オーナーズルーム掲示板

付けてしまいました

過去記事No1617

付けてしまいました

No.1617 JUN [M5H ('93本国仕様)] : 2001/12/17(Mon) 09:29:17 :

JUNです。ご無沙汰しています。

筑波での戦闘力アップを期待し、ブレンボキャリパー+332mmローターを我がM5君に付
けてしまいました。

キャリパーは、偶然在庫されていた赤色。スポークが結構太い純正17インチホイールの隙間
から、”ギリ”で入ったキャリパーが見えるのは、結構いいものですね。。。。

購入の動機は、”見た目のカッコ良さ”ではなく、車高調サスキットを入れてからサーキット
でのブレーキの物足りなさを感じ、更に以前は結構なタイムで走ってもあり得なかった3周程
度でのフェード+走行後にフロントから煙がモクモクを経験し、”どーせパッド+ローター交
換するなら、いっそ入れてみるか!!”って考えた為。
まあ、結果として”見た目”も良いですが・・・・。

印象は、非常に良いです。慣らしも終わっていないですし、ブレーキラインの問題があり、ま
だ、全力では踏んでいないですが、良いフィーリングです。
良く言われる”初期が甘い。グニャグニャする”などは、一切感じません。初期からしっかり
効いて、奥まで踏力に比例して制動力が立ち上がっていき、非常にコントロールし易いもので
した。

とにかく、筑波の本コースで、1分10秒を切れるよう、この”堅〜い車高調整サス+ブレン
ボ”の挙動にしっかり慣れたいと思っています。

こちらの”筑波リベンジ”も期待して待ってま〜す。

Re: 付けてしまいました(1)

 YOKOPY/[E34 M5TR(本国仕様)] : 2001/12/17(Mon) 11:19:04 :

どーもです(^^)
JUNさん、やっぱりブレンボへ逝きましたね
まぁJUNさんの方向性から行くとそっちではと思っていましたが・・・
でも赤キャリあって良かったですね!
私の車も本日一日入院にてマフラー補修とドアの塗装修理に逝ってます
20日には最近漏れ(エンジンオイル)が酷くなってきましたので
DAIさんの主治医へ逝く予定です、さてきっちり直るのかなぁ・・・

Re: 付けてしまいました(2)

 JUN/[M5H ('93本国仕様)] : 2001/12/17(Mon) 12:57:12 :

YOKOPYさん こんにちは。

なんとも勢いで逝ってしまいました。。。
とりあえず、現状大満足です。
でも、”もっともっと”で、パッドを変更するのは目に見えてますが・・・。(笑)

今回332mmのローター入れたのですが、17インチでも、まだまだ隙間あります。
YOKOPYさんの19インチホイールでは、ブレンボのキットでは、まだまだ物足りないかもし
れません。
F50用キャリパーを使えば、355mmのローターまで入りますよ。

PS
一度、年末までに、田○さんのとこに、ウィンターチェックがてら遊びに行きます。すっかり
ご無沙汰ですから。。。

Re: 付けてしまいました(3)

 ブギウギ/[’89 E34M5] : 2001/12/18(Tue) 14:07:24 :

JUNさん、はじめまして。ブギウギといいます。

ブレンボですか、う〜、うらやましいです。
たしかに純正は数週でフェード気味になりますもんね。
ぼくも、大きめのローター+キャリパーに換えてはいるのですが、、、、。

ぼくも地元のサーキットは何度か経験してますが、
いつもM3や911系、国産な方々で、M5とは一度もご一緒したことが
ありません。
同じ車種がいないというのも情報交換できず、寂しいものです。

JUNさんは、筑波がホームコースということでしょうか?
ぼくの最大の課題、ド・アンダー対策と寂しん坊解消のため、
一度、見学させてくださいませ。

”筑波リベンジ”も期待しつつ。

Re: 付けてしまいました(4)

 JUN/[M5H ('93本国仕様)] : 2001/12/18(Tue) 21:29:19 :

ブギウギさん はじめまして

峠や高速で結構遊んでもなかなか音を上げない純正でも、サーキットではどうしようもないよ
うですね。まぁ、そもそもサーキットがメインステージでは無いM5ですからしょうがないで
しょう。。。。
とは言っても、小さい車に抜かれると気が治まらないもので。。。つい、買ってしまいまし
た。

>大きめのローター+キャリパーに換えてはいるのですが、、、、。
ところで、ブギウギさんの仕様ってどんなモノなんですか? よかったら教えて下さい。

>JUNさんは、筑波がホームコースということでしょうか?
そうですね。ほとんど筑波2000か、1000です。
でも、最近峠での修行を怠っているので、腕(タイム)は悪くなる一方です。

>一度、見学させてくださいませ。
是非是非、御一緒しましょう!!
とりあえず次回は、1月20日(日)筑波2000に参加予定です。車○人の走行会です。 (←分
かりますかね?)

>”筑波リベンジ”も期待しつつ。
勿論!! 是非開催しましょう!!!!

Re: 付けてしまいました(5)

 ブギウギ/[’89 E34M5] : 2001/12/19(Wed) 13:35:10 :

ブギウギです。

一時期は耐久レースにも参戦してGTーRとバトルしていたM5なのに、
パーツの少なさがよかったのか悪かったのか。
お買い物、仕事、レジャーと全域使用の我がM5に軽量化する度胸も
ないのですが,”安く、目立たずチューニング”をモットーに
サーキットを楽しんでいます。

ローター+キャリパーは、他シリーズのものを流用加工して付けています。

車○人は、分かりますよ。参加したことはないんですが、
某紙で拝見してました。
1月20日の件、当方雪国のため例年、1月は冬眠中です。
でも、行ってみたいです!!!!

期日が近づきましたら、空模様と相談して、私信させてください。

Re:(6) JUN/[M5H ('93本国仕様)] : 2001/12/21(Fri) 21:43:35 :

ブギウギさん こんばんは。亀レスで、スイマセン。

>ローター+キャリパーは、他シリーズのものを流用加工して付けています。
昔、ディーラーのメカの人に”750や840のモノが使えるよ”って聞いた事があります。
それですかね?

>目立たずチューニング
走りをチョットでもとお考えなら、840のロアアームなんて如何です? 目立たないです
が、結構効果はありの様子。来年夏頃にはトライしてみたいって考えています。

>期日が近づきましたら、空模様と相談して、私信させてください。
是非是非、連絡下さい。
因みに、自分達は、E36−M3CとインテRとつるんで参加の予定です。

ではでは

Re:(7) ブギウギ/[’89 E34M5] : 2001/12/23(Sun) 02:03:27 :

ブギウギです。

ローター+キャリパーは、おっしゃる通り850の流用です。
ただし、履いている純正ホイールには大きすぎて入りませんでしたので、
もったいないことにローターをカットして付けました。
効果は実感できます。
これ、サーキット指向のかたにはオススメです。
とすると、ロアアームの流用も期待できそうですね。
効果のほどを、後日お教えください。

以下、私信いたします。

次の記事へ