オーナーズルーム掲示板

すみません 過去レス見なく・・・

過去記事No1584

すみません 過去レス見なく・・・

No.1584 むじんくん [535] : 2001/11/29(Thu) 02:37:36 :

運転していて、段差とかの 「ゴンっ!」ってのが、かなり気になりまして、先日、某プロシ
ョップさんに入って来たのですが、ブッシュとかロワアーム(こんな名前に聞こえました
が・・正しければアッパー・・・もあるのでしょうか)、穴空きのマフラー交換などで、総額5
0万円ほどかと聞いてきたのですが、そのようなものなんですかねぇ。工賃がブッシュ交換時
には、かなりかかるとも聞いた事がありますが、以前に。ちなみに当方、88年式です。何
分、初心者なものですが、ご指南の程、宜しくお願い致します。 追伸 内装2ヶ月間↓すご
いですね! 恐々ながら、DIYで内装いじってます。

Re: すみません 過去レス見なく・・・(1)

 庭師@/[E34-B10 3.5/1(1990)] : 2001/11/29(Thu) 09:37:03 :

まず、マフラーですが恐らくリアサイレンサーとパイプの接続部分が朽ちているので
あれば後の部分だけの部品が5.5諭吉でありますので、10諭吉以内で納まるでしょう。
触媒も含めた全交換となるとかなり高価だと思います。

(B10 でも後の部分だけ溶接で交換できました。テールカッターは加工しましたが)

ブッシュの交換ですが、ブッシュ単体(どこまで替えるかで違いますが)と工賃でそ
んなにしない筈です。同時に足回り(ショックやスプリング)まで替えると総額50諭
吉というのも納得できますが。。。最も傷みやすいブッシュ(正式名称は?)テン
ションロッド脱着で 750iL 用のブッシュに交換しても4諭吉以下でした。

ブッシュ関連は田野倉さんの HP の DIY 記事が参考になると思います。私はすべてメ
カニック任せなので専門的なことはお力になれません。。。(^_^;)

Re: すみません 過去レス見なく・・・(2)

 むじんくん/[535] : 2001/11/30(Fri) 01:16:04 :

庭師@さん ありがとうございます。近くにて比較できるところがなく、心配でしたので
投稿してみてよかったです。 

ショップで聞いてみたときには、スプリングまで・・・とは、確か聞かなかったものですから
もしかしたら、高く・・・・もしくは、何か他のところも・・・という事もありえますので考
えてみます。
(当方、愛知県なのですが)調べてみたら、もう一件ショップがありましたので、そちらでも
一回聞いてみます。
&田野倉さんのHPも拝見させて頂きます。 本当にありがとうございました。

Re: すみません 過去レス見なく・・・(3)

 Sweeper/[’88 M5] : 2001/11/30(Fri) 22:44:03 :

むじんくんサマ、はじめまして!
名古屋の下町、ど真ん中に住んでますSweeperと申します。

むじんくんサマは愛知県のどちらにお住まいでしょうか?
もし、名古屋近辺にお住まいでしたら
RHC@千種区かPowerStation@豊明市などで相談されてみては
いかがでしょうか?

私信、いただければ両社のURLをお教えいたします。

次の記事へ