オーナーズルーム掲示板

純正オイル、カストロールよりシェルへ

過去記事No4487

純正オイル、カストロールよりシェルへ

No.4487 マドン7 [F80 M3] : 2015/02/13(Fri) 21:38 :

既に、存じている方々もいるでしょうが、長きに亘り採用されてきた純正オイルのブランド、カストロールよりシェルに変わると知りました(国の事情により必ずしもカストロールではない場合もありますが)。

私がお世話になっている直系ディーラーでは3月以降に切り替わると。
今のクルマの前までnutecを愛用してきましたが、この度のクルマよりディーラーのみでメンテナンスをしており、純正オイルを使用しています(8,000km/7ヶ月)。

特段に良い感覚はないカストロール、それがシェルに変わることに対して、個人的に関心を寄せています
(^^)

皆さんのディーラーでは、いかがですか?

Re: 純正オイル、カストロールよりシェルへ(1)

 GMS/[E63M6] : 2015/02/14(Sat) 10:46 :

私はオイル交換はすべて行きつけのショップで交換していますので
カストロールはその昔、モトクロスでR30を使ってた記憶ぐらいしかないんですが・・・(^^ゞ

最近の話で言うと、今のM6が来た当時、前オーナーが純正のカストロール10W-60を
入れていたということで、一度だけ同じものを入れましたが、聞きしにまさるM6の
オイル消費にビックリ!!長距離の時は1リッタートランクに入れておかないといけないくらいでした

それで、いつものASHの10W-50に変えたらなんと3000km走行で0.2リッターしか
減らなくなりました、カストロールだともう3リッターは入れてるかな!?という走行距離です
エンジンのフィーリング、音などは変化したのかもわかりませんけどね、油温も問題ないようです

ということでシェルがどうなのかは、わかりませんがカストロールよりはいいかも??と期待しますね
あるオイル屋の話だとBMWが工場出荷時に入れてるオイルとディーラーで
入れてるオイルは違うという話でしたよ!?

めったにディーラーでは交換しませんが今度の320dは私としては珍しく新車ですし、ディーラーに3年間は
まかせようと思っていましたので聞いてみないといけませんね

Re: 純正オイル、カストロールよりシェルへ(2)

 マドン7/[F80 M3] : 2015/02/14(Sat) 14:40 :

返信ありがとうございます。

私もディーラーにお願いすることない派、でした(^^;)

信頼できそうな老舗ディーラーで、気の付く優しい
担当さん達より、「延長含む保証対応もあるし、今回は全て任せて下さいと。」と推されて、それでお願いすることになりました。

純正オイル、Eシリーズの10W-60は高っいですが、それでも減ったんですね。

一方、今のクルマF80、8,000キロなので明確には言えませんが、そうオイル消費をしない感じです。5w-30指定に驚きつつも相性は良さそうです。プロパーモデルのFシリーズでは、オイル消費が少ないとサービス担当さんに言われましたが、果たしてどうなるかなと。

出荷時、推察の通り、フックス等の推奨オイルを入れているらしいです。

Re: 純正オイル、カストロールよりシェルへ(3)

 ググル/ : 2015/02/14(Sat) 23:38 :

このオイルですね。
http://www.showa-shell.co.jp/businesssolution/lub/pdf/HELIX_Ultra_5W-40.pdf

アマゾンで見てみると

6595円
Shell HELIX Ultra ヒリックス ウルトラ 5W40 4L

5404円
Castrol(カストロール) EDGE エッジ 5W-40 SN [4L]

6804円
FUCHS★TITAN SUPER-SYN LONGLIFE【5W-40】1L x 4

どちらもLL01規格で性能は同じかもしれませんが価格はShellが高い。
ディーラー交換価格が変わらないとすればお得なのかも。

Re: 純正オイル、カストロールよりシェルへ(4)

 マドン7/[F80 M3] : 2015/02/15(Sun) 13:36 :

上記、推奨エンジンオイルは複数あり、日本ではカストロール製が一般的と思われます。
同等品ならば仕入値,仕切値は、そう変わらないと推察されますが、GMSさんの言われたように、今より良いと嬉しいです。
都合良く想像すれば、シェルHELIXのベースオイルは高価で良品らしいので、共同開発の純正オイルに期待してしまいます。

ググルさん

どんなクルマでも、自分の名義だからこその愛着やシンクロ感、難しさを感じることがあります。
BMWオーナーになられることを推奨します(^^)

Re: 純正オイル、カストロールよりシェルへ(5)

 ググル/ : 2015/02/15(Sun) 14:46 :

マドン7さん

>どんなクルマでも、自分の名義だからこその愛着やシンクロ感、難しさを感じることがあります。

オーナーとして同感です。
趣味の乗り物としての多様な価値観、思い入れもあると同時に
ググると広がる違う価値観・・・情報共有も有りでは。

ここを見てる方のスキルは十人十色。
・ディーラーのオイル単価ってかなり高いのはなぜ?
・オイルの市販品ってディーラー品と同じものなの?
・これ通販で買ってDIYやれば安くない?
・オイルの警告灯リセットってどうするの?
・ディーラー以外の交換で保証は効くの?
といろいろな疑問が湧き上がってくるのかも。

ベストアンサーは質問者の嗜好によっても変わってくるのかも。
ただ、客観的・多数派なベストアンサーがあってもいい。
そして4L1980円の特価品を3000キロ毎に交換するとか・・・もありなのかも。(^_^)

Re:(6) マドン7/[F80 M3] : 2015/02/15(Sun) 17:28 :

ググルさん

早速の返信ありがとうございます。

俯瞰的に、書込の件数が少なくないことより、愛車名を明示するだけでも、他の閲覧や書込される方々より共感や信頼を得やすいと思われます。

昨今、素人でもシュミレーターにより運転技術の向上が出来る程(Lオルドネスのよう)、便利になりました。
それでも、ガス炊いて、走って感じる経験力は肝要ですし、ことBMWは感覚性能の強いセダンメーカーより、検索以外の自身の経験内容を紹介されると更に参考になりますよ☆

なお、個人的なオイル交換の考えとしては、廉価なオイルとて回数を多く交換することは、良しとは思いません。むしろ喫緊の課題、石油資源や製造エネルギーの消費、廃棄処理に繋がります。
言及されたように、情報交換により、客観的なベストアンサーを知ることができれば嬉しいです(^^)

Re:(7) ググル/ : 2015/02/16(Mon) 20:01 :

マドン7さん

必須入力項目で無い点でご容赦ください。

>むしろ喫緊の課題、石油資源や製造エネルギーの消費、廃棄処理に繋がります。

警告灯に従って派なので、結果的にエコになってます。

3000キロは極端な例え話ですが、エコじゃない方は多いようですね。
http://bmwfun.x0.com/cgi-bin/tv/bmw_v32.html

Re:(8) マドン7/[F80 M3] : 2015/02/16(Mon) 21:53 :

愛車名を伏せた書込は、BBS設定に準拠の任意で。

それはさておき、オイル警告灯に従う(あるいは準じた)オイル交換、経験的に、結構、的を得ていると思います。
走行履歴や時間経過に応じた表示内容より、むしろ賢い位と。
警告灯による。そこはググルさんに同感ということで(^o^)

次の記事へ