オーナーズルーム掲示板

ディーラ閉鎖後のリコール対応

過去記事No4828

ディーラ閉鎖後のリコール対応

No.4828 MA : 2018/03/03(Sat) 13:17 :

※特定が怖いので、すみません車名は伏せさせてください。
いつも楽しく拝見しております。

昨年にエアバックのリコール連絡があり、
以前よりお付き合いのあるディーラさんから
対応連絡を待っておりましたが、
あいにく、そのディーラさん、閉鎖になってしまいました。

閉鎖になります直前に、
追って後任のディーラさんを紹介との案内文を受けたのですが、
今年に入りましても、全く連絡が来ず、案内文記載の連絡先に
問い合わせをしましたところ、1月中旬頃には、ご連絡しますとの回答でした。

その後、2月に入りましても連絡がありませんで、
メールにてBMWジャパンに問い合わせ、案内の目途を伺いましたところ、
目途の提示が全くなく、現状対応に困っております…

同様な事象(地域ディーラ&BMWジャパンに見放される)に
あわれましたは、いらしゃいますでしょうか?

その際、どのような行動をとられて対応しましたでしょうか?

何卒、ご教示ください…(;_;)

Re: 特定ディーラー閉鎖後のリコール対応(1)

 ググル/ : 2018/03/03(Sat) 16:13 :

個々の対応はディーラー任せの部分もあるようで
ジャパンも面倒は見ないようですね。
継続形態にもいろいろあるようですので
店舗や従業員継続のケースもあれば、
跡形もないケースもあるようです。

正規ディーラー車であればメンテを受ける権利はありますので
紹介ディーラーに関わらず、近隣ディーラーで受ければ良いと思います。
(メールなどの受け身スタイルでは、まったく進展しません)

いずれにしても、自ら電話連絡してディーラーとの接点を設けるしかないです。

Re: ディーラ閉鎖後のリコール対応(2)

 MA/ : 2018/03/04(Sun) 16:54 :

ググルさま

いつもコメント、本当にありがとうございます。
当方の場合ですと、その拠点自体は消滅、
自宅より遠い場所ですが同系列店舗は存在。といった感じです。
その系列店までは、1時間以上かかり、現実的ではありません…

こればっかりは仕方ありませんね。
定期的にアプローチしてみます。
行かないことで、故障や不具合が大きくなり、
結局は我々が損をすることになりますしね。

また、よろしくお願いします!

Re: ディーラ閉鎖後のリコール対応(3)

 ググル/ : 2018/03/04(Sun) 18:50 :

>その拠点自体は消滅、
>自宅より遠い場所ですが同系列店舗は存在。といった感じです。

なるほど。
ただ、地方だと1時間台の方も多いような気もします。
車検や点検なら年一回ですし、代車サービスなら行く必要も無いです。

他系列ディーラーと比べると、メンテ費用、応対やサービスなどに微妙な差があったりします。
距離・サービス・費用か、考え方次第な気もします。

都心部も地方も人口増減により、統廃合などのケースも増えてくるかもしれませんね。

次の記事へ