オーナーズルーム掲示板

エンジンを切った後に続くかすかな音

過去記事No4002

エンジンを切った後に続くかすかな音

No.4002 takumi [318ti] : 2012/07/20(Fri) 03:40 :

こんばんは。宜しくお願い致します!

エンジンを切ってキーを抜いても、エアコンの風の出る口の周囲と申しますか、ラジオのツマミの周辺からすっごく小さい機械音が数分間続きます。5?6分ずっと耳を澄まし、キリがないので車外へ出て、2時間後に確認しに行ったら完全に消えていました。

っという作業を、3日連続でやっています(´;ω;`)

これは異常なことでしょうか??皆様の愛車はどうでしょうか。


心配なのが、

以前乗っていたBMW(525i)は、キーを抜いても風は出ないものの、完全にエアコンの効いてるような目立つ音が奥から聞こえるようになり、そのせいでバッテリーがあがり、エアコンを制御する(?)コンピューター(?)とバッテリーの両方を交換するハメとなったのです。かなり高額でした。

今回は、上記の通り、すっごく小さい音で「ウーーーーーーーーン」と鳴ります。日によって「グッグググググッググ」と言う音。

皆様の所見をお聞かせ下さい!

Re: エンジンを切った後に続くかすかな音(1)

 POSTMAN@福岡/ : 2012/07/23(Mon) 01:06 :

恐らくエアコンフラップのモーター音だとは思いますが・・・
以前はそのような音はしていなかったのですか?

Re: エンジンを切った後に続くかすかな音(2)

 takumi/[318ti Mスポ] : 2012/07/23(Mon) 21:24 :

POSTMAN@福岡様、こんばんは(^^)

返事を頂きありがとうございました。

私もエアコン関連のモーター音だと思いますが、音が完全に無くなるまでの時間が「問題ないレベル」かどうかが心配だったので・・・。

これは中古で購入して1ヶ月ちょっとですが、購入当初から、エンジンを切ってもその音は感じていました。本当に小さい音なので、じっくり聞かないと分からないレベルです。

先述の通り、最低でも5?6分は続いてるようです。(それ以上は待ちくたびれて聞くのをあきらめます)

見てもらうだけでお金が発生するので、「普通の範囲」であればこのまま乗るつもりですが・・・。

Re: エンジンを切った後に続くかすかな音(3)

 はしもとさん/ : 2012/09/17(Mon) 14:54 :

昔E36だった頃に同じ現象有りました。autoエアコンユニットの上方(センターコンソールの裏側になります)に小さな電動ファンがついていて、キーオフから5分位廻ってその後自動停止します。
ファンのヨゴレが進むと風切音が耳障りになるのかも知れません。
扇風機などの音が大きくなるのと同じように

次の記事へ