BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

オーディオとエアコンのON/OFF

過去記事No2156

No.2156 

オーディオとエアコンのON/OFF

 網元 [E46 320i] : 2003/05/26(Mon) 22:28:54 :

ささいなことですが、みなさんのご意見をお伺いしたくupしました。
オーディオとエアコンのON/OFFですが、私はエンジンをかけてから
それぞれON、エンジンを切る前にそれぞれOFFにしていました。
知人はエンジンと連動して自動ON/OFFさせるのがいいと言っています。
パターンとしては以下の4つが考えられます。
@オーディオ、エアコンともエンジンをかけてからON、切る前にOFF
AオーでイオはエンジンをかけてからON、切る前にOFF。エアコンは常時ON
Bオーディオは常時ON。エアコンはエンジンをかけてからON、切る前にOFF
Cオーディオ、エアコンとも常時ON
車に与えるダメージとか何か違ってくるのでしょうか?
詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。
すごく気になりだしてしまって、一番いい方法を見つけたいもので・・・。
よろしくお願いします。

(1)Re: オーディオとエアコンのON/OFFについて

 GMS [Mク・>] : 2003/05/28(Wed) 12:46:04 :

そんなこと考えた事ないですね!?
エアコンはひとつだけ、それはエンジンが高速回転中に
オンにするのはよくないかもですね、突然負荷がかかる
事になりますから…オーディオは何も考えたことないです。

(2)Re:

 でぐ [E-46 320i] : 2003/05/31(Sat) 01:35:51 :

僕も考えたことないです。僕の場合インダッシュのナビをつけてるんですけどエンジン切った
ら勝手に中に入っていくからoffにしないままエンジン切ってるんですけどだめなのかなあ?
みんなどうなんだろう???

(3)Re:

 ENU : 2003/05/31(Sat) 08:37:54 :

エンジン始動時セルに電気が流れている間は、その他へ電流は流れないのでオーディオの電源
が車に与える影響は、キーがACCやONの状態でエンジンが掛かっていない場合のみバッテリー
に対してあるかも<微小
よっぽど大きなアンプ組んだりしていない限り、バッテリーにもダイナモにも影響無し。
エアコンのON/OFFは、電装的には、風量が0以外のところになっていれば、ファンが回るの
で上と同じように電気を多少食いますが、ほとんど影響無し。
エアコンのON/OFFのスイッチは、エアコンコンプレッサーのON/OFFスイッチですが、これ
は、通常マグネットクラッチでコントロールされていますのでONにしたからといって入りっ
ぱなしにはなりませんし、エンジンが始動していないと意味がありません。
エンジンを掛けてから、すぐにスイッチを入れるのと入れっぱなしに差は無いと思います。
それよりもアイドリング時にコンプレッサーが回ることによって燃費が低下しますので、燃費
を気にするのなら、発進後車速が20km/h程度になってからスイッチオン、信号待ちなどで停
止したら即スイッチオフにすると燃費が向上します。
なお、GMSさんが書いておりますように、エンジン高回転中にコンプレッサーが入るとコンプ
レッサーは、急に高速に回転することになりますので良くありません。
エンジンよりもコンプレッサーにとって負荷が掛かると思いますので、エンジンを高回転まで
まわしての走行のされるときは、スイッチ切っておくのがよいのではないでしょうか・・・

BMWに乗るようなお金持ちは、燃費気にしたり、エアコンの修理代気にしたりしないかな〜