オーナーズルーム掲示板

ユーザー車検同行レポート

過去記事No1623

ユーザー車検同行レポート

No.1623 UG [E34-525i] : 2001/12/20(Thu) 16:44:10 :

皆様こんにちは!お久しぶりです。

今月愛車が車検だったので、知り合いのユーザー車検経験者と共に車検を
受けに行った報告をします。ある程度参考になれば幸いです。

車両データー
1988年式 525iA 右ハンドル シュニッツアー仕様 走行91,440Km
今のところ元気。(ローダウンにはしていません)

前々日に一通り車検で検査される個所を不具合が無いか重点的に確認し、
下周り、エンジンルームを洗浄する。

当日予備検査場にてブレーキ、ライト、排ガス等が本検査で通る様に検査調整
をした。ここで左ライト遠目の光がバラケ気味なので、もしかするとライト検査
NGになるかも知れないと言われたが、取りあえず本検に向う。

福島県車検場(福島市内)
事務所で手続きをして、検査ラインに並び順番を待ち、ライン手前で検査官が
目視により、ライト、方向器等の灯火類、ワイパー、ウオッシャー、エンジン形式、
車体ナンバーの確認。外周りで前輪がツライチに見える為、検査官が何遍も
前輪がボディーから出ていないか見られたが合格印をもらいラインに入る。

ライン最初で排気ガス計測用の棒を自分で排気管に入れ計測する。
予備検査でOKだったのでもちろん合格でした。
検査用紙を判定機械に入れ合格印をもらう。

前に進み回転ドラムに乗り、ブレーキ、ハンドブレーキ、メーター誤差、光量、
光軸、などの検査を指示ボードに従って行なう。
左ライト遠目は無事通過。検査用紙を判定機械に入れ合格印をもらう。

最後に下回りを検査官が点検ハンマーで打診し、排気漏れの有無を確認して終了。

最終合格印をもらい事務所に行って検査用紙を出し新しい車検証とシールを
もらって完了!・・・正直、実に簡単に終ってしまった。

ロービームベロフHID(4000ルクス)、ハイビーム130w車検対応高効率バルブ、
アーシング、ステンレスブレーキホース、メタルパッド(前後)、Ateパワーディスク、
ホワイトウインカーレンズ(銀球)、以上付けたまま車検は通りました。

説明した検査内容は細かく書くと長くなるので、大体の事を書きました。
詳しくは本屋さんにユーザー車検についての本が有りますので読んでください。

<車検にかかった費用>
予備検査代 6300円(税込み)
自動車保険 27600円
自動車重量税 37800円(1.5tまで)
自動車検査登録 1500円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
車検代合計=73200円でした。
その他=ガソリン代、謝礼はラーメン

以上はある程度ご自分の車を熟知していて、車を管理できる方でしたら安く上がる
ので良いかと思います。
とにかく、ここの膨大な過去ログを見てメンテしていれば、安く維持できることは
間違いないです。
あらためて諸先輩の皆々様には感謝申し上げます。m(._.)m ペコッ

次の記事へ