オーナーズルーム掲示板

ドアの内張を張り替えるとしたらいくら位かかるのでしょうか

過去記事No1828

ドアの内張を張り替えるとしたらいくら位かかるのでしょうか

No.1828 kkazu [E34-525i] : 2002/05/09(Thu) 最終更新日2023/3/1 :

ドアの内張のビニールの上に布が張ってあるのですが、それがべろんとはがれてきてしまいま
した。原因は内張のビニールが縮んで、本来くぼむべきところが、ピンと張って車内の方にテ
ントのように張ってしまったことで、もともとのようにドアに沿った形を保てなくなってしま
ったことです。これって、もう張り替え以外ないのでしょうか。
また、張り替えるとしたらいくら位かかるのでしょうか。どなたかご存じの方、お知らせ下さ
い。ヨロシクお願いいたします。

Re: ドアの内張が(1)

 KAZU/['93 E34-525 Selection] : 2002/05/09(Thu) 23:41:24 :

kkazuさんはじめまして!! KAZUです。

E34のドアの内張りはとにかく剥がれます。
皆さんいろいろ工夫して直しているようですが、私の場合最初の修理方法を
誤ってしまったため先日ディーラーに内張りを発注してしまいました。
ちなみに私の革張りの場合ディーラー価格で1枚4万8千円+工賃だそうです。
私ももっとお手軽な修理をしたかったのですが・・・ビス穴が・・・

Re: ドアの内張が(2)

 KOU/[90’ E34 535i] : 2002/05/10(Fri) 12:31:46 :

kkazuさん、こんにちは。
何人かの方がDIY修復を試みてますが、なかなか綺麗には復活出来ないようです。
ポピュラーなやり方として、

 ①内張りを外す
 ②剥がれている布の部分が本来どう付いていたかを確認するためチョークなどで
  印を付ける。
 ③ビニールの部分が張って膨らんでいるので、カッターで切り込みを入れる。
 ④剥がれている内張りとビニールの間に接着剤を流し込み、数分待つ。
 ⑤カッターで切り込みを入れているので、内貼り部分は比較的綺麗に元になると思い
  ます。そのままではまた剥がれてしまうことが予想されますので、ステープル(よく
  壁に張るポスターを固定する、ホッチキスみたいなものです)で固定します。
 ⑥あとは内張りを接着剤で固定し、1晩寝かせます。

 ただ、アームレスト部分はどうしてもシワが寄ってしまいます。
 また、接着剤はなるべく強力で柔軟性のあるもの(セメダインXなど)がいいです。
 両面テープや、普通の接着剤では真夏などすぐ剥がれてきます。
 よく修理工場で使用されているスリーボンド製があれば一番です。

Re: ドアの内張が(3)

 KAZE34/[91’535 S5仕様] : 2002/05/10(Fri) 18:58:53 :

はじめましてkkazuさん

丁度今補修中の私です。私の場合「皮張り」の為かなり苦労しています。
kkazuさんと同じように浮いていてしかもかなりの重症(>_<)
作業的にはKOUさんの工程で行いますが
③のカッターを入れるときは注意してください。(2重になる部分からはみ出さないように)
そして④でなるべく接着剤を伸ばすことが重要です。(後で多く塗ったところは盛り上がりま
す)
⑤では「タッカー」で打ち込み仮固定し後で外しました。見えない部分はホッチキスのように
曲げました。(コーナンで400円しなかったです)

肘当てになる2重になっている部分の真下には元々貼る位置のように模様になっています。
縮んでいるのですこし見えてしまう可能性が有ります。ビニールなら注意すればクリアーでき
るでしょう。

接着剤は、黒皮だったためはみ出しても目立ちにくい「セメダインXブラック」を使用しまし
た。

私の場合、ファルコンさんに手ほどき頂き、DDさんに取り外しを手伝ってもらいました。
一人では到底無理でした(^-^;)
経験者と一緒にするのが成功への近道・時間短縮だと思います。
根気の要る作業ですのでがんばってください。

近々にHPにUPする予定ですが・・・いつのことやら(^-^;)

Re: ドアの内張が(4)

 so767/[E34-525_91y] : 2002/05/10(Fri) 19:24:33 :

こんばんは、so767です
私の場合こんな風にやっちゃいました
http://www.mecha.ne.jp/~create/bmw/bmwdoor.html
今度は助手席肘掛の後方が浮いてきたのでまた修理しなければ

次の記事へ