オーナーズルーム掲示板

もうすぐHID!! でもフォグは・・・

過去記事No1286

もうすぐHID!! でもフォグは・・・

No.1286 マサシ [E34-525i] : 2001/05/14(Mon) 20:26:00 :

こんばんは。初めて投稿しますマサシです。
Nobuta-Sさん先日はありがとうございました。
もうすぐHIDを取り付けます。そこで、すでにHIDをつけられた
先輩方はフォグランプはどうされていますか?やっぱり、ロービム
に負けないような効率バルブとかをつけられてます?
ぜひともご意見をよろしくおねがいします。

Re: もうすぐHID!! でもフォグは・・・(1)

 TAMO/[E34-M5] : 2001/05/14(Mon) 20:45:48 :

マサシさん、こんばんは!

もうじきHID取り付けですか…、楽しみですね!

で、私も2年前にHIDにしましたが、1年前くらい流行った、
キャズゼータをフォグとハイビームに入れてます。
当然HIDにはかないませんが、まあまあの明るさです。

ご参考まで…。。。

それでは。

Re: もうすぐHID!! でもフォグは・・・(2)

 Nobuta-S/['91E34 525i-24V(N5)] : 2001/05/14(Mon) 21:24:38 :

こんばんは、マサシさん。
やっと出てきましたね(^^)

フォグライトと言うのは、運転席からみる限り
暗い割に、対向車からみると結構眩しいです。

それは、ロービームはなるべく対向車に迷惑を
かけないように、光軸を調整すれば、ちゃんと
配光もカットされるようにできていますが、
フォグライトは、その名の通り霧のとき直前の
センターラインを照らすと共に、自車の存在を
対向車に知らせるためのライトですので、広範囲に
配光されるため、晴れた晩などに点灯されると、
対向車は、とても迷惑したりするわけです。

そういう意味では、フォグは、紫ホワイト光!
である必然はありませんし、街乗りでは点灯すべきで
ありません。

むしろ、黄色い色のバルブとするか、TAMO号の
ようにレンズ自体が黄色のフォグが正解だと思います。

では、では。

次の記事へ