オーナーズルーム掲示板

これからシャドーラインにする方へ!

過去記事No1281

これからシャドーラインにする方へ!

No.1281 Nobuta-S ['91E34 525i-24V(N5)] : 2001/05/13(Sun) 19:24:11 :

E34な皆様、こんばんは、
Nobuta-Sです。

本日は、いつものフ○イスアウトに、お邪魔しました。
目的は、
①グローブボックスダンパーを装着したところ取付位置の関係で、
閉めてもボックス内の照明が消えなくなってしまった。
②ジャパンに在庫がなく、随分前に発注していた、「読書灯付き
リアルームランプが入荷した。
③一番開閉頻度の高い、運転席ウインドーのウエザーストリップ
が劣化し、洗車直後や、雨の日に、ウインドーを上げ下げすると
水切りが全く利かなくなってしまい・・・交換用パーツが入荷した
の作業です。
①は、取付位置の微修正で瞬間終了、
②は、元々配線が来てないだけ、一番苦戦して、岩野お師匠に電話して、
アドバイスをもらって、何とか1時間ちょいの作業で終了
③は純正パーツの交換だけのことですので、瞬間終了しました。

さて、ここからタイトルのお話です。
ウエザーストリップ(ウインドーが入っていくドアの隙間に付いているゴム)
は、劣化します。特に開閉頻度の高い運転席側は、ワイパーブレードほど
ではないにしろ、開閉の都度「水切り」機能を発揮しなければなりません。

そのため、うちのも最初にいかれてしまった次第ですが、
問題は、交換するのに、外側のモールディングを外さないと、
ウエザーストリップが出てこない構造なのです。
(E36などは、ウエザーストリップがむき出しなので簡単交換!)

さらに問題なのは、モールディングを外す際、どうしても曲がって
しまい、再利用が難しいということです。

これからシャドーラインモール化を計画されている方はぜひ、
ウエザーストリップもその際、同時に交換すると、宜しいかと思います。
(うちのも案の定、曲がってしまい、その場所のシャドーライン
モールは、新品に交換しました・・・これは、勿体無かったです。)

ご参考までに、UPさせていただきました。

Re: これからシャドーラインにする方へ!(1)

 9021/[E34-530i] : 2001/05/14(Mon) 10:10:23 :

Nobutaさんご無沙汰してます。

そうなんですよね。
私も田野倉さんにシャドーライン個人輸入していただいたときに
一緒にウエザーストリップも輸入していただきました。
シャドーラインに交換する際にウェザーストリップの位置が、
微妙にずれてしまい、はずそうと思ったら無理でした。
モールにウェザーストリップをはめ込んだらウェザーストリップの
再利用不可能です。それとウェザーストリップをうまくはずさないとモールが
曲がってしまいます。私のもはずしたところは、微妙に波打ってます。
ということは、今回のNobutaさんのようにウェザーストリップが劣化してし
まい、それのみを交換するのは、とても難しい構造になっている
ということですね。
それでは。

Re: これからシャドーラインにする方へ!(2)

 フリューゲル/[E34?530i 1995] : 2001/05/14(Mon) 12:48:10 :

こんにちは、フリューゲルです。

>Nobuta-Sさん、貴重な情報をいただきました。
と言いますのもいつの日か必ず!やってくる
ウェザーストリップの劣化。
かねてよりシャドーライン化をもくろんでおります
フリューゲル号に、『ウェザーストッリプの劣化』
という案件に便乗して大蔵省(古い?)から予算を
もぎとれる絶好のチャンスが!
思わず頬の筋肉がゆるんでしまいました。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

>9021さん
お元気ですか? Newタイヤのインプレ
お待ちしておりますよ?。

Re: これからシャドーラインにする方へ!(3)

 Nobuta?S/['91E34 525i-24V(N5)] : 2001/05/15(Tue) 11:59:48 :

こんにちは!フリューゲルさん
Nobuta?Sです。

>かねてよりシャドーライン化をもくろんでおります
>フリューゲル号に、『ウェザーストッリプの劣化』
>という案件に便乗して大蔵省(古い?)から予算を
>もぎとれる絶好のチャンスが!

正確には、シャドーラインのうち、外側、ドアパネル側
のみが、対象となるのでしょうが・・・、この際!ですね!!(^^)

Re: これからシャドーラインにする方へ!(4)

 フリューゲル/[E34?530i 1995] : 2001/05/15(Tue) 15:12:29 :

Nobuta-Sさん、フリューゲルです。
この際!ですね!!(^^) はいっ。

次の記事へ