オーナーズルーム掲示板

10万キロの大台達成

過去記事No1683

10万キロの大台達成

No.1683 えんどうくん [95 E-34 525i] : 2002/02/04(Mon) 15:48:34 :

皆さんお久しぶりです。
新潟市のえんどうくんです。トシさん・庭師さん・そして皆々様!!
お元気にしていらっしゃるでしょうか?

件名の通り、遠藤号もとうとう100000キロの大台を昨晩突破いたしました。
(その瞬間は見れませんでしたが。)うれしいやら、悲しいやら。
この勢いで、7周半を目指さなければ・・・。
(光を凌駕するのが目標?!)

というわけで、これといったトラブルもなく順調に向かえた100000キロ
だったのですが・・・、
昨年夏に行ったアーシングの際に前オーナーの引いた携帯電話アンテナ用の
コードを抜き取ろうと、思いっきり引っ張ったせいか、
はたまた、シフトレバーの隙間から、クリップもしくは1円玉が落ちてしまったか、
そんな感じで、どうやらシフトレバーの下で配線がショートしているみたいなのです。
そのおかげで、バックランプが点灯しないとか、サイドミラーの電熱が利かない。
といった同じヒューズの系統が機能していないのです。
当然ヒューズを差し替えても飛んでしまいます。
これは困ったと思い、シフトレバーのパネル(ウッド調)をはぐろうと言うところまでは
思いついたのですが、何分はぐり方が分からず、割ってしまっても困るということで、
この度、こちらにお邪魔させていただきました。

どなたか、こんな私にやさしい分解手法を手解き下さい。

ちなみに、4月に車検を迎える遠藤号は、ついでにビルシュタインの足回りになる予定
でいます。ボディーもピッカピかにコーティングする予定ですが、
そんなことに物申す方、お奨めがありましたらぜひ書き込みください。
よろしくお願いいたします。

Re: 出戻りです・・・こそこそ・・・(1)

 HACHI/[E34 540iTR] : 2002/02/04(Mon) 16:36:19 :

こんにちは、HACHIです。
パネル手前のP/Wスイッチを先に外してパネルの底側から押し
上て外れないでしょうか。(分解手法という程の説明じゃない
ですね ^^;)
ヒューズやショート等の関係またコーティング関係は詳しい先
生が他に多勢いらっしゃるのでお任せいたします。m(_ _)m 
それでは。。

Re: 祝!地球2周半記念?!(2)

 Nobuta-S/[BMW N5] : 2002/02/05(Tue) 05:30:04 :

こんばんは、10万キロクラブへようこそ!

ということで、パネルは、HACHIさんお書きの通り
まずATモード切り替えSWを上に押し上げて外します。
(プラグ状になっていますのでこじらないように…)
それから、ATシフトノブを外します。

T型のままでしたらレンチでねじ1本外すと抜けますし、
ガングリップタイプでしたら、根性で引っ張りぬきます。
(くれぐれもあごを打ったりしないように気をつけて)

パネル事体は、表面こそウッドですが、裏は普通にプラスチック
整形されていますので、まず割れたりしません。

パネルは、手前(後ろ)側に引っ張ってエンジン側を持ち上げると爪何箇所か
で止まっているだけですので簡単に外れます。はめるときは、逆に手前側
の爪を合わせてから全体を押し下げるとプチブチいいながらはまります。

では、気をつけてトライしてみてね!

次の記事へ