オーナーズルーム掲示板

エアコンが効かない

過去記事No1737

エアコンが効かない

No.1737 すとーん [95' E34-525i Selection] : 2002/03/11(Mon) 12:24:02 :

みなさんこんにちは!
1月にE34オーナーの仲間入りしたすとーんと申します。
BMW超初心者ですので多分変な質問をするかもしれ
ませんが何卒よろしくお願いします。

以前はR32スカイラインに乗っていましたが、
・ターボ車に疲れた?>素直な車がいい
・大人5人乗っての外出がままある?>広い車がいい

ということでFRスポーツセダンといえば当然ながらBMWです。
(新型スカイラインのあのフォルムはちょっと...)
予算の都合上、中古で探したのですがE34とE39でちょっと悩み
ました。が、なんといっても気品溢れるフォルム(どこから見ても
かっこいい)、ちょっとレトロな内装、高いボディ剛性感など私の
好みからいうとE34の圧勝でした。(E39オーナーの方ごめんなさい)
探しているうちに、どうしてもブラックのSelectionモデルが欲しく
なっていき、約2ヶ月前にGETしたという次第です。

乗っているとやけにBMWが目につきます。
BMW密度こんなに高かったか、と再認識しました。
(大田区在住です)

買ってから行なったメンテは、
・ブレーキローター、パッド一式交換
・ATF交換
・エアクリーナー交換(K&N)
だけです。

ここで質問させてください。
昨日、初めて冷房をかけたのですが風が冷たくなりません。
(風量はありますが送風状態です)
ヒーターは問題なく効いていました。やはり、ガス切れでしょうか?

あとガスチャージですが、A○TOB○CS等で普通にフロンガス
を入れても大丈夫なのですか?ディーラーに行くべき?

とりとめのない文章になりましたが、E34とは長く付き合っていきたい
と思っております。

Re: (エアコンが効かない..!)(1)

 岩野/['91 M5 & '89 53? & '91 525] : 2002/03/11(Mon) 12:37:22 :

エアコンが純正のままだとR12でレトロフィットキットの換装されていればR134です。
全く冷たい風がでないなら、ガス切れかも知れませんね?(でもどこから抜けたんでしょ
う?)

関東なら、PP(神奈川のポールポジション)が安くガスを入れてくれますけどね!
ACコンプレッサーの修理も格安でしたよ!

Re: はじめまして(エアコンが・・・(2)

 Nobuta-S/['91E34?N5] : 2002/03/11(Mon) 15:06:48 :


はじめまして、ホワイトストーンのNobuta-Sです。

私のエアコンは、昨年の夏、効きはともかくコンプレッサーの
軸がグ?ラグラとなり、一式リビルト品に交換しました。
リビルトコンプレッサー、フロン、エアコンオイル工賃込みこみ
で5諭吉ちょいで済みました。

さすがに、「環境に厳しく、懐にやさしい」名ショップ
その名は!PPでございました。

では、では。

Re: はじめまして(エアコンが効かない!)(3)

 Pooh8/['95/E34_530i] : 2002/03/11(Mon) 18:17:13 :

はじめまして。Pooh8です。
同じ95年式ですね。

私もE34に乗る前はR32(typeM、GT?R)と乗ってました。
で、やはり大勢乗車する機会が増えたのと、助手席の人が「居心地が良くない」とのことで
現在に至ります。
国産も検討しましたが、R32を乗り尽くしちゃうと他の選択肢がないですよね。
で、やはりE39とE34で悩んだみたいで。
私の場合は迷わずE34だったのですが、某APセンターでどノーマルの34と39を見た
ときに助手席の人が「39の方が豪華でいいじゃん。ローンしてでもこっち買えば!?」
と500万(当時)する39を危うく買わされそうになったのですが、現仕様のハッタ
リ!?ドレスアプ34を見せてなんとか34オーナーになった次第であります。
ブラックのセレクションは一度買ったお店で見たこと有りますが確かブラックマイカで緑っ
ぽい皮内装のやつですよね?渋いですね。

Re: はじめまして(エアコンが..!)(4)

 すとーん/['95 E34-525i Selection] : 2002/03/11(Mon) 23:39:11 :

こんばんわ。すとーんです。
コメントありがとうございます。

最近、洗車が趣味の男になってしまいました。
ちょっとした汚れやキズが妙に気になってしまいます。
カミサンからは「よかったねー趣味ができて」などと
からかわれていますが...

>岩野さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですよね、なんで抜けちゃったンでしょう。
やはりショップでみてもらうことにします。
PPの貴重な情報ありがとうございます。

>Nobuta-Sさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ホワイトストーンってお馬さんのことですか?
(悲運の死を遂げたあのホワイトストーン)
すいません。話しが脱線してしまいましたが、
PPは先の岩野さんのコメントにもありました
が良心的なお店なのですね。相談して見ようと
思います。貴重な情報ありがとうございます。

>Pooh8さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
同じ元R32乗りとはうれしいかぎりです。国産も
探しましたが、やはり、コレっというものがなくて
BMWに行きつきました。(一応、アルファも候補
だったのですが助手席の人に【せまい】といわれ、
国産ミニバンは私が絶対イヤとダダをこねて..)
530iは確かV8ですよね。私も候補のひとつでしたが、
一度、直6に乗ってみたくって525iにしてみました。
V8もいいんでしょうね。
ちなみに革シートは、薄い緑と濃い緑のツートンです。
この間、掃除をしようと頑張っていたら色が少し落ち
ちゃいました。(;_;)<?アホ

Re: はじめまして(エアコンが効かない!)(5)

 KOU/[E34 535 1990y] : 2002/03/11(Mon) 23:46:30 :

こんにちは!
私もPooh8さんと同じくR32のMTに乗ってました。2ドアで純正エアロと
いう定番でしたがあちこちいじって運転の楽しさを教えてくれました。
この車もエアコンの調子が悪く半ばあきらめていましたが、どちらかというと今の
E34の方が調子がいいです。 たまたまエアコンも補修済みということで、
コンプレッサーが真新しいリビルト品になっていたのを見逃しませんでした。
エアコンはプロでも手を焼くので難しいです..。
ちなみにケレナーズの中古マフラーを入手したので今度下に潜って交換します。R32
もいじって楽しかったですが、E34も中古パーツが豊富で、楽しいですよ。

Re:(6) TAMO/[E34-M5] : 2002/03/12(Tue) 00:13:36 :

はじめまして、TAMOと申します。

E34に乗る直前の車はR31で、R32GTRの発売を知り貯金をし
ていたのですが、子供が生まれたのをきっかけに、525iARを購
入しました。
(E34 との出会いを書きだすと、膨大?!になってしまうで、オ
フミの時にでも語り合いましょう!…過去記事にはありますが
…)

とにかくE34にはまって13年、これからもここの皆さんとは
まって逝きたいと思います。 すとーんさんもご一緒にはまり
ましょう(笑)

それでは…。。

Re:(7) すとーん/['95 E34-525i Selection] : 2002/03/12(Tue) 01:47:18 :

こんばんは。またまたすとーんです。

やはり、スカイライン?>BMWの方は結構いらっしゃますね。
私が乗り換えて一番驚いたのは、ボディ剛性の違いです。
BMWを試乗したあとにスカイラインに戻ると軽自動車のように
感じました。(ちょっとオーバーですが、かなり違います)

>KOUさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も純正エアロつけてました。10年くらいのっていて愛着が
ありましたが、これからBM道に同じくらいはまっていくつもり
です。(ただしノーマル基本のつもり)
エアコンって工賃かさむ印象ですよね。ちょっと心配です。でも
直さないと夏こせないし...
マフラー交換を自分でなさるとは、スゴイですね。
尊敬してしまいます。また教えてください。

>TAMOさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も車に乗るときは子供(3才)と二人のことが多いです。(6割くらい)
後部席に陣取って自分の車だと思っているようです。(笑)
過去記事は今、読破中です。そのうちついていけるように
なりたいと思いますので、機会がありましたらオフミにも参加したいです。
ところでTAMOさんの内装リニューアル記事&HP見させていただき
ました。黒のボディに白の内装、無茶苦茶かっこいいです。ちょっと
びっくりしました。一度、見てみたい...。

Re:(8) すとーん/['95 E34-525i Selection] : 2002/03/12(Tue) 10:09:07 :

>Nobuta-Sさん

コメント訂正です。
->ホワイトストーンってお馬さんのことですか?
->(悲運の死を遂げたあのホワイトストーン)

ホワイトストーンの悲運の死は間違いです。種馬になったあと
牧場で永眠されています。ライスシャワーとの勘違いでした。

失礼しました。

Re:(9) Tamazo/['95 E34-525i 髭] : 2002/03/12(Tue) 12:46:24 :

はじめまして。Tamazoと申します。
私も昨年12月に同じ95年式のオーナーになりました。

E34に乗る前はS-MXに乗っていまして、大勢の知人からスケベ車とか一文字違うと危ない車m
じゃーと罵られて生きてきましたが、これからは胸を張って生きていけるE34を大事にしてい
こうと思います。すとーんさんの洗車の趣味わかります。私もそうです。週末になるとホイル
洗車が癖になっています(^^; でも洗っても洗っても汚れがぁぁぁ
私もE34と永く付き合っていきたいと思っていますので、お互いE34ライフを楽しみましょ
う。
今後とも宜しくお願い致します。

Re:(10) Pooh8/['95/E34_530i] : 2002/03/12(Tue) 21:20:50 :

ストーンさん。
私も本当は6発信者なのですが、530のV8もこれはこれで気に入ってます。
希少だし長く乗るつもりです。

ちなみに私も最初Nobuta?Sさんの書き込みのホワイトストーンを見て「馬!」と思
ったほどの競馬好きです。
G1勝ちこそ無いもののファンの非常に多かった馬みたいで私の同僚はトウカイテイオー涙
の復活の有馬記念でホワイトストーンの単勝馬券を○万握りしめてました(笑)
「ホワイトストーン」の真相は港北オフミに来ればわかりますよ。

それでは。

Re:(11) すとーん/['95 E34-525i Selection] : 2002/03/13(Wed) 02:19:01 :

>Tamazoさん

同じ頃に同じ車を買ったストーンです。
いろいろと情報交換したいですね。
既に髯レンズをつけたんですね。すばやーいですね。
私はあまり暗さをかんじないんですが、カミサンは
暗くて怖いといってます。窓モールの曇りと同様に
なんとかしないといけない項目です。
とりあえず、エアコン.エアコン.エアコン..と!

>Pooh8さん

「ホワイトストーン」の謎、いずれ解明したいと思います。
私もその有馬記念では、違う馬券をにぎりしめながら
なぜかトウカイテイオーに声援を送っていた一人です。

Re:(12) サンゴー/[91y E34 535i 10thアニバ・>] : 2002/03/13(Wed) 18:32:09 :

はじめましてサンゴーです。
私はE34の前は最後のFRのコロナ(140系)でした。

さて、本題に戻りまして
私も去年同じ症状が出ました。
その時私はまずディーラーにてガスチャージしてもらいましたが、
1ヶ月程しか持ちませんでした。
そしてもう一度ディーラーに持ち込んで調べてもらいました。
結果、ガス漏れということで修理のついでに代替フロン仕様
にしてもらい値段は25諭吉くらいでした。
それ以来今のところその症状は出ていません。

参考までに。
今後とも宜しくお願いします。

Re:(13) おいも/['89 525i ACS] : 2002/03/13(Wed) 21:19:30 :

 ATFを交換されたようですが、その後どうですか?
 この車、結構御法度な事があります。
 色々やる前にここで相談してみると良いと思いますよ。
 気が付くと自分の車が凄いことになっていることもありますが・
・・(爆)。

Re:(14) すとーん/['95 E34-525i Selection] : 2002/03/14(Thu) 01:31:36 :

>サンゴーさん
はじめましてすとーんです。
25諭吉ですか...('\';)
それは総とっかえということですよね。
車検を6月に迎える身としては恐ろしい数字です。
今週末にショップに相談にいってきます。
コメントありがとうございます。

>おいもさん
ATF交換後の調子ですが、、、、、
いまのところ普通です。換える前も調子悪いって感じでは
なかったんです。が、ATFの話題は聞いていましたが、
長くのりたいと思っていましたので思い切って横浜のショップ
にてストレーナーとATF全交換に踏み切りました。
ショップの人の話しによると、
・数百台は交換しているけど問題があったのは数台くらい
・無交換で10万キロ持つのは珍しい
といってました。ちなみにすごく汚れていて14Lくらいオイル
を使ってしまった、と言ってました。(4Lはサービスねって)

それでは。

次の記事へ