オーナーズルーム掲示板

雪道でのBMW FR車の走り方や注意点とは

過去記事No4333

雪道でのBMW FR車の走り方や注意点とは

No.4333 ノーマルタイヤ [E60 525i] : 2014/02/08(Sat) 最終更新日2024/3/3 :

首都圏も久々の大雪となりました。

Xシリーズを除き、皆さんのBMWもFRがほとんどだと思いますが、
FR車として注意して走るにはどうしたら良いでしょうか。

出先などで軽い雪が降ってきた場合はどうしていますか。
教えて下さい。

Re: 雪道でのFR車の走り方(1)

 アル君/[E65_B7] : 2014/02/09(Sun) 20:01 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

ノーマルタイヤ様...今晩は(^^)v
「記録的な大雪となりましたネ。
 雪道の走行は、急な操作を抑止し安全運転が第一です」

BMWで雪道を走ると分かりますが、自分の意とした動きをしてくれます。
これは、バランスや電子制御のコンピューターデバイスが成す賜物でしょう。
それにBMWは、車の動きをとらえやすいです。

速度を上げてコーナーに進入すると、些細なテールスライドとともにタイヤから、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)の動きがドライバーの身体に伝わってきます。
具体的には凍結路面の摩擦係数が低くなった時(テールスライドの直前)、DSCが初期段階で左右の駆動力を制御、走行性能を高めつつ姿勢を維持します。
FR車を操る際、「テールスライド時はカウンターを当てる」事を意識しております。
又、タイヤの駆動力が必要な路面状況では、DSCのサブ・モードでDTCが活躍します。

普通のFR車はフロントヘビーですが、BMWは乗りやすいです。
必要に応じ、トランクに重りを乗せるのも良いと思います。

まぁー、デバイスを過信してはいけませんが、雪道でも安定しているBMW。
落ち着いて急な操作を抑止し、安全第一の運転を心掛けて下さい。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ