オーナーズルーム掲示板

ブレーキング時にハンドルにぶれ

過去記事No1802

ブレーキング時にハンドルにぶれ

No.1802 浪花の恭平 [E34?M5] : 2002/04/20(Sat) 11:55:48 :

好調を保っていた恭平号なのですが、先日よりブレーキング時にハンドルにぶれが発生する様
になりました。速度域はおおよそ100km/h位まで減速した時点で発生します。
いわゆるブレーキジャダーとも違う様に思えますし、足回りは交換したばかり、お決まりのス
ラストロッドブッシュも交換済です。
単なるホイールバランスがずれてきたのか、アライメント(トゥ)が足の交換によってずれた
のか...???
特定の速度域ってところが引っかかるのですが、どなたか助言願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: だれか教えて下さいませ。(1)

 KOU/[E34 535 1990y] : 2002/04/20(Sat) 16:47:48 :

浪花の恭平さん、はじめまして。
ゆっくり加速して、100キロ前後でぶれますか?
もしブッシュ交換済みならホイールバランスかもしれません。
実は先ほど、リヤ2本のみバランスを取ってもらったところです。
私の場合はスピードメーター真上速度付近からリヤが微妙に振動するので
近所のタイヤショップ(○○○マン)でバランスを取っても「取れてます」
ということで、市内の整備工場に持ち込んで見たところ、あっさり「狂ってます」
と言われました。 これはデジタル表示の数値で示されたので、ショックでした..。 
私も立ち会いしてたのですが、ホイールは本来バランスウエイトで振動を打ち消すため、
両サイドの端ににウエイトを付けるべきとのこと、少々見栄えは悪いですがリム両端に
付けてもらいました。
また1本は歪んでいることが判明..これもショックでした。
ちなみにこの整備工場、国産車がメインですがベンツの190、2.5ー16vが
入庫しており、ウィークポイントを教えてくれたりと楽しいところでした。
一度、バランス取りをしてもらってみた方がいいかもしれませんね。

Re: だれか教えて下さいませ。(2)

 浪花の恭平/[E34?M5] : 2002/04/20(Sat) 17:06:18 :

KOUさん、こんにちは。

実は、加速時には出ないんですよ。
私も前の車の時、さんざんホイールバランスで苦労しましたので。
今回は、ブレーキング時にハンドルがブルブルブルブルって震えるんです。
ひょっとすればフロントブレーキの片効きかなぁとも思っているのですが...

Re: だれか教えて下さいませ。(3)

 しんたろう/[E34-535] : 2002/04/20(Sat) 17:38:10 :

KOUさん、浪花の恭平さん、こんにちは、お久しぶりです。しんたろうです。
実はしんたろう号も振動がでます。加速時には無く、ブレーキ時のみ、それも
1○0kmからのフルブレーキに近い急制動時にでるんです。高速で思いっきり
出して急に減速するとハンドルがブルブル震えます。。バランスではないと
思ってるんですが、ちょっと怖いですねえ。。

Re: だれか教えて下さいませ。(4)

 SAY/['95 E34M5H&STR] : 2002/04/20(Sat) 17:47:58 :

恭平さん、お久しぶりです。SAYです。
私はこの前、念願のブレンボを導入しましたが、その際ハブベアリングが寿命との診断を受け
ました。ブレーキ時に嫌な音がします。
幸い街乗りではジャダー等は気にならない程度なのですが、それでもフルブレーキ時には多少
ブレが出ます。

Re: だれか教えて下さいませ。(5)

 ta-ka/[E34-540] : 2002/04/20(Sat) 18:04:37 :


浪花の恭平さま、初めまして奈良に生息しているta-kaと申します。
関西でオフミなどがありましたら参加致したいと思っていますので、お会いした時は
宜しくお願い致します。
本題に戻りますが、私のも同じくブレーキング時のみ振動が発生していました。
決まった速度(100km/h位)まで減速すると必ず出ます。いろいろ聞いたりしてみて、
一定の速度で発生する振動は、回転しているものが発している事が多いとの事で、Fブレーキ
のパッドとディスクローター交換(左右)いたしました。
結果は、見事に振動は無くなり手を離してもフルブレーキング出来るのでは?と思うぐらい、
安定しています。ちなみにディスクローターを調べたらやっぱりビミョーに歪んでました。
1度お調べ下さいませ。

Re:(6) ゴンザレス/[’91 E34 535i] : 2002/04/20(Sat) 18:14:02 :

ta-kaさん、こんばんは。

急な話で恐縮ですが、今夜20:00?
天理IC南側のジョイフル(ファミレス)に集まった後、
ラーメン食べに行きます。
今のところ、E34が3台です。(恭平親分も)
もし、都合が付けばお越し下さいまし。。。m(_~_)m

Re:(7) 浪花の恭平/[E34?M5] : 2002/04/20(Sat) 18:30:23 :

しんたろうさん、SAYさん、おひさです。
ta?kaさん、はじめまして。今後ともよろしくです。
よかったら今晩いかがですか?...って、変な意味じゃ無いですよ(^^;
ゴンザレスさん、のちほど!

で、結構皆様、苦労っていうか体験されているんですね。
でも、結局ta?kaさんのおっしゃる原因が一番考え易いですね。
恭平号はレベを外して、BTSキットを装着しているのですが、アッパーマウントの穴の大き
さの関係でショックにカーラーをかませてますので、それがブレてたら大変だなぁと思ってい
ました。ただ、フロントディスクローターは2年前に交換したんですが、そんなもんですか
ね、やっぱ。(^^;
この前の雨の日、結構きつく症状が出たので、ちょっとほっておいたらやばいかな状態です。

この際、ブレンボですか。

Re:(8) Nobuta-S/[E34?N5] : 2002/04/20(Sat) 23:25:50 :

恭平親分こんばんは! Nobuta?Sです。

①加速時、フロントブルブル→ブッシュ、ロッドの劣化→交換で解決
②定速走行時、フロントブルブル→ステアリングギアボックス劣化→交換で解決
③減速時フロントブルブル→フロントローター→交換で解決
④急加速時リアブルブル→プロペラシャフトのセンターロッド劣化→交換で解決予定
⑤100km前後全体ブルブル→ホイールバランス(タイヤ交換直後、急加減速
 を原因にホイールとタイヤがずれた結果)→バランス取り直しで解決
⑥それでも直らない→ホイール歪み→ホイール補正で解決(1本2万円程度)

以上N5の既往症です。

とはいえ、本件、ズバリ正解にたどり着いてますね!
恭平親分もぜひ、4輪ブレンボーイで快適ブレーキングを!!(^^;

では、では。

Re:(9) おいも/['89 E34 525i ACS ver] : 2002/04/21(Sun) 13:11:22 :

Nobuta-Sさん
 えっ!? ブレンボが正解?
 じゃ、俺もやらなくちゃ!
 時期的にも今しか自由がないんだよなぁ・・・(爆)。
 フロントだけでも高いですよねぇ?

 あ、業務連絡。 葉書出して!

Re:(10) Hatch/[E34 525i 90y(91model)] : 2002/04/21(Sun) 15:20:37 :

浪花の恭平さん、超お久しぶりでごじゃりまする・・・って覚えてないですよね?
Hatch@神奈川相模原<Not HACHI@群馬さん>です。

症状から察するにおそらくローターの歪みと思いますが、
0.2?0.3mmも歪んでいたら街中のブレーキでも振動が出ます。
100Km/h位での振動なら、髪の毛一本分程度の歪みでしょう。
で、皆さんお金持ちだから、直ぐに交換しましょう!っておっしゃいますが、
あ???もったいない!!その程度の歪みなら研磨するだけで十分です。
研磨屋さんに直接頼めばビール飲んでる間に、工賃だけで終わっちゃいますよ。
あ・ビール飲んじゃったら帰りは運転できないじゃん(爆)

PS.
生活環境が変わったらネット環境が最悪で、約1年もの間、メールしかできず、
ずっとご無沙汰したりタマに顔出したりしてましたが、
やっと陸の孤島だったあっしの生息地までADSLがやってくることになりました。
もうすぐ完全復活して、以前のように、このE34部屋を荒らしまくりますので、
皆さんよろしくお願いしま?す。

次の記事へ