オーナーズルーム掲示板

どのようにメンテレベルを上げていますか?

過去記事No2750

どのようにメンテレベルを上げていますか?

No.2750 DIY [E38 735] : 2006/08/18(Fri) 16:46:41 :

DIYと申します。いろいろ自分でするようにしています(趣味)しかし、やっている事といえ
ば特に車の機能に影響(EGや足回り)の無い部分ばかりです。
(ex ブレーキのOH、フューエルフィルターやポンプ交換、デフオイル交換やEGオイル・プラグ:オイルパン交換、ラジエター
ホースやサーモスタット交換、パワステホース交換などなど定期メンテの範疇です)
このサイトやHPを作られて公開されているサイトに時々(結構ありますが)足回りのブッシュ交換やマウン
トブッシュ交換、カム調整や場合によって腰上分解などをされているのを見ます。(ラッシュアジャスターのリ
フター交換もしたい)
色々勉強はしているのですが、その辺になると、ただ空けて(外して)戻せばOKというわけで
はなさそうなのでTRYできていません。(バイクでは何台もやっていますが、結構いじり壊して
修得しました。同じとすると車を壊して修得?)

そこでEGを分解したり、足回り分解されている方。
どのようにして修得された(る)のでしょうか?
友人に教わる? 修理工場へ入り浸って教わる?ひたすら資料などで勉強してTRY?
1台オンボロ車を入手していじり倒す?
最近、近くの整備工場へ土日だけ丁稚奉公にでも入ろうか、と思っています。(ただある程度
年齢が行っているので嫌がれそうで、、、)

どのようにメンテレベルを上げていますか?(1)

 GMS/[Mクーぺ] : 2006/08/19(Sat) 12:03:27 :

簡単に言うなら、好きなら自然に覚えますよと言う事です
私の周りにもいろんな方がいていろんな作業を自分でやっています
まずはそういう場面に立ち会う事でしょうね
あとは意気込みと時間、場所、根気でしょうか?

私の場合は、サーキットで遊ぶ為、工場では嫌がられる作業を強いられますので
仲間内や自分でやるようになりました
でも大事なところはやっぱり工場でないと、設備や知識でむりですから

丁稚奉公といっても工場では下働き(洗車や納車回送)なら歓迎でしょうが
そう簡単に車はさわらせてくれないと思います
後は昔の感覚で先輩を見て覚えろと言う事ですかね
素人さんにすぐ車整備任せるような工場なら私は絶対出しませんから・・・

趣味の範囲ならできるとこからできるだけでいいんじゃないでしょうか??

Re: レスありがとうございます(2)

 DIY/[E38 735] : 2006/08/23(Wed) 21:33:40 :

レスありがとうございます。
やはり友人(仲間)の作業見学で修得するのでしょうか。

なお、趣味なので損得、労力度外視でやれるところまでやりたいのです。

次の記事へ