BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

燃料計の異常表示と修理対応

過去記事No2453

No.2453 

燃料計の異常表示と修理対応

 マイキー [CG18-318] : 2004/11/29(Mon) 18:13:57 :

95年式後期型EG318tiですが、最近燃料計がおかしくなってきました。
満タン入れると針が一旦満タン掲示し、直ぐに空に振れます。(勿論給油ランプも点
灯)。まるでピンポンの如く針は左右に振れて安定しません。
結果的に2〜30キロ走行するうちに、次第に満タン表示で安定しその後は正常表示しま
す。
計量もおおよそは合っている物と思われますが(給油の際針が半分の所からだと、給
油量もその分で満タンになりますので)、この症状がなぜ起こるのか?
また、修理方法等ご存知の方がいらしたら、お知恵を拝借したいのですが。よろしく
お願いします。

(1)Re: 燃料計が不調です・・。

 マカオのヒデ [E34-M5] : 2004/12/01(Wed) 11:55:46 :

電気的不具合だと全く分かりませんが、それでも電気的不具合ならテスターなどの
診断機で判断出来るかもしれませんね。
燃料計はタンク内にある浮きが上下してその浮きの位置をセンサーが判断し、
それをメーターの針が拾って動く仕組みなのですけど、その浮き自体がちゃんと
動いていないのかもしれません。何かが外れているとか引っかかっているとか…。
BMWの場合だと恐らく筒状の中にある浮きが上下するタイプのセンダーだと思うのです
が、このタイプは何かが引っかかったりで動きが曖昧になりやすいと聞いたことがあり
ます。
整備に自信があれば、燃料タンク内にあるセンダーを取りだして、
動きの確認をしてみてもいいですが、何せ場所が場所なので火気厳禁です。
スキルのない場合は素直に整備工場に持ち込みましょう。

(2)Re:

 マイキー [CG18-318] : 2004/12/02(Thu) 21:23:21 :

ありがとうございます。
やはり整備工場でということになりそうです。
う〜〜ん 何でこうなったのかな??