オーナーズルーム掲示板

足回り整備について教えて m(__)m

過去記事No1448

足回り整備について教えて m(__)m

No.1448 谿水 [E34−525i] : 2001/09/02(Sun) 11:59:25 :

89年 525i もうすぐ9万kに乗ってるものです。
少しの段差(凸凹とくに凸のとき)ガゴンとかガゴガゴンとかいった音が
します。最近段々音が大きくなった気もするので治そうかと、思っています。
 妻からは、「何だか電車に乗ってるみたい」と不平を言われる始末。
この4月に町工場でアームブッシュ交換(6300円×2+工賃)と
ボール・ジョイント ブーツ交換(300円×6)をやりました。
 しかし、まったく治りませんでした。
 その時に以前からのBBS16インチアルミにグリッドⅡを履きましたが、す
こぶる快調です。 ただ、その凸凹での音が、気になるもので、どこの処を治
せば良いのか思い当たる方がありましたら、ご指摘下さい。
 機械音痴なもので何処がへたっているのか解りません、この部品を交換すれ
ば治るんじゃないかな等のご指導をして頂ければ幸いです。
 それとも、やるんなら、足回り1式整備した方が良いのかな? 足回り関係
1式整備するとどのくらいかかるものやら?
 また、個人輸入の難易とか、無難で安価なメンテの方法等(ソンナモンアレバ、コッチ
デキキタイッテカーーー.(;_;))も紹介頂ければ尚幸いです。
 よろしくお願いします。m(__)m

Re: 足回り整備について教えて m(__)m(1)

 YOKOPY/[E34 M5TR] : 2001/09/02(Sun) 12:13:15 :

こんにちは
ショックは交換済なのでしょうか?
タイヤハウス上部を押してみましたか?スカスカならショックでしょうね

Re: 足回り整備について教えて m(__)m(2)

 でんでん/['93 525i 24V D/D] : 2001/09/02(Sun) 16:47:50 :

9万キロですとYOKOPYさんの仰るようにサスが抜けている可能性が
高いですね!私は6万手前でコーナーを踏ん張れなくなったので
ビルスタインのBTSキットに交換しました。ショック+サスの
セットで11万、工賃2万というところでしょうか?

Re: 足回り整備について教えて m(__)m(3)

 ryu/[1992 E34-525i] : 2001/09/03(Mon) 00:12:39 :

こんばんは。ryuです。
某HPからようこそいらっしゃいました(笑)
僕の考えは私信しましたような(ショック、スタビブッシュかなぁ?)
感じです。
ただ、E34では経験が無い(国産車では経験済みですが)ので
ここでいいアドバイスが受けられるといいですね(^^)

それでは。

Re: 足回り整備について教えて m(__)m(4)

 takmi/[’92 E34・>] : 2001/09/03(Mon) 10:02:18 :


はじめまして、takmiです。
天使か悪魔の囁きに招かれてこちらにお出でになりませんでしたか?(笑)
ご期待に応えて少しつぶやきます。(-。-) ボソッ

症状は皆さんが言っている辺りだと私も思います。
足回りは予算が許せば一度に交換するのが良いと思いますよ。
かくいう私は二段攻撃になっていますが、、、(^^ゞ
私はビルのショックを入れましたが、変化を見てからスプリングをと考えた
ものですから。最初は流石に固いとも思いましたが、馴染んだ今は丁度良い
と感じています。
あとはH&Rのスプリングにしようかなとは思っています。あまり車高を落と
したくないと思っていますので。(根が物臭なんです。(爆))
で、ショックの他スラストアーム、コントロールアームを交換しました。
(アームが結構高いんですよ。(^^ゞ)
これだけでも全然違います。今までのはなんだったのという感じです。
あとは、スプリングとアッパーマウントとスタビ関係で完了予定です。
費用的には、上記を一度にやると安いところでも20万から掛かりますね。
ただ、走行距離からしてもリフレッシュの時期かと思います。
ショックひとつにしても、乗り心地の好みもありますから結構悩めます。
どんなのが希望なのかを言われれば、適切なアドバイスが返ると思います。
一杯悩んで下さい。(笑)
ではまた。

Re: 足回り整備について教えて m(__)m(5)

 KOU/[90’ E34 535i] : 2001/09/03(Mon) 12:44:40 :

こんにちは。 KOUです。
私も似たような経験がありました。原因は、①スタビアーム接続部の
がた(交換)、②フロント右ストラット下部のボルトゆるみ(これは
自分でショック交換後、本締めをしなかったことによります、増締めで
完治) です。
ジャッキアップした状態で、タイヤを両手で掴んで揺すってみて下さい。
どこかガタが出るかもしれません。 ジャッキアップの時は、車載のでは
不安定で危険なので、必ずウマをかけて下さい。

Re:(6) 谿水/[E34−525i] : 2001/09/03(Mon) 19:33:06 :

皆(YOKOPY、でんでん 、ryu、takmi、KOU)さん 、いろいろ有
難うございます。
 皆さん、お若いようで私なんざには着いてけ無いようですが、取り敢えず正
規ディーラーで純正を一式交換すべきなのかとも思いました。どのくらい係る
のか怖いですが近い内に電話でもして、聞いてみようと思います。
 そんなの、つまんな〜いとか、うーーん、それが無難ですよとか、アホじゃ
ないとか、何を考えてんのとか、.......
高速は苦手ですし、要するに音が消えて、できるなら、路面を確りキャッチし
てもらえれば、それで良いんじゃないかと...トホホ
 でも、安くて、上記の要望を満たすベストマッチ・リフレッシュなどありま
したら、薦めて下さい。カッテニセイッテカーーーワタクシ コウレイニツキ ゴヨウシャヲ m(__)m

Re:(7) YOKOPY/[E34 M5TR] : 2001/09/05(Wed) 09:26:22 :

おはようございます、どちらにお住まいなんでしょうか?
関東圏&関西圏なら良く集まっているE34な皆さんに診断されては
いかがでしょうか。
私は神奈川県ですがPPさんならBTS等安く出来そうですね、ディラー価格は
わかりませんが・・・(^^ゞ
>皆(YOKOPY、でんでん 、ryu、takmi、KOU)さん 、いろいろ
>有難うございます。
>皆さん、お若いようで私なんざには着いてけ無いようですが
上記には私はあてはまりません、東京タワーと同じ年なので
お仲間で余っている方いません?

次の記事へ