オーナーズルーム掲示板

何やらラジエター周辺より薄っすらと湯気、周辺にもクーラントの飛んだ跡が

過去記事No1624

何やらラジエター周辺より薄っすらと湯気、周辺にもクーラントの飛んだ跡が

No.1624 BAN [’93 E34-540i] : 2001/12/21(Fri) 最終更新日2023/1/25 :

軍団の皆様寒中お見舞い申し上げます。
ミッショントラブルから復活後一安心と思いきや、
漏れてまいりました。
まず、朝出先で何かしら嫌な予感がしボンネットを
あけてみると何やらラジエター周辺より薄っすらと湯気が
周辺にもクーラントの飛んだ後があります。
そしてパワステポンプよりもオイルにじみがありました。
二つは何か関連があるのでしょうか?
それとも、偶然でしょうか?
ひとまずディラーにてチェックするしかないでしょうが、
何か、心構えが必要でしたらご教授下さい。
中々険しいE34道ですが挫けず頑張ります。
皆様も愛車とお身体ご自愛下さい。

Re: 漏れてきました。(1)

 KOU/[90’ E34 535i] : 2001/12/21(Fri) 12:43:02 :

BANさん、こんにちは。

2つについては関連がないと思います。 E34の場合、ラジエターホース
バンドがステンレス製のねじ込み式ですので、熱膨張を繰り返すと微量の
クーラント漏れが発生します。 定期的にバンドを増し締めするのですが、
今度はホースが強い力で締め付けられるのでゴムが痛んでしまい、しまいには
ホース交換となります。 これを改善するには現在国産車で多く見られる反発式の
バンドにすればいいのですが、私の場合部品商での現物あわせとなるため暇がとれず
交換できないでいます。
どこから漏ったかすぐ分かればいいんですが、厄介ですよね。
またパワステポンプの滲みですが、オイルパンからのエンジンオイル漏れが
付着していることもあります。 
ともかくオーバーヒートすると後々厄介なことになりますので、早めの診断を
おすすめします。

Re: 漏れてきました。(2)

 岩野/['91 M5 & '89 53? & '91 525] : 2001/12/21(Fri) 15:54:29 :

ラジエター周りは、吹き始めで、場所を確定して下さいね。
水回りは、逝っちゃうと大変高価になります。
(535でヘッドオーバーホールコースで約50万です)
パワステポンプは、私のは漏れ漏れです。
滴がしたたる位漏れてますが、この状態ではや2年は乗ってます。
ホースのパンクでじゃじゃ漏れも経験してます。
酷く無ければ、(気にしなければ)減ったら、足せばでOKですね。
まぁ、財力に余裕があれば、ポンプ交換をお勧めします。

次の記事へ