オーナーズルーム掲示板

発信時のノッキング回避策

過去記事No4040

発信時のノッキング回避策

No.4040 E46kai : 2012/10/08(Mon) 01:26 :

信号待ちでDレンジに入れて止まってると出だしで
12年式のBMW320IのMスポーツに乗ってます。
夜走行してると問題ないのですが、昼間に運転中、12時間は特になにもないのですが、信号待ちでDレンジに入れて止まってると出だしでノッキング?みたいな現象が、起きます

最初の2.3回ノッキングの時は、なんとかエンジン止まらずに走れるのですが、いくら意識してそ?っとアクセル踏んでいってもかぶるような状態になります。
ある程度スピード出るとなんともないのですが、そのうち出だしでエンジンが、止まりだします、止まってすぐにセル回すとかかるのですが、やはりかぶったような状態で走行します。
私感的ですが、気温が、高いとき、連続走行のときになるような気がします。
かなり気に入って乗ってるのでまだまだ手放したくないのでどなたか良いアドバイスいただけませんか?
ディーラー持ち込むにも修理費用が、高くなりそうなので、悩んでます。
自分で出来ることが、あればやりたいのでよろしくお願いします。

Re: 発信時のノッキングについて(1)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/10/08(Mon) 10:05 :

相対的にみて、点火系と思いますが、話だけではわかりません
ダイレクトイグナイター辺りかも??

自分で出来ること!?
 プラグをみてみる
 ダイレクトイグナイターをチェックしてみる
 各センサー類の取り付けをきちんと見直す
 吸入ダクトのエア吸いのチェック
 エアフロの作動チェック
 
出来ればそんなとこでしょうが、結局は工場で無いと無理っぽいですね
コンピューター診断が一番手っ取り早いです
部品の交換も必要になると思いますし・・・

次の記事へ