オーナーズルーム掲示板

ステアリングのがたがた。。。

過去記事No1732

ステアリングのがたがた。。。

No.1732 M-Kuri [M20 525i] : 2002/03/07(Thu) 23:48:35 :

こんばんわ、M-Kuriです。
以前より田野倉さんやファルコンさにはお世話になっております。

当方、最上のド・ノーマル車維持のため、
音振対策に熱をあげている(?)のですが、
改めまして、皆さまのご経験のお力をお借りしたくお伺い致します。

「床下ごとごと」を何とか克服し、
再び平和な日々を過ごしていたのですが、
新たな火種が発生しました。

ステアリングです。
通常走行時にがたがたしたり、直進がぶれたりはしません。

ただ、
速度問わずマンホールの蓋や、道路のつなぎ目を強く踏んでしまった時など、
ステアリングを握る手のひらに、
「がたっ」「こくっ」と衝撃がきます。
鈍い衝撃と言うよりは、軽い衝撃なんです。

どこかのへたりに原因があると思うのですが・・・。
リフトアップでも確認できませんでした。
どなたか、このような経験を対処された方はいらっしゃらないでしょうか?
よろしく教えてください。

Re: ステアリングのがたがた。。。(1)

 KAZE34/[535-S5仕様] : 2002/03/08(Fri) 04:34:37 :

はじめまして、大阪@KAZE34です。

私はパーキングスピードで切り返すときに「カク!コキ!」っとなります。
最近では、同じ状態で「ギュルギュルギュル?ジュワジュワ・・・」っと
オートマオイルの音がします(腹をすかしたように・・)
なんでしょうね?これって?
でも、間違いなくステアリング関係「ユニバーサルジョイント」「ギア○○○X」
はたまた「オイル詰まり」?私も気になってきました・・・
どなたかご教授ください。m(__)m

またもうすぐ車検です・・・

Re: ステアリングのがたがた。。。(2)

 庭師@/[E34-B10 3.5/1(1990)] : 2002/03/08(Fri) 09:05:14 :

私も、パーキングスピードで切り返すときにたまに「カク!コキ!」っとなります。

いろんなメカニックにお尋ねしていますが、ある速度で出る症状はステアリングより
もブッシュ関係の可能性が高いと言われました。

B10 の場合は、持病の右スラストブッシュの熱劣化(タコ足の熱が直撃!!)が著し
いため、2年・2万キロ持ちません。(T_T) 1年前に石綿による熱遮断板の追加と、
750iL 用ブッシュを強化して入れたにもかかわらず、すでに症状が出ます。。。

私も来春にはアーム類も含めて足回り再しフレッシュ予定ですが、他にも何か有用な
情報がございましたらお願い申し上げます。<(_ _)>

最近、轍に取られやすいのも同じ原因?、あるいはタイヤもそろそろかなあ?と怯え
ている次第であります。。。(^_^;)

Re: ステアリングのがたがた。。。(3)

 DOP/['90-M5] : 2002/03/08(Fri) 12:16:52 :

はじめましてM-Kuriさん
>速度問わずマンホールの蓋や、道路のつなぎ目を強く踏んでしまった時など、
>ステアリングを握る手のひらに、「がたっ」「こくっ」と衝撃がきます。
>鈍い衝撃と言うよりは、軽い衝撃なんです。
「スラストブッシュの劣化」によくある症状ですね。
また、エンジンを止めた状態でステアリングを左右に軽く
揺すり遊び&音の有無で異常を確認できます。

KAZEさん、お久しぶりです (^^;;;
>私も、パーキングスピードで切り返すときにたまに「カク!コキ!」っとなります。
「カク!」は、私の経験ではステアリングPのVベルトの滑りでしたよ。
ベルト泣き&滑り止めスプレー」をベルトに噴きつけて症状改善なるか
みて下さいませ。

庭師さん、こんにちは。
>B10 の場合は、持病の右スラストブッシュの熱劣化(タコ足の熱が直撃!!)が著し
>いため、2年・2万キロ持ちません。(T_T) 1年前に石綿による熱遮断板の追加と、
>750iL 用ブッシュを強化して入れたにもかかわらず、すでに症状が出ます。。。

以前、私も同じ様に悩んでましたが、現在は克服済みです。
熱遮断板冷却ダクトに、オリジナルブッシュで対応です。私の使用がハードなので
ノーマルでは長くて半年かワンサーキットでお亡くなりでしたが
オリジナルは、もう1年近くの耐久性を誇っております
日本海、日光、筑波に関東往復と、もう亡くなっても(スラストブッシュ)合格
なのですがね。。。(^_^;)

Re: ステアリングのがたがた。。。(4)

 M-Kuri/[M20/525i] : 2002/03/09(Sat) 12:03:23 :

KAZE34さん、庭師さん、DOPさんお世話になります。

驚きました!
時を同じくして、多くの方がステアリング系の異音で悩まれておられるとは。
E34特有の劣化ポイントなんですね。。。

535、B10やM5など、より高性能なタイプの場合、
525に比べその発生熱量もかなり増えているわけで、
その消耗スピードをお伺いし、当方まだまだ試練が足りぬと自覚いたします。

>エンジンを止めた状態でステアリングを左右に軽く揺すり
>遊び&音の有無で異常を確認できます。
当方車輌は、まだ顕著に遊びが確認出来る状態ではないのですが、
これだけ皆様の症例があれば、まず間違いないと踏んでおります。

近日中、予算の都合が付き次第、ショック+アッパーMと含め、
対処したいと思います。大変参考になりました。
ありがとうございます。

追伸
この場合、やはりスラストアームのAssy交換になるのでしょうか?
ブッシュのみの交換で済めば幸いなのですが^^;

Re: ステアリングのがたがた。。。(5)

 庭師@/[E34・B10-3.5/1] : 2002/03/10(Sun) 03:35:42 :

スラストブッシュはブッシュ交換のみで可能です。

私は、車検毎に交換していますから。。。 今回は次回に備えて個人輸入しました。

525 であれば 750iL 用で十分に持つと思います。大きさは同じで、大丈夫なはずで
す。E28 の方は E34-750iL 用を削って入れたりしていますよ!

確か、国内ディーラー価格で1個8漱石弱だったと思います。部品番号は

RUBBER MOUNTING ROD for E32(750iL) Part # : 31121136607

で、独逸速度屋さんでの価格は

QTY : 2 Each Price :EURO 21.6 Extended :EURO 43.3

です。単品で送料も6漱石程度です。便乗輸入か他の部品のついでが better。

しかし、ブッシュやアーム(ブッシュ付き)は純正がいいという TAMO さんのアドバ
イスに基づき純正価格を尋ねたら以下の通りです。

The genuine price is 40,67 EURO per mounting.

倍ですが、国内の 2/3 の価格です。消耗品のブレーキパッドやホース類も半額以下
なのでまとめて個人輸入するといいと思います。結局は差額を煩悩に浪費するのが運
命(使命?!)なのですが。。。(^_^;)

ご健闘をお祈り申し上げます。<(_ _)>

Re:(6) M-Kuri/[M20/525i] : 2002/03/11(Mon) 17:36:24 :

庭師様、貴重な情報をありがとうございます!
大変参考になります!!
送料の事を考えて、暫くは我慢の子で、
ある程度煩悩がたまったら、爆発してみたいと思います。

脚ゴム部品→純正品かOEM品か。。。
TAMO氏さまからのテーマ、私にとって難しい選択です?;
運命に少々逆らう罪悪感も・・・感じますが、
先駆者様の助言は、大変説得力があるとも思いますし。
しばらく我が使命を自問自答してみたいと思います。

まずは取り急ぎ御礼まで。

Re:(7) TAMO/[E34-M5] : 2002/03/12(Tue) 00:26:17 :

こんばんは、TAMOです!

純正品かOEM品か…についてですが、トランクダンパー、ボン
ネットダンパー、その他ブッシュ関係のOEM品で、仲間内の品質状
況が??なところが少々ありましたので、庭師さんにはその様
にお知らせしました。 
統計的且つ定量的な劣化度合いを調査したわけではないので、
正確には分かりませんので、コストとのバランスを考え、選択
して下さいね。

それでは…。。

Re:(8) M-Kuri/[M20/525i] : 2002/03/13(Wed) 02:56:43 :

TAMOさまこんばんわ。
早速のアドバイスありがとうございますm(_ _)m

>OEM品で、仲間内の品質状況が??なところが少々ありました・・・
わかります!私もOEM品ボンネットダンパーで経験したのですが、
もとのクタクタだった物よりは遙かにマシなのですが、
かつてディーラーで見物した時の「ビィ?ン!!」とした感じとは少々?でした。
記憶違いかなあと思っていたのですが、同じようにお感じになられたのですね。

だから×と言うわけではないんですよね(^^)
そんな部分とコストのバランスですね本当に!
その部分に目を瞑る代わりに、あちらやこちらも新調出来る誘惑には勝てません。。。

ただホイホイいじれる場所でもないので、
足周りブッシュ系に確実な純正を求める意味、重要ですね。
操作フィーリングに直結してくるわけですから。

悩める子羊でした。

Re:(9) 田野倉です。/[90年E34-M5、90年E30-318 90年シボレ・>] : 2002/03/13(Wed) 09:34:42 :

スラストアームはブッシュの反対側のボールジョイントががたがたになっている場合
はアームごとの交換が必要ですね。
ブッシュはE34に乗り続けているうちは常に消耗品と思っていれば良いですよ。
私はこの事を知ったときに(構造を)BMWは皆似たような足周りをしていますけど、
国産車とは違う圧倒的な何かはこうした設計から生まれているんだと実感したと共
に、どんなにそれが良いとわかっていても日本のメーカーじゃ絶対に真似しない
構造だなぁと納得しまいしたね。あれは良くも悪くも車造りに対しての考え方の違い
ですね。
二年、二万キロを目安に足周りを構成しているブッシュが駄目になるなんて言うの
は。二年、二万キロじゃ、ほぼ新車同様。新車絶対主義神話がある日本じゃねぇ..。
ブッシュの交換だとプレス機があれば自分で、それも慣れたらタイヤを外すところか
ら左右で一時間もあれば交換できるからそんなに深刻な問題では無いです。

次の記事へ