オーナーズルーム掲示板

ガソリン高騰170円オーバー

過去記事No3893

ガソリン高騰170円オーバー

No.3893 拓也 [E60 550i] : 2012/03/19(Mon) 23:46 :

BMWオーナーの皆様、いかがお過ごしでしょうか。

本日、ガソリンランプの警告灯が点灯し、やむなく
所持しているカード系列のスタンドに無理やり入って給油。

一応、無料のカード会員ではあるものの、提示された金額は
ハイオクリッター170円でした。高い。

万券を出しておつりが札で返ってこないという寂しさ。
リッター5キロの車を転がしているBMWオーナーにとっては切実な問題ですね。

Re: ガソリン高騰170円オーバー(1)

 マーメイド/ : 2012/03/20(Tue) 05:02 :

私の住んでいる所はまだそんなに高くないです・・・
確か156円だったかな? おおせの通り、タンク空になってからの給油だと少々入れても追いつきませんので自分の場合は残量が半分になったら給油するようにしてます。
それにしてもいったい何処まで上がるんでしょうか我愛車のエサは・・・

Re: ガソリン高騰170円オーバー(2)

 アル君/[E65_B7] : 2012/03/20(Tue) 23:00 :

拓也さま...今晩は(^^)v
 本日・3月20日は春分。日に日に春めいてきますね。
春の訪れを感じたく、愛機で気持ち良く疾走してきましたよぉ(^_-)-☆

 ガソリン高騰で「高〜い」ですよね(^^;)
この話題、地元の新聞にも掲載されておりました。
「ドライバーの懐直撃 県内、ガソリン高騰止まらない!」
 イランに対する国際社会の経済制裁で原油価格が高騰し、ガソリンの相次ぐ値上げがドライバーの懐を直撃しています。
地元では、レギュラー価格が2月中旬より10円以上高い1リットル150円以上に値上げ。
イラン産原油の禁輸や削減が広がれば更に値上がり・・・(^^;)

 私は近所のセルフ店(現金会員)で、ハイオクで1リットル154円です。
フルサービス店だと、1リットルあたり10円ていど高いです。

 春の行楽シーズンを向かえ、愛機でロング・ドライブも魅了されますが、ガソリンの高騰は家庭財政に厳しいですね(;_;)
でも〜まぁー、愛機で春を満喫したい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: ガソリン高騰170円オーバー(3)

 拓也/[E60 550i] : 2012/03/21(Wed) 21:55 :

皆様こんばんは

同一地域のスタンドなのですが、
猛烈に高い金額だったのかもしれませんね。
飛び入りのスタンドは注意が必要ですね。

燃費を気にするような車ではないのですが、毎日の通勤快速
に使うのは財布に痛いですね。

このまま高騰が続くようだとパワーや音よりも燃費重視になりますね。
話題となっている4気筒ターボへの買い替えがいいかもしれないです。

V8から4気筒への買換えの方っているのでしょうか?

Re: ガソリン高騰170円オーバー(4)

 アル君/[E65_B7] : 2012/03/21(Wed) 23:29 :

拓也さま...今晩は(^^)v
「ご返信賜り有難うございます」<(_ _)>

 仰る通り「財布には痛い」、ドライバーの懐直撃です(;_;)
BMWは素直なクルマゆえ、アクセルを踏めば、踏んだだけガソリンを消費しますね。
 燃費向上にエコドライブに努めますかぁ。
ガソリン高騰や地球温暖化対策への関心の高まりから、環境に配慮した運転方法「エコドライブ」の導入。
(BMWの魅了が乏しくなるかなぁ(^^;))
 又、多気筒エンジンは、フリクションロス(摩擦抵抗)が大きくなるので燃費は不利ですね。

 そうそう〜とあるドイツ車の燃費向上委員会なるものが有り、その中より抜粋を以下に紹介します。
1.高性能なオイルを使えば燃費も良くなる?
 ⇒高性能とは油膜が切れにくいこと、粘度の低い高性能オイルを使えば理論的に燃費は向上する。
2.アーシングが利く?
 ⇒コンディションが万全ならアーシングは必要ない。逆に向上するのは、基本的なメンテがおざなりです。
3.添加剤で燃費向上効果はある?
 ⇒フリクション低減は可能だが、熱量を飛躍的に上げる物質は存在しない。
4.燃費向上に特効薬なし!
 ⇒日々の基本的なコンディションをキープする。先ずオイル、エアフィルター、ATF&フィルター、プラグおよび点火系等のメンテ。

 まぁークルマで出かけるときは早めに出発し、巡航速度を落とす。
ぶっ飛ばして事故でも起こしたら悲しむ人の存在が、一番の燃費向上グッズでしょう・・・アッ〜人はグッズじゃありませんね、スミマセン!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: ガソリン高騰170円オーバー(5)

 アルピナ君/[ALPINA B5] : 2012/03/22(Thu) 12:58 :

皆様、こんにちは(アル君さま、ご無沙汰しております)。

ガソリン、本当に高いですね。私のGSはSHELLで、ハイオクが一昨日で159円、SHELLカードを使って、通常リッターあたり-12円引き、10日と20日は1.5倍の-18円です。

2週間ほど前に、近くのDealerでOne Week MonitorなるプログラムでF10 528i(4気筒ターボ)を借りることができ、600kmくらい走行しましたが、9.9km/L走りました(高速+都内の半々くらいです)。うちのE39 540iが現在、4.7km/L, E60 B5で高速が多いので6.8km/Lくらいです。確かに最新モデルは燃費がいいですね。

Re:(6) 通りすがり/[E87] : 2012/03/22(Thu) 22:15 :

当方、仕事で北九州と湘南を行ったり来たりしてますが
どちらもハイオク168〜170円くらいですね・・・

価格操作してる先物買いの連中をなんとかしてほしいです・・・

Re:(7) 拓也/[E60 550i] : 2012/03/22(Thu) 23:13 :

皆様こんばんは

3年ぐらい前だったでしょうか。
その時もかなりガソリン価格が高くなり、いろいろと燃費向上グッツを試してみましたが、
たぶん投資コストを回収できず自己満足で終わっているかもしれません。

それからというものアクセルワークに注意を払い、早めのアクセルオフを心がけるような走りになってしまいました。
これもストレスの溜まる走りなのでBMWには似合わない走りですが環境には優しい走りですね。。

やはり4気筒ターボは燃費がいいですね。
5キロが10キロとなれば、もう全然違います。
そろそろ2回目の車検を向かえるので528iかハイブリッド5もいいかなと思い始めています。
車両価格の元は取れないので528iでも十分かな。

九州も170円ですか。ほんと高くなってきました。
この先、電気代も上がるのかも。

太陽光で自家発電、車のバッテリーへ蓄電なんていう仕組みはあるのかもしれませんが、
BMWで出来るといいですね。

Re:(8) アル君/[E65_B7] : 2012/03/22(Thu) 23:16 :

スレ主‘拓也さま’ はじめ 皆様(アルピナ君さま、ご無沙汰です)...今晩は(^^)v

ガソリン高騰は、為替の動向に円安も要因ですかねぇ。。。
仕事でクルマを使用されている方には、厳しい現状ですね。
通りすがり様が仰っている通り、「本当、何とかして欲しい」。

アルピナ君さま。。。
F10_528iをOne Week Monitorで借りられたのですね。
最新モデルは燃費も向上かぁー、F10_B5 Bi-Turboに買換えですかぁ(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(9) GMS/[CSL&E91-325] : 2012/03/23(Fri) 11:06 :

私の最近のファーストカーはモコです(^^)

CSLはほとんど動いて無いし、E91もよほど遠距離か、
高速使うときしか乗らないようにしてます
かみさんには、E46のガソリンのレクチャーして、ハイオクと
レギュラーを半分ずつブレンドしてと教えたら、スタンドで、
ハイオク20とレギュラー20とオーダーして、怪訝な顔された
そうです(^0^ゞ

でも、前回はリーマンショックとやらで急激に安くなりましたが・・・
今回はどんな手があるのか??イランがどうにかなれば落ち着くんでしょうけどね!?

こちらは今ハイオク160〜165円と言うところ、120円で高いとブーブー
言ってたころが懐かしいですね

収入その頃より下ってるかも・・・
でも今のところCSLは乗らなくても死守の構えです<`ヘ´>

Re:(10) 東田M3CSL/[E46 M3CSL] : 2012/04/05(Thu) 01:20 :

拓也様、GMS様 こんばんは。初めまして。

ガソリン高いですよね〜。
東京ですと、ハイオク161円(4/1時点:エープリールフールではないです)でしたが、静岡では171円です。 どなたかと一緒ですが、JCB機能がついているシナジーカードに入りました。最大7円/&#8467;らしいですが、月間平均使用金額から、5円/&#8467;というところのようです。
 GMSさんのガソリンハーフ&ハーフの件は、ハイオク仕様のエンジンに支障をきたさないのなら、是非実践したいと思っていますが、どのような理論でOKなのでしょうか? お忙しいとは思いますが、レクチャー頂ければ幸いです。

 因みに、愛機は高速だと10kmチョイですが、静岡の国道1号線を走ると10.7km以上です(生涯燃費で計測しているのですが、これが改善されるので)。やはり10モード燃費ではないですが、60km前後のスピードに対する回転数(1500〜2000弱)が、燃費いいですよ。高速だと100kmから120kmまで瞬間的に出てしまいますよね。すると回転数が2000回転を超えると、燃費がさほど伸びません。(10.6km程度)

 アル君様 お久しぶりです。 

Re:(11) GMS/[CSL&E91-325] : 2012/04/05(Thu) 11:32 :

東田M3CSLさん

初めまして、今日のWTI原油先物、1バーレル 102ドル近辺で推移してるようですね!?2週間後くらいに少しだけ安くなるかもですね、後は為替相場の関係が・・・うぅ〜ん気になります

ガソリンケチケチ作戦、これは前にも書いたのですがヨーロッパからの輸入車、ほとんどがハイオク仕様となっていますよね!!
でも本国ではそうでもないらしいのです

昔、石油会社に勤めてる友人に聞いたんですが、EUのレギュラーの基準オクタン価は95オクタンらしいんですよ
それで日本に輸入される車は国内のレギュラー規格を超えているんで、すべてトラブル防止でハイオク指定と表示してるらしいのです

日本のハイオクが98オクタン(実質100オクタン位)以上、レギュラーが90オクタンだったかな??
そうするとEUのレギュラーと同程度のガソリンでいいとなると、丁度フィフティーフィフティーで、と言うことなんです

ただし、M3とか特殊なエンジンは本国でもハイオクでしょうから
CSLにはさすがに混ぜていません
最近の4気筒直噴なども、リーンバーン方式と言う高い圧縮比を使ってるんで、どうでしょうか??

ひとつ前の世代のエンジンなら混ぜても問題ないというふうに考えています
私は九州〜東京間をよく車で移動しますが、そうすると燃費もほぼ変らず、少しだけ経済的です(^^)
本当は、アルピナD3ビターボのはずでしたが、これなら無給油で安い経由で走破できたんですが、元が高すぎて・・・(^^ゞ

昔、E30の325で点火時期遅らせて、レギュラーだけで乗って
いました、少し加速が鈍いんですが、これも問題なく乗れました。
ちなみに、最新のR35GTRには『もし、ハイオクガソリンが入手できない場合にはレギュラーガソリンを補給してください、ただし本来の性能は発揮できません』みたいな但し書きがあるそうですよ

でもCSLで試す勇気は・・・^^;

Re:(12) アル君/[E65_B7] : 2012/04/07(Sat) 22:01 :

スレ主‘拓也さま’ はじめ レスされた皆様...今晩は(^^)v

当地では桜も満開…「春ですねぇ」♪
春の陽気に誘われドライブに行きたいが、ガソリンの高騰が気になって躊躇しますね(^^;)

東田M3CSL様。。。
本当、「お久しぶりでーす」(^_^)
静岡の地は、もう慣れましたかぁー、ガソリン高騰に負けずM3CSLで疾走されている事でしょうね。
アっー、ドリフト走行は控えて下さい(笑)

GMS様。。。
いつも有用な情報には感銘します。
ハイオクとレギュラーを半々の件、なる程ぉー、オクタン価を意識した上なのですかぁ。
半々に混ぜる方法は良く聞きますが、タンク内へ別々に給油した場合は、密度の偏りが気になります。
偏りにより、燃焼が安定しないのでは!?
(事前に良く混ぜてから給油するなら、偏りも改善できるが・・・)

欧州車は、97オクタンク以上の燃料を推奨する説もあります。
又、欧州はオクタン価を看板に表示して売られている、とも聞きました。
オクタン価の低いレギュラーだと、トルクが細くなり加速が落ち、アクセルを踏み込む様になり、ハイオクより燃費が悪くなるとかぁ。
やはりぃー、ハイオク仕様のエンジンは、ハイオク・オンリーが良さそうですね。

ALPINA D3ビターボかぁー、良いですね(^_-)-☆
  ⇒GMS様の気になるクルマでしたね
M550Dとかぁー、ディーゼルエンジン搭載モデルが期待できますね。
アっー、ALPINA D5ビターボも2012年末までに日本スペシャル仕様として導入される予定の様です。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ