オーナーズルーム掲示板

アーシング取り付け後の感想

過去記事No1411

アーシング取り付け後の感想

No.1411 田野倉 [90 E34 M5] : 2001/08/12(Sun) 01:12:10 :

巷では安価で効果抜群というアーシングが流行っているのと、まだこん
なに一般的になる前から興味を持っていたので、私の車にもアーシング
を施すことにしました。と言ってもDIYでの作業ですが。
そこで既にアーシングをしている諸兄に伺いたいのですが、
実際にアーシングしているポイントは何処にしていますか?
また、リアシート下にバッテリーを格納しているE34の場合、全ての
アース線がバッテリー→アーシングポイントと言う具合に
接続されているのでしょうか?
オルタネーター本体にも接続されていますでしょうか?

時間が無かったので、取り敢えずバッテリーとバッテリーを固定してい
るボルトに一本だけアーシングしましたが、これだけでも何となくでも
効果有りと感じる様になりました。

Re: アーシング(1)

 たにやん/['91 535i(雪国仕様)] : 2001/08/12(Sun) 15:26:46 :

たにやん@蝦夷、仕事中です。
アーシング、遅ればせながら興味あります。
地元のショップの社長所有の「サニトラ」での効果は、燃費30%アップ
だったそうです。またアコー○ではオーディオの電圧計がちょっと上昇
したそうです。少排気量車で効果が感じられやすいと聞いていましたが
M5クラスでも効果ありとなると、お盆休み明けにしないわけにはいかな
くなってきました。
私も近日中に逝きます。

あっ、田野倉さんの質問には一切答えてないですね。
でも直接バッテリーまで持って行かなくても、それなりに効果があると
いうのも聞いたことがあります。

Re: アーシング(2)

 takmi/[’92 E34・>] : 2001/08/12(Sun) 15:56:41 :


田野倉さん、こんにちは。
私は『でんでんさん』のを見せて頂いて自作しました。
殆どの方は、バッテリーは近くにボディーアースの筈です。
また、オルタネーターも取っていないと思います。
この二点は私も次期改良の課題として残っています。(笑)
(既に14スケのKIV電線は用意してあります。)

ワードファイルにまとめてあるので私信します。
参考にして下さい。
ではまた。

PS たにやんさんにも私信しました。頑張ってください。

次の記事へ