オーナーズルーム掲示板

東名高速道路上から整備工場へ直行

過去記事No3377

東名高速道路上から整備工場へ直行

No.3377 dream [E-38 740iMS] : 2010/03/07(Sun) 22:43 :

 本日3月7日、東名高速道路走行中、突然、エンジン停止。JAFさんを介して、近くの整備工場へ直行となりました。今こうして、命があるのが奇跡です、家族も含めて。購入して1ヶ月と3日目。購入者責任とはいいますが、言語に絶する思いをしました。

 掲示板ご覧の皆様も、諸々ご注意くださいませ。

Re: 東名高速道路上から整備工場へ直行(1)

 日曜大工/[E34 530i] : 2010/03/07(Sun) 23:18 :

それは、大変な思いをされましたね。
お体の方は、無事でなによりです。

文章からは、愛車での復活・・・はわかりませんが、
また、BMWで復活されると良いですね。

私の友人も某国産車で同じような目に合っています。(+_+)
普通に整備していてもトラブルは、つきものですが、
こればっかりは、運やアタリハズレもあるようです。

>掲示板ご覧の皆様も、諸々ご注意くださいませ。

不具合の事象や程度にもよりますが、注意したものですね。

Re: 東名高速道路上から整備工場へ直行(2)

 dream/[E-38 740iMS] : 2010/03/07(Sun) 23:26 :

投稿ありがとうございます。
 今は、これ以上語る言葉を持ち合わせていませんので
これにて失礼します。

Re: 東名高速道路上から整備工場へ直行(3)

 GMS/[M3CSL&318] : 2010/03/08(Mon) 13:44 :

それはまたまたご愁傷さまです

E38の740は分かりますが、一体何年式の走行何キロのどういう車を
買われたのか?

とんでもない車のようにも思えますが、現状の程度にもよりますし
金額の問題もあるでしょうが

そりゃハズレですね、今回は電磁ポンプ?でも走行中ならクラン角センサーとかでしょうかね

でもひと通り故障したらいい車になると思いますが、そうも言って
られ無いような雰囲気ですね!?

Re: 東名高速道路上から整備工場へ直行(4)

 dream/[E-38 740iMS] : 2010/03/11(Thu) 21:13 :

 自己ですみません。低品位バッテリーが雨天、寒冷、夜間、雨走行で、過度の負荷がかかったことが原因かな?とのこと。
 13日か14日にはお家に帰ってくる予定です。なお、念のため
水冷式オルタネーターは、行き着けショップで交換する予定です。

Re: 東名高速道路上から整備工場へ直行(5)

 日曜大工/[E34 530i] : 2010/03/11(Thu) 22:36 :

低品位バッテリーですか・・・

もっと衝撃的な再起不能の故障をイメージしていたのですが、
結果的には、車本体以外のメンテ不備というオチですね。
まあ、軽症で済んで良かったですね。

旧車は、電装系が死んでいきますので、早めの交換が必須です。

Re:(6) アル君/[E65_B7] : 2010/03/11(Thu) 23:14 :

dream様、今晩は(^^)v

心配しておりました。。。
低品位バッテリーかぁー・・・まぁ〜消耗品ですね。。。
「良かったです」(^_-)-☆

dream様が愛情を込めてメンテナンス中のE38_740iMSですから、きっと大丈夫でしょう。
これからも、末永く可愛がって下さい!
又、歓びの声・投稿を期待しております(^^)

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(7) HN/ : 2010/03/12(Fri) 00:16 :

エンジンがかかっている状態だと、バッテリーなんてなくても
オルタネータだけで十分OKです。
(渋滞時のエアコン、ライト、フォグ、スピーカー大音量でなけらば)
大体は、エンジンがかかれば劣化したバッテリーでも大丈夫です。
走行時、電気が供給できなくて止まる場合は、バッテリーマークが
点灯します。
この時は、オルタネータが死んでいます。
それから、バッテリーの電気を使い果たして不動になります.
この状態だとバッテリーとオルタネータの両方が死んでいます。

走行時にエンジンストップとなるとバッテッリーでなく、
オルタネータに原因があるようなきがしますが
両方交換するのであれば、安心ですね
E46、E39の後期型はオルタネータが死ぬトラブルが
結構ありますが、E38は、あまりききませんね
E46、E39程出回っていないのとたしかオルタネータの
メーカは違ったはず。

Re:(8) dream/[E-38 740iMS] : 2010/03/12(Fri) 01:02 :

 みなさんどうも。
ところで、
旧車は、電装系が死んでいきますので、早めの交換が必須です。
とのことですが、

具体的には、何を交換したらよろしいですか?メンテ本さがしましたが、最適なものはありませんでした。
どうか、教えて下さい。

Re:(9) しらかば/ : 2010/03/12(Fri) 20:46 :

高速道路上のトラブルとの事でしたが、無事で何よりです。
バッテリートラブルとの事ですが、バッテリーが弱った状態ではオルタネーターに負荷が掛かったり、各種電装系の動作不安定など、シンプルな部品ながら重要なパーツとなってきます。

クルマに限らず、小さなトラブルが波及して大きなトラブルになる場合もあるので、中古車の場合は、落ち着いてくるまで、その他にもあやしい部分は無いかどうか、アンテナを張り巡らせるのも良いかもしれません。

電装系の交換については、不具合が見つかってからその都度交換で良い気がします。あまり神経質に予防交換するのは経済的ではありませんし。
それよりも基本的な整備に気を使った方が良いですよ。例えばエアコンフィルターの交換はいかがでしょうか?2年毎の交換がお勧めです。フィルターが詰まるとファンに負荷が掛かり、ファンを制御する部品の故障などの原因になります。E38の場合は外気用フィルターに加え、内気循環用のフィルターもあります。燃料フィルターもそろそろ交換時期でしょうか。説明書記載のインターバルの交換で十分なので、一度定期交換部品の状況をチェックしてみて下さい。

そろそろ怪しくなる電装パーツとして、O2センサー、エアマスセンサ、カムシャフトセンサー、イグニッションコイル等挙げられます。これらの部品もディーラーのテスターで異常検出できるので、サマーチェックやウィンターチェックで診断してもらうと良いでしょう。

Re:(10) dream/[E-38 740iMS] : 2010/03/12(Fri) 22:07 :

しらかば さんはじめ、皆様。ありがとうございます。

私が書き込みするまで、皆さん、シンとしてましたね。結構興味あったのでしょうか、行く末が。

皆様ご案内のことがらメモしました。ショップのマスターは
よろこぶでしょうが、私は・・・
(;_;)
まっ!しばらくお待ち下さい。
奈良1300年に接することを諦めたわけではありませんからね(^_^)

Re:(11) 日曜大工/[E34 530i] : 2010/03/12(Fri) 23:56 :

古い車のコンディションは、保管状態や乗り方、メンテ状況により
死にかたは、様々なので、これを先に・・・とは言えないのですが..

とりあえず、走行に支障のあるパーツを優先的に・・・内装系は後回しが基本です。

今回のように、死んでから、兆候が出てからでは、手遅れのケースも多いです。

ディーラーなら事前の点検で、危なそうな箇所をリストアップしてくれますので、
予算と相談しながら、早めに新品に換えていくのが良いです。

Re:(12) dream/[E-38 740iMS] : 2010/03/13(Sat) 05:01 :

日曜大工さん、ありがとうございます。

>今回のように、死んでから、兆候が出てからでは、手遅れのケースも多いです。

とのこと。

私は、ここにかぎりイースターを信じたい。

Re:(13) アル君/[E65_B7] : 2010/03/14(Sun) 01:17 :

dream様、今晩は(^^)v

愛機・E38_740iMSは無事に帰還されましたか?
今回のトラブルは大変でしたね・・・お疲れさまです。。。

クルマは‘電気’がポイントですね!
機械的な部分に比べ、劣化状態が分かりにくいのが電気系統ですね(^^ゞ
快調なクルマには安定した電気系が必要ですね。。。
以下の部位のメンテをお勧めします。
◆オルタネーター・・・使用される電気は全てオルタネーターで発電されます。
◆バッテリー・・・電気を一時的に蓄えて、必要な時に放出する。
 エンジン始動するのは全てバッテリーから供給させます。
◆ハーネス・・・必要な場所へ電気を届ける。
◆アース・・・ボディを丸ごとマイナスの配線として利用している。
◆ヒューズ

バッテリーを長持ちさせるには、オルタネーターを始め電気系統のコンディションを良好に維持するのが大切です。
私の愛機・バッテリーは2004年製ですが、現在でも元気です(^_-)-☆

dream様の愛機、先般は水回りをメンテされたので、、、今回は電気回りですね。
電気回りのメンテを施され、元気なE38_740iMSになられる事を祈願申し上げます!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ