オーナーズルーム掲示板

借金の返済と法的手段

過去記事No2284

借金の返済と法的手段

No.2284 誰か助けてください。 : 2003/12/21(Sun) 09:57:16 :


ちなみに、親に借りても足りない場合、サラ金に借りて返せと、脅迫してきます。
こんな性質の悪い人は、法律がいいのでしょうか?
どなたか知っていますか?

Re: 追伸(1)

 助けない/[田吾作] : 2003/12/21(Sun) 13:32:30 :

こちらにも書かせて頂きます
内容が本当としても、性質悪いのお互い様かもですね

強迫ですか??それは警察に事件として訴えるべきです
ほんとに強迫なら…
損害賠償と言うのはお互いの合意によるものです
あなたはいったい幾らなら、妥当と思っているのでしょうか?
損害賠償請求の訴訟は被害者からしか起こせません、それに対
してあなたが出来るのはそんなに損害与えてませんと言う
立証です。いずれにしても損害を補償する義務があると思います
お金の出所がどこからだろうと、関係ありません。
たとえば今の車を売って払おうが、親から借りようが、サラ金
だろうが・・・
と私は思います。任意保険に入ってればこんな話にはならない
し、相手方も不安がらなかったと思いますが・・・

Re: 追伸(2)

 残念ながら/[320i] : 2003/12/21(Sun) 21:10:58 :

部品の価格なら、ディーラーに聞いた方が早いでしょう。
事故相手に正当な弁償する覚悟がないなら、初めからクルマに乗るべきではないですね。
少なくとも日本では、今や任意保険は必須事項です。
正しい社会環境構築の意味でも、正当な弁償金額なら、借金しても払ってあげて下さいね。

Re: 追伸(3)

 自業自得/[E36 328i] : 2003/12/22(Mon) 00:05:18 :

う〜ん非常に難しい問題ですね。
まず何を助けたらよいのやら…?

でも良く車両保険は入っていない人がいますが、対物保険や人身保険は入ってなきゃまずいで
すよ。
世間一般では幾ら任意とはいえ、常識です。
常識のない人にクルマの運転する義務は無いわけで、あくまでも保険でカバーしてもらえる金
額を払うのが常識と理性というものでしょう。
誰でも払えるか分からない人には初めから脅しを掛けますよ、甘い顔すると逃げられますか
ら。
私も以前無保険のクルマに当てられましたが、修理代と慰謝料など40万円近く払わせました
よ。
相手はまあいい人で自衛隊だったもんで、何かあれば自衛隊の駐屯地に電話してあげれば素直
に払うと考えました。
結局すんなりディーラーに直接振り込んでくれたので、嫌がらせむせずに済みましたが。
もし今回の件で私がX5のオーナーだったら怒りますよ!
少なくても見積もりだして事故車扱いになるかならないかをハッキリさせて、損害と弁償は当
然払わせます。
あなたがどちらにお勤めなのかを探り、修理代の期日を守れない場合は会社に報告しますね。
あなたは人生を甘く見ていませんか?もし人身ならば家族と籍を抜きあなた一人で借金を背負
い自己破産する覚悟はありますか?

Re: 追伸(4)

 shima323/ : 2003/12/22(Mon) 09:27:16 :

こんにちは。
やはり保険に入っていないことで、脅迫みたくなったのではないですか?
もしあなたがぶつけられて、相手が保険に入っていなかったら修理代を
取る為に色々言うのでは?
ここは、あきらめて修理するディーラを聞き、請求書を自分宛にしてもらって
支払の交渉はディラーとするべきです。
これ以上こじれると修理以外での損害賠償を請求されますよ。

Re: 追伸(5)

 shima323/ : 2003/12/22(Mon) 09:50:00 :

ひとつ書き忘れました。
元々の貴方の質問は、事故直後に相手が4,5十万掛るといったことが、
妥当かどうかでしたが、そのときの言葉としては妥当だと思います。
X5のバンパーの金額を知っている人は少ないと思います。多分その人も
知らなかったはずです。3シリーズでもディーラだと前、後それぞれ20万位
しますのでそのときの回答は妥当でしょう。

Re:(6) Ma/[330I M-Sport M/T] : 2003/12/22(Mon) 22:48:37 :

70万は安いですよ!私は以前乗っていたM3で昨年の夏渋滞中5Km/h以下でセルシオ
に追突した際、外観無傷でも保険処理で80万(代車含む)取られました。私の過失
ですからしょうがありません。又5年前に540に乗っていた時に新車のセリカに横断歩
道で停車中追突され、私の場合も代車無し(Private車の為)で80万でした。よって
貴方が100%悪い状態の追突であれば、速やかに支払うべきです。

次の記事へ