オーナーズルーム掲示板

樹脂部白ボケ解消にアーマオール塗布で新品状態に復活しました

過去記事No4414

樹脂部白ボケ解消にアーマオール塗布で新品状態に復活しました

No.4414 ボク [E53 3.0i] : 2014/08/12(Tue) 最終更新日2022/1/23 :

黒色樹脂のドアハンドルはいつの間にか白くなって
しまいます。

車庫の掃除をしていたら10年以上前のアーマオールが
出てきました。

これを綿棒で垂れそうになるぐらいたっぷりとドアハンドル
に塗って、一晩放置。

翌日表面を軽く拭き取ると、新品状態に復活!
数か月経ちましたが、まだ黒いです。

専用ケミカルも出ていますが、もしご自宅にアーマオール
やポリメイトがあれば、試してみて下さい。

Re: 樹脂部白ボケ解消(1)

 アル君/[E65_B7] : 2014/08/18(Mon) 22:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

ボク様...今晩は(^^)v
「残暑お見舞い申し上げます」

アーマオールかぁー、確か我自宅にも何年モノかがあります。
効果絶大の様なので、試してみますネ。
いつもながら、ボク様の有用な情報は有難うございます<(_ _)>

そうそう、熱い夏はクルマのボディにとって一番厳しい季節です。
何か良いボディ・ケミカル品とか、テクニック等を御教示願います。

熱い夏、愛機も快適に過ごさせて遣りたいです!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 樹脂部白ボケ解消(2)

 ボク/[E53 3.0i] : 2014/08/19(Tue) 21:45 :

アル君さん こんばんは。
残暑、、、厳しすぎますね。(++)

カキコした後、アーマオールとポリメイトってまだ売っているのか
気になって調べたら、まだありました、、、よかった。

これ、最初は艶が出るだろうとチョットだけ塗ってみたんですが、
数日で白くなってしまったんです。

アーマオールは10年ものだし、愛車は12年もの。
アーマオールを捨てるのもモッタイナイのでタップリ塗ってみた
次第です。でも新品より古い方が効いたりして。

夏のボディ管理で、「教示」できるようなテクはないですが、
唯一、直射日光下では洗車しない事ですかね。
水滴が拭き取る前に乾いて、ボディもガラスもシミになって
しまわないよう、気をつけています。

洗車後は年に一回位ポリラックを塗っています。
今はもっと簡単で効果があるものが沢山あるでしょうが、
まだポリラックもたっぷり残っているので使っています。

ポリラックはギラギラ光るわけでもなく、水ハジキもよく
なるわけでもありませんが、汚れがつきにくく、雨天走行後
でも軽く水洗い洗車だけでキレイになるのが長所ですね。

ポリラックは磨いたヘッドライトカバーにも塗っています。
こちらは折角ピカピカになったカバー保護のため月一で塗って
います。

それでは。

Re: 樹脂部白ボケ解消(3)

 アル君/[E65_B7] : 2014/08/24(Sun) 22:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

ボク様...今晩は(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」

残暑は厳しそうですねぇー、当地では長雨で梅雨に戻り日照不足です。
雨を嫌う愛機にて、今夏は未だ愛機とエンジョイできておりません。

アーマオールは年代物が良さそうで、タップリ塗る事で効果絶大の様ですネ。
追記の情報は有難うございます。

夏のボディ管理に付いても、カキコして頂き有難うございます。
仰る通り、灼熱の太陽が照りつける此の時期は注意を要しますネ。
炎天下での洗車は避け、濃縮シャンプーも薄めに使うのが良さそうです。
又、ボディカバーを掛けて、紫外線より護ってやるのも有効です。

夏場の洗車は、早起きして早朝にするのが良いですネ。
只、私は早起き出来ないなぁ・・・(^^;)

ボク様、お互いの愛機は夏の日差し・紫外線より護ってやりビューティー化に頑張りましょう!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ