BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

スペアタイアについて

過去記事No2373

No.2373 

スペアタイアについて

 Bobbito [E39-530i-TR] : 2004/05/01(Sat) 04:11:10 :

初めまして、下らない質問なのですが皆さん、インチアップした後、
搭載されているスペアタイアってどうされていますか?今回、16インチから18インチにあげ、このまま積んでいても意味も無いし
微々たるものですが重量軽減を考え外そうと思っております。
1輪程度なんで車重バランスなんて関係無いと思いますが、
こんな時、皆さんはどう対応されていますか?
ちなみにホイールはニーズ製の鍛造アルミに換えました。
十分体感出来る程、劇的に軽くなりいい感じです。

(1)Re: スペアタイアについて

 ユキ [E46 318Ci] : 2004/05/04(Tue) 20:46:02 :

Bobbitoさん、はじめまして。ユキと申します。
私は318is時代、インチアップしてもスペアタイヤを積んでいました。
又、積んでおくことに意味は有ると思います。
ロープロファイルタイヤはパンクしても気がつきにくく、気が付いた時には
エアーがまったく入っていない事が有ります。
エアーの入っていないタイヤでGSまで自走しても平気な方は別として、普通の
車好きはとても自走する気にはならないと思います。
16インチでも18インチでもタイヤの外径は変えていないわけですから、
交換して使用できるわけでGSまでふつうに自走して行けるわけです。

スペアタイヤはオーバーハングに搭載されていますから、重量バランス
には関係有ると思いますよ。私は鈍感なので判りませんが。

かなり高価なホイールをお履きですので、だめにしないためにもスペア
タイヤは積んでおくべきだと思います。

(2)Re:

 Bobbito [E39-530i-TR] : 2004/05/06(Thu) 00:36:10 :

ユキさん、初めまして、レス有難うございます。
なるほど、参考になりました。何かあった時の保険としては
そのまま搭載している方がメリットも(精神的にも)大きいですね。

個人的に免許取得から10年近く何台かクルマを乗り継ぎましたが
運良くパンクを経験せずに来ました。そのせいか、基本的な考え方が
希薄だった様です。

重量バランスの件もお話有難うございます。
特に当方はツーリングなので、外してしまうと
余計にバランスが悪くなるかも知れませんね。

有り難うございました。