オーナーズルーム掲示板

初心者2回目かきこです

過去記事No1675

初心者2回目かきこです

No.1675 むじんくん [535−88&] : 2002/01/31(Thu) 23:45:56 :

みなさま、拝見ばかりで、ご無沙汰しております。又、お聞きしたい事がありまして、かきこ
です。宜しくお願いします。数点ありますが。。。。①まず、最近、エンジンかけながら、数
分間止まってますと(電話したりなどで)水温計がぐんぐん上がっていきます。②エンジン切
るときに、「ポーン」って音と共に、COOLANT LEBEL(スペル合ってるか分かりませんが)って
出ます。この前、液を入れたのですが。③マフラーから白煙がモコモコ出ます。特に信号待ち
の時は数人のヤンキー君がタバコ吸ってるんでないかってくらいに。④88年式のオートエア
コ(535用)は91年式の525のくるくるタイプのに装着可能でしょうか。いろいろ書き
ましたが、お願いできますでしょうか、皆様。

Re: 初心者2回目かきこです(1)

 岩野/['91 M5 & '89 53? & '91 525] : 2002/02/01(Fri) 00:10:52 :

ちょーヤバイ状態です!!!!
昨年の私の535君と同じ症状だと思います。
シリンダーガスケツトが駄目になるかで、
シリンダー内にクーラントが漏れていると思います。
その漏れた、クーラントが、マフラーからの煙(水蒸気です)になってます。
エンジンオイルがコーヒー牛乳色になっていたら、まず間違いありません。

これ以上、酷使する前に、診断を受けて下さい。
(ちなみに、私の場合は最低でも、ヘッドオーバーホールで50万コースと言われました)
エンジンを探された方が、安くすむかも知れませんね!

マニュアルエアコンとオートエアコンは操作部の互換性はありません。

Re: 岩野様 &ドイツ(2)

 むじんくん/[535−88&] : 2002/02/01(Fri) 00:20:52 :

岩野さん、早速ありがとうございます。汗、多量流しながら拝見しました。早めに見てもらい
に行きます。

追伸(になりますでしょうか):私、会社の出張で多分、ドイツに行くと思います。少々個人
的に時間が取れそうでして、この機会に、パーツ屋さん等ありましたら、見れたらと思ってお
ります。そこでお聞きしたいのですが、みなさんがよく、髭レンズ(英国仕様)に交換されて
みえますが、そのような部品でもドイツで手に入るものでしょうか。

Re: 初心者2回目かきこです(3)

 ミッチョ/[’93 E34 530i] : 2002/02/01(Fri) 00:24:35 :

むじんくんさん はじめまして。
ミッチョと申します。

以前、同じ症状が出たことがあります。
①はラジエターファンが十分に回っていないと思われます。
2000回転以上回していると水温が下がってきませんか?
ファンのフルードカップリングが不良の場合、そうなります。
フルードカップリングが正常でも、冷却水が不足すると
ヒーターコアの温度が上がらないため、ファンが十分回らず
低回転時に水温がどんどん上昇します。
②の警告が出ることから考えても、まず冷却水漏れです。
冷却水の量をもう一度チェックしてください。減っていて、
補充で①の症状が解消すれば、フルードカップリングは
OKです。水漏れを突き止めてください。

③はエンジンオイルが燃焼室の中に入って燃えている可能性が
あります。エンジンオイルの消費量が増えていませんか?
ただの水蒸気ならいいのですが、オイルならちょっとお金がかかりますね。

④はよくわかりませんが、難しいと思います。構造から考えて大改造に
なると思います。

Re: 初心者2回目かきこです(4)

 ミッチョ/[’93 E34 530i] : 2002/02/01(Fri) 00:32:57 :

あれま、文書作成中に岩野さんのレスが・・・。
岩野さんの後ろだと何かまぬけ!
トラブルが大したことがないことをお祈りしています。

Re: 初心者2回目かきこです(5)

 岩野/['91 M5 & '89 53? & '91 525] : 2002/02/01(Fri) 00:38:42 :

長い停車中に水温が上がるのは、
ラジエターファンカップリングがへたってきているんでしょうが・・・
エンジン温度が上がると、ファンカップリングの温度が上がり、スリップしないようになり
勢い良く回ります。
逆に、低温だと、ファンカップリングがスリップして、ゆっくり回ります。

その他にも少し気になる点があります。
電動ファンはロー、ハイ共に回っていますか?
ローはレジスターの不良で回っていない車を結構見て来ました。
エアコン入れると、ゆっくりですが回ります。
又、水温が上がると、ハイで回ります。
この時は運転席でも窓を開けていれば
”ブーン”って音が聞こえて、風も来るのが解ります。

Re:(6) むじんくん/[535−88&] : 2002/02/01(Fri) 02:09:07 :

「岩野様」「ミッチョ様」ご丁寧にありがとうございます。
まだ、引き続き、汗多量中です。
気を紛らす為(?)ドイツのお店ないかなぁ〜とHP検索してます。

冷却水なども再度チェックしてみます。
エンジンのことは特に、機械系の内容は、チンプンカンプンで・・・エアコンの件、試して見
ますね。
あと、2000回転以上に回すと水温計が・・・とコメントいただきましたが、
ブッシュ交換もしてなく、しかも機械音痴なモノで、ブン回すのは怖く、
2000回転以上を継続しながら運転・・・というものは実は、経験がありません。
でも、一度やってみます。本当にありがとうございます。

Re:(7) KOU/[90’ E34 535i] : 2002/02/01(Fri) 12:34:38 :

こんにちは! 過去にオーバーヒートした部品取り車の例をあげますと..
暖気後、エンジンを2千回転で一定にしてみてください。
リザーバータンクの中がボコボコ気泡を上げてませんか? 気泡が出る
ようであればアウトです。
水温が上昇するのは冷却系統でエアを噛んでいるため、高温の水蒸気
をセンサーが拾ってるんだと思います。
白煙がモクモク..というのも、どちらかというとすこし青みがかかった
煙の場合は冷却水がエンジン内に混入してます。
いずれにせよ、エンジンOHまたはエンジン載せ変えとなります。ヘッド
ガスケット交換だけで安く上げるのより、中古エンジンの方が安心です。
国産車メインの解体屋であれば、エンジン&その他パーツは格安で購入
できますが、「どこに付いているこの様な形の..」と指定しなければ
なりません。
輸入車専門の解体屋は、購入は簡単ですが価値を知っているのでかなり
高い部類に入りますが..。
ヤフオクでもたまに部品取り車が出品されてますので、ご参考にされてみては
いかがでしょうか。 

次の記事へ