オーナーズルーム掲示板

車検&リフレッシュ大作戦(大成功!!)

過去記事No1821

車検&リフレッシュ大作戦(大成功!!)

No.1821 エンドウくん ['95 E34-525i] : 2002/05/05(Sun) 04:08:37 :

こんばんは。
新潟市のエンドウくんです。
皆さんお久しぶりです。
もうかれこれ半年以上前に、アーシングの際にこちらにお世話になりましたが、
久々にお邪魔になりにきました。
ホントご無沙汰しておりました。(皆様にはホントにお世話になりっぱなしです。)

エンドウ号も10万キロをゆうに超え、先月車検なるものを迎えました。
特にこれといって、悪いところも無かったのですが、
この車検を機にリフレッシュを図ることにしました。
まずは、足回りです。
定番?と思われる、BTSキットに変え、「大人のローダウン」となりました。
この際、ブッシュの交換、タイヤが4輪とも内べりしていたので左右の組替え、
バランス、アライメントの調整などなどをしてもらい、
走り心地がすこぶるよくなっちゃいました。
まさに、駆け抜ける歓びを感じつつ、毎日ハンドルを握っています。
フロント3.5cm・リア1.5cm程低くなり、前傾姿勢のかっちょいいBMW君に
なっています。(ライトがちょっと下を見ちゃいました。後ほど調整です。)
そして、外装。
エンドウ号は毎日の通勤に使われていますが、家も会社も青空Pのため、
年老いた塗装はますます荒れるばかりでした。
そこで思い切って、遠赤外線焼付け全面テフロンコーティングなるものを施してみました。
結論から言うと、効果絶大!!!冗談抜きで、新車時の輝きってヤツを取り戻しました。
さわり心地が、別もので、自分の車の塗装じゃないのかと思っちゃいました。
あわせて、車内クリーニング・オゾン脱臭・車検ではがされたフィルム施工をしてもらい
より磨きのかかった、車に生まれ変わりました。(よかった、よかった。)

車検は通常整備(液体という液体の全交換・プラグ等の消耗品交換などなど)&税金で、
足回りは、BTSの部品(約13万円)&ブッシュ(約2万円)と工賃、
外装は、もろもろ込み込みで、9万円。
しめて、44万円の出費でした。(痛・・・。)
まぁ、生まれ変わった値段にしては安くしてもらったって感じです。
皆さんも、いかがですか?

Re: 車検&リフレッシュ大作戦(1)

 TAMO/[E34-M5] : 2002/05/05(Sun) 08:26:41 :

お久しぶりです。

リフレッシュ完了、おめでとうございます。
E34ってメンテしてあげれば、それなりに応えてくれるんですよね!
これからもお互い可愛がっていきましょうね。

足回りが良くなると走りたくなりませんか??
そんな時は港北までひとっ走り、、如何でしょう…笑

今年も100台オフ等を行いますので、是非またお会いしましょうね!

それでは…。。

Re: 車検&リフレッシュ大作戦(2)

 しんたろう/[E34-535] : 2002/05/06(Mon) 06:29:46 :

こんにちは。はじめまして、しんたろうと申します。まだお会いした事は
ありませんが発祥の地(帰省先)が新潟市となっております。つい昨日こち
らに戻ってきましたが、帰省の際はそちらでオフでも行いましょう。。
テフロンコーティングもどんな感じか見せて頂きたいですね。
港北には時々出没しておりますのでひとっ走りどーですか。(^^;
ローカルな話ですが、実家は弁天橋のすぐ近くです。新潟でもBMW関係の
お店知らないんで今度帰省した際には紹介してくださいね。m(_ _)m

次の記事へ