣れてきたものの、やはり長めに感じます。
それと、今まで経験した車とは、ギアの守備範囲が少し違うような・・?
走り回りたいこの時期に、ガソリン価格の上昇は痛いですが、
バルブトロニックの燃費の良さで、少しだけ救われています。