オーナーズルーム掲示板

ワイパーを取られフロントガラスにヒビが入るほど強力なバネ

過去記事No1499

ワイパーを取られフロントガラスにヒビが入るほど強力なバネ

No.1499 margay [95°E34/525i-TR白革] : 2001/10/01(Mon) 最終更新日2021/10/3 :

皆様ご無沙汰しております。

先日ルーフキャリアの話題にて「E34-TRにはルーフレールがない」と
お馬鹿な発言をした、margayです。
ルーフレールと言うと、個人的には羨ましい下記を思い浮かべてまし
た。
http://www.thule.com/thule/itm_img/415.jpg
キャリアがつかんでる、まさにレールですね。
E34的には、屋根にべた付けされている「もっこりした」部分でしょう
か。
あれは確かに、キャリアを付けていない方には目障りですね…。

さて本題ですが、
昨夜、助手席側のワイパーをもぎ取られてました…。なぜ…?
ついでに(こっちがデカいですが)、Fガラスにヒビが入っていました。
「ワイパーブレードを外したアームはバネが強く、ガラスに直撃した場

傷をつける恐れがあるので注意してください。」
件の輩は、オーナーズガイドの注意書きを無視したようです…。

早速ディーラーにて12諭吉程度の見積りが届きました…。

先日のウォータポンプ交換の際、ラジエター本体からの水漏れを指摘さ
れ、
あわてて某オークションで物色し無事ゲットしたものの、様子見を決め
たところだったのに…。

#ポンプを交換した後は、リザーブタンクの水量に変化が見られなかっ
たためです。
#その節はお世話になりました、BM小僧様。入札した時は気づきません
でご無礼を…。

Fガラス、個人輸入すると梱包代・輸送費高くなりそう…ですね。
自走しているうちにヒビが広がるのはチト怖いので、
結局ディーラー頼みになり…そ…う、です…。

以上、世間の価値観の多彩さ(だってワイパー片側のみ…)を痛感した
愚痴でした。

Re: Fガラスが…(1)

 takmi/[’92 E34・>] : 2001/10/01(Mon) 13:48:50 :


margayさん、はじめまして。takmiです。
またまた酷いことをする輩が現れてしまったんですね。
心中お察しします。
FJG(フロントガラス自爆グループ(^^ゞ)の小生としても許せんと思い
ますが、気を取り直して復活されて下さい。
ガラスのヒビはご心配のとおり日々順調に成長します。お早めの交換がよろ
しいかと思います。ところで、車両保険は適用にならないのですか?
しかしワイパーブレードを1本盗っていってもしょうがないと思いますが、
やっぱりイタズラなのでしょうかね。全く困ったもんです。

ラジエーターの漏れはタンクの繋ぎ目からですか? そんなに急がなくても
大丈夫かと思いますが、寒くなると漏れが酷くなるようですよ。
走行前の液量のチェックは怠り無く。(笑)
ではまた。

Re: Fガラスが…(2)

 Nobuta−S/['91E34 525i-24V(N5)] : 2001/10/01(Mon) 17:14:23 :

こんにちは、margayさん、Nobuta−Sです。

またひどいことをする人が・・・!(ぷんぷん)
車両保険で直せると良いのですが・・・
(等級ダウンなしでOKの場合もありますので、
保険をご確認されていかがでしょうか・・・!)

因みに私、昨年の今頃保険でフロントガラス交換しました。
(ものはついでにグリーンエッジガラスにしてもらいました)

Re: Fガラスが…(3)

 たにやん/['91 535i(雪国仕様)] : 2001/10/01(Mon) 20:42:48 :

FJG会員のたにやんです。

ディーラーでの作業と言っても、殆どの場合出入りのガラス業者さんが
出張作業されると思いますので、タウンページなどで「自動車ガラス」
で検索して、一度見積もってもらうのも1つかと思います。
若干安く出来ると思います。

上部ボカシガラス(グリーンエッジガラス?)とボカシ無しガラスで
は、金額が一緒ですね。
ただ「BMW」のマークが入っている純正品と、入ってない非純正品とで
は価格が2万円位違うかも知れません。

思い切りやすく仕上げるのであれば、ガラス専門業者で非純正品ガラス
を入れ、モールの再利用(初犯なら再利用可)で仕上げてもらうという
のもあります。
これなら8万円くらいで直ると思います。

非純正ガラスは、ガラスの縁の歪み(屈折率)がかなりあり、ちょっと
見難いると言うご意見もありますが、私の場合はあまり問題ない(と言
うか判らない)レベルです。

それにしても最近この手の犯罪が増えてますね。
自衛しかないと言っても、しようのないものばかりで・・・。

次の記事へ